※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

友達への妊娠報告、親友にはLINEで個別に伝えたい。出産後、SNSで一斉報告予定。連絡が取りづらいが特別な友人なので。

不妊治療中の友達への妊娠報告について悩んでいます。

現在2人目34週の妊婦です。高校時代からの親友が不妊治療をしています。
私は結婚した後、しばらくしてからタイミングや誘発剤の不妊治療をして1人目を妊娠しました。最初は自己流の妊活をはじめてから2年位後です。
親友はこの半年前くらいに結婚し、私とほぼ同じタイミングで妊娠発覚。お互い同じ位に産休入るね、頑張ろう、なんて言い合っていた矢先、親友が流産してしまいました。
一方、私は無事1人目を出産。

もともと結婚してからは、時々連絡は取り合うものの、会うのは半年に一度程度でしたが、親友が流産してからは、疎遠になってしまい誕生日にメッセージを送るくらいです。

流産後、親友はずっと不妊治療をしているようです。あまり詳しくはわかりませんが、おそらく体外等、私が受けた不妊治療よりもステップアップしているのは確かです。

おそらく私の出産について複雑な気持ちがあるだろうことも容易に想像がつきます。

1年半ほど前に、高校時代の友人達10人位で集まる機会があり、そこで久しぶりに顔を合わせました。
その場では「また今度2人でゆっくり会おう!」と言ってくれましたが、その後コロナもあり、再び疎遠に…。

そんな中、私は2人目を自然妊娠しました。コロナ禍ということもあって、人に会うこともなく、職場等限られた人にしか妊娠報告をしていません。
無事に出産ができた後に一部は直接連絡し、落ち着いた頃に、SNSでさらっと一斉に報告しようと思っています。

そこで親友への伝え方、タイミングに悩んでいます。
連絡が取りづらくなってしまったものの、私にとっては特別な友人なので、SNSでの一斉報告には含めたくなく、LINEで個別に伝えたいと思っています。

皆さんならどのタイミング(出産前、出産後)で、なんと言って伝えますか?

コメント

私も今不妊治療中の親友への妊娠報告に悩んでいます。色々考えた結果、返事を求めないのでSNSでの報告で知ってもらおうかなと今は思っています。
私もかなり仲の良い親友なので、ラインで直接報告したいと最初は思っていましたが、グループラインでも個人ラインでも返事をさせることになってしまうのでやめようかなぁと、、。
難しいですよね😢

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですよね…返事をさせることになってしまいますよね。
    ただ共通の友人がSNSで出産報告した時(お互い結婚する前のことですが)に、親友が「事前妊娠に教えてくれなかったの、ショック…」とこぼしていたことがあって、すごく引っかかってます💦

• 3月13日
かぴ

LINEで個別には相手にとっては結構キツくないですかね。。上の方が仰るように返事しなきゃいけないし、、
1年半前に会ってからまた疎遠になっているということなので、こちらからあえて連絡はしないのが1番いいような気がします。親友だからこそ、つらいかもしれません。個人的には、相手から連絡がくるまでは待っていてあげてはどうかなと思いました。

• ままり

ままり

1年半、全く音信不通というわけではなく、私の妊娠前にたわいもないやり取りはあったのですが、私が妊娠してから半年ほど連絡をとっていない状況です。なのであえて連絡を取りたくないというよりは、たまたま半年ほど連絡をとっていない感じだと思っています。
    共通の友人がSNSで出産報告した時(お互い結婚する前のことです)に、親友が「事前に妊娠のこと教えてくれなかったの、ショック…」とこぼしていたことがあって、引っかかってます😅

• 3月13日