※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
子育て・グッズ

子供が偏食で肉や魚、野菜を食べないことや、他の子供に絡むと泣いてしまうことについて心配しています。成長すれば改善するでしょうか?

うちの子偏食です。
肉魚野菜全く食べません。ポタージュにしてもダメ、甘く煮てもダメ。炊き込みご飯も嫌。何だったら白飯よこせ。
珍しいものを出すと見ただけで拒否、進んで食べるのはヨーグルトくらい…この前までキウイ入りとかフルーツが入っているのも食べてくれたんですが、今は完全拒否。
こんなもんでしょうか?

あと、コロナのせいで外出する機会ががくんと減り同じ年頃の子に会うこともなかったため、たまーに公園や病院などでよその子供に絡むと爆泣きしてその夜は必ず夜泣きし
ます。
これも成長すればおさまるんでしょうか?
はあ…💦

コメント

ジャスミン

保育園行ってから変わりましたよ!
多分周りが食べてるって先生も促してくれて、試しに口に入れてみるってことしたら食べなかったものを食べました!と報告してくれてありがたく思ってます!
ぜひ一時保育でもつかってみたらどうでしょう!

• さりな

さりな

やっぱ保育園パワー偉大ですねΣ(・□・;)
    引っ越したばかりで一時保育は考えてなくて💦探してみます!

• 3月12日
ぽんちょっ

うちの子はかなりの偏食です。
同じ物をローテーションしている感じです。
最近、私と夫が食べるものに興味を示し出したので娘なりにがんばっていると思います。
4月から幼稚園なので幼稚園に期待します。、

• さりな

さりな

みんな偏食なんですね💦
    うちも大体ローテーションです…もう少ししたら保活とやらもしてみます!

• 3月12日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

まわりに偏食の子いないので悩みます。
    でも、こちらが無理に食べさせると食事自体が嫌いになってしまう。
    すすめても食べませんし。
    本人のやる気にならないとどうしようもないと諦めています。

• 3月12日
  • さりな

さりな

諦めも大事ですよね…野菜入ってる系おやつで誤魔化してます💦

• 3月12日
ゆん

それはお母さん毎日大変ですよね。しかも1日3回の食事ですし、、。😭
長女も納豆ご飯しか食べない時とかありましたよ!
あとは豆腐。枝豆←めちゃ大豆系摂取するねん!
でもとりあえず納豆ならカラダにし、まぁいっかって思ってました!しかもすぐ食べれるし!
おにぎりも塩のおにぎり。わかめご飯。
細かく刻んだり色々やりましたが野菜あまり食べず、、
それでもカレーなら食べるとか
ハンバーグなら食べるとかでした!
あとフライドポテトとか!
アンパンマンのふりかけとかアンパンマンのお茶漬けとか色々試しました!
今の時期イヤイヤ期とかもありますよね、、、。でも、段々月齢が進むにつれ色々食べるようになりました!あと、保育園行くようになったら野菜食べるってよく聞きますが、まさに、野菜食べるようになるんです!笑
保育園では食べるけどお家で食べ無い物もありますが、いまではほうれん草もしょうゆつけてむしゃむしゃ食べるようになりました!
一口食べたらよし!ママが簡単にあげれるもののレパートリー増やてみたらどうですか?

お子さんにとって他のお友達と遊んだのが刺激になって、昼間の刺激が強いと、夜泣きしたりする子いるみたいですね!

• さりな

さりな

保育園パワーほんとすごい…Σ(・□・;)ほうれん草むしゃむしゃなんて、天地がひっくり返っても想像出来ません!
    カ、カレー作ろうかな…💦

昼間の刺激で夜泣きかあ…頑張って耐えます💦

• 3月12日
  • ゆん

ゆん

カレー→シチュー→グラタン!
    頑張って下さい!

• 3月13日
  • さりな

さりな

頑張ります!ちょっとだけ😅

• 3月13日
ぽん

うちの子は、おかず、サラダはよく食べてごはん残します。

• さりな

さりな

主食いかないんですか?うちと真逆ですね😅

• 3月13日
mamama

うちの上の子がそんな感じでした💦
2歳4か月の頃は、白飯と牛乳しか食べなかったです😭
炊き込みご飯とかふりかけとかもダメで、白飯オンリー💦
何かが混じるとダメでした。
嫌いなものは形が見えてなくても全然食べてくれないし、初めて見た物には嫌悪感丸出しの顔で拒否&泣く💦
もう私も食事の時間がしんどくてしんどくてたまりませんでした。

その中でも絶対食べない物はフルーツで、これはおかしいなと思って血液検査したらアレルギーがありました。
本人はアレルギーとかはわからないけど、本能的に拒否してたんじゃないか?!とお医者さんには言われました。

5歳の今もその名残はかなり残っていますが、幼稚園の給食は何とか食べてるみたいなので 甘えっていうのもあるんじゃないかとは思います。
家では相変わらず初めて見る物には手をつけませんが、栄養は何とかとれていると思うので、あさみかんのお子さんも大丈夫だと思います👌
気にしすぎず、時が過ぎるのを待ってみてください😊

• さりな

さりな

もうほんと毎日毎日毎日三食何食べさせりゃ良いの、何にも食わないのに…ため息ばっかです(T ^ T)
    時が解決しますかね…なんとかやり過ごしてみます。

• 3月13日
  • mamama

mamama

何にも食わないのに、って気持ち痛いくらいわかります。
    時間も気力も全て無駄に感じますよね💦
    警戒心が強いのも各々の性格なので、しんどい時は作らなくても良いし休み休み頑張りましょう😭
    私もいまだに食事の事はめっちゃ悩んでます。

• 3月13日
  • さりな

さりな

そう、無駄に感じるんです💦
    食べるものに絞ると本当先細りになっていくようで不安で…食べさせながら次どうしよう、また同じもの?それはそれで食べないしどうしようどうしよう!ってなります。

• 3月13日
little

うちはいまだに食べませんよ😫もう諦めてます!笑
ハンバーグ、カレー、手羽中を焼いたもの、トマト、韓国海苔、納豆はたべますが気分でたべないのでこまりますし、毎回こればかりです🤣

• さりな

さりな

長い戦いですね…😅
    ローテーションすごい疲れますよね

• 3月13日