※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

授乳について相談中。1ヶ月の赤ちゃんで完母希望だがミルク混合。おっぱいが張るが出ない。吸わせ方や量に不安。成功体験やアドバイス求む。

生後1ヶ月の第1子を育てています。
授乳についてなのですが、完母希望ですがいまだにかなりミルク寄りの混合です。1ヶ月でもう出ないのであれば今後出るようにはならないものでしょうか?💦
退院した日におっぱいがガチガチに張っていましたがまだ乳腺が開栓しておらず保冷剤で冷やしたらそこから一切張らなくなってしまいました。ミルクのたびに5分ずつ両胸あげてと指導されていましたが、お腹が空いてギャン泣きする娘を見るのがツラくすぐミルクをあげたくなってしまい実際1日3、4回吸わせているのが現状です。お風呂の時に確認するとじわっと出るくらい、娘に吸わせてもゴクゴクという音はせず離すと口から垂れるかな程度です。スケールでは計ったことがありませんが、ミルク缶に書いてある規定量のミルクを飲むのでやっぱり出てないんだろうなと思っています。
長くなりましたが、最初出なかったけど後々出るようになった方や成功体験があれば教えていただきたいです!産院はあまりおっぱいに特化しておらず、調べてもとにかく吸わせるということなんだと把握しているくらいでほぼ無知で申し訳ありませんがアドバイス頂けるとうれしいです😭

コメント

のんびりママ

退院して数日は張ってましたが今はほとんど張りませんよ😂口から垂れてるなら母乳出てると思いますよ🤔
ミルクはあげたらあげる分飲みますよ😂まだ満腹中枢出来てないので😢

• うみ

うみ

そうなんですね!乳腺炎になるくらい張るのがスタンダードなのかと思ってました💦あと満腹中枢のことも知りませんでした💦お風呂でマッサージしても滲み出るくらいなので量出てる自信はなくて🥲でもあまり頑張れてないのでもう少し頻回授乳頑張ろうと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 3月13日
おみん

おっぱいから飲むのと哺乳瓶から飲むのだと哺乳瓶から飲む方が簡単なので、完母希望なら今は辛くてもひたすら頻回授乳をお勧めします!

ミルク足すとしたら夜寝る前におっぱい飲ませたあとにあげるとかかな??

吸わせないとどんどん出なくなって完母は難しくなるので1時間ごとになったとしてもとりあえず泣いたら吸わせるをやってみても良いと思います!
ちなみに差し乳といって張ってなくても母乳がちゃんとでることもありますよ!はーと

• うみ

うみ

ミルクめちゃくちゃ飲ませちゃってるので全然頻回授乳出来ていませんでした😭おっぱい出しっぱなしの新生児期を想像してたのに私は違うなぁと思ってましたが圧倒的に母乳回数が足りなかったてますね💦
    今後泣いたらおっぱいやってみます!!ありがとうございます!☺️

• 3月13日
  • おみん

おみん

あまりにたりてないのは心配ですが出なくなってからでは遅いし吸わないと出なくなる一方なので頑張ってみてください♡

• 3月13日
  • うみ

うみ

ありがとうございます!!そうですね、出なくなる前にチャレンジしてみようと思います🥺✨✨

• 3月14日
ままり

私はとにかく頻回授乳しまくってました!
一ヶ月の頃は15回くらいは吸わせてました😅
すぐ泣くのでミルク足そうかなと思いつつ、意地でやってた気がします…
もう胸はふにゃふにゃで枯れ果ててました笑

あとはグリーンルイボスティーを飲んでました!
効いていたのかはわかりませんが…💦

どんなやり方が自分と赤ちゃんに合っているのかなんとも言えないので、助産師さんに診てもらうのも一案かなーと思います!

• うみ

うみ

15回‼︎それは大変でしたね、私はそこまで全然出来ていませんでした😭😭助産師さんに相談も確かに必要ですね!完母の意思を伝えてアドバイスを聞こうと思います、ありがとうございます😊✨✨

• 3月13日

私は産後2ヶ月でやっと完母になりました。
私も泣いてる息子を見て耐えられずすぐミルクをあげちゃってました。

私の場合は子供が飲む量に対して分泌量が追いついていなかったのと、乳首が小さく飲みづらかったようで

分泌量を増やすために
●ご飯やお餅を食べる
●根菜類(煮物などで)を摂取する
●スポドリ(アクエリ、ポカリなど)をメインで飲む
●とろろを食べる

乳首の吸いづらさ改善のために
●乳頭保護器

を購入しました。

赤ちゃんが小さいうちは『満腹』という意識がないのであげればあげるだけ飲みます。(なのであげすぎるとキャパオーバーで吐く)

1番いいのはスケールで測ることですかね…

• うみ

うみ

なるほど、食事での努力もされたんですね!!やはり私の努力が足りていなかったようです😭
    私は逆に乳首が大きすぎるのでそれも飲みづらい一因なのかなと思ってもいるので次の助産師訪問で保護器が必要か聞いてみようと思います。
    貴重な体験談ありがとうございます✨✨

• 3月13日
むぅ

泣いたらひたすら授乳しないと、完母は難しいと思います💦 最初は出ないですが、吸わせ続けると出るようになります!
完母で一度もミルク足さずにやってきましたが、その頃は1日13~15回は授乳していました。

完母でも前乳ではなく後乳を飲ませると多少腹持ちはよくなります。

• うみ

うみ

完母目指すならそのくらいの回数が必要なんですね💦まったくもって足りていませんでした😫💦
    前乳後乳についても知らなかったのでググりました、すごく勉強不足だったようです💦泣いたらひたすら授乳にまずは挑戦しようと思います!ありがとうございました✨✨

• 3月13日
ゆみ

産まれた時から混合でしたが、4ヶ月半くらいから完母になりました‼️

• うみ

うみ

ありがとうございます!4ヶ月半からとのこと、私にも頑張る余力がありそうですね!頑張ってみます✨✨

• 3月13日
はじめてのママリ

まだ間に合うと思います!

わたしも最初母乳が出ていなかった(と思ってただけかも)のですが、3ヶ月入る頃に朝夜2回のミルクで落ち着きました😌
ママリで同じような相談をしたところやはり、出なくても吸わせ続けるのがいいみたいですね🥲
あとは、たんぽぽティーが抜群に効きました😆合う合わないあると思いますが、1度試してみてほしいです☺️

• うみ

うみ

出なくても吸わせ続ける、ですね!全然足りてなかったので頑張ってみます😫
    なるほど、たんぽぽティーが効いたんですね!ちょっと調べてみようと思います💓ありがとうございます!!!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

完母で行きたいのであれば、24時間吸わせる!!ぐらいの気持ちでとにかくひたすら吸ってもらうしかないと思います😭3ヶ月頃から軌道に乗るのでそれまではとにかく頻回授乳で!大変だけど完母がいいなら頑張ろう!と言われて1人目もそれで頑張ってたら上手く軌道に乗りました!

そのおかげか、第2子は産んだ直後からすぐガッツリ出てくれるようになりました(﹡ˆ_ˆ﹡)

• うみ

うみ

なるほど💦覚悟が全然足りていませんでした😞💦これからそのつもりでひたすら頑張ってみようと思います!!2人目からガッツリ出るのであればそれも魅力的ですね✨ありがとうございます!!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首もメンタルも瀕死になりますが、、、😭笑
    1人目、母乳も足りてないから赤ちゃんも寝てくれなくて1晩中全く寝ないのなんてザラにあって本当に辛くて精神もおかしくなり掛けてたので無理はしすぎないようにしてくださいね😭!ちなみに1人目は6ヶ月頃から歯があるのにちくびをおもっきりかむようになってきて常に傷まみれ…みたいな事になって途中からミルクメインに変えました!お出かけも増えるとミルクをどこでも上げれるのでそれも楽でした😌どちらもメリットは沢山あると思うので無理しすぎないで頑張ってください😭❤

• 3月13日
  • うみ

うみ

慣れない育児の中一晩中寝ないはメンタルきますね💦まだ未体験ですが想像しただけで挫折しそうです😭メリットデメリット考えつつ無理なら無理と割り切ってミルクにしようと思います💦歯で噛まれるのも恐ろしく痛いと聞いてます😭😭貴重なご意見ありがとうございます✨無理せずにやるだけやってみます!ありがとうございました!!!🥰

• 3月14日