※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

復職後、扶養に入るべきか悩んでいます。育休からの復帰でパートになり、手当の受給について不安があります。扶養に入ると手当が受けられなくなるのでしょうか。どちらが良いでしょうか。

復職後、扶養に入ったほうがいいのか
今は入らない方がいいのかわかりません😵
正社員から育休に入り、復帰後はパートになります

以前質問させて頂いた時は、出産手当金は扶養に入るともらえなくなるとわかりました
育休手当と産休手当も扶養に入るともらえなくなりますか?
もう1人子どもが欲しいので復帰してまたすぐ育休に入ろうとおもっています、扶養に入るといろいろな手当がもらえなくなりますか?
扶養に入るのと入らないのどちらがいいでしょうか?

コメント

らら

産休手当は出産手当金のことです💦
これは社会保険から出るものですが自身が入っていることが条件なので扶養での社会保険加入では手当は貰えないです
社会保険、国民保険、扶養など、どの加入方法でも関係なく健康保険に加入していれば貰える手当が出産一時金(42万)です💡

育児休業給付金(育休手当)は雇用保険から支払われるものなのでパート勤務でも雇用保険に加入していれば受給できます👌

うぃん

社会保険とは、雇用保険・健康保険・厚生年金保険などの総称です。
扶養外で働く場合はこれら全てに加入していることになります。
扶養内の場合、社会保険に入れませんが、雇用保険だけは条件(週に20時間以上勤務など)を満たせば加入でします。

出産一時金は健康保険から支給されます。これは自身が健康保険に加入していなくても、夫の健康保険に被扶養者として入っているはずなので、基本的に扶養内関係なく受給できます。

出産手当金(産休中の手当)は健康保険からで、自身で健康保険に加入する必要があるため扶養内では受給できません。

育児休業給付金(育休中の手当)は雇用保険からで、条件を満たしていれば扶養内でも加入・受給できます。

すぐに2人目を考えているなら、社会保険を外れるのはもったいない気もしますが、どちらを選ぶかは人それぞれかなと思います。

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすかったです!助かります☺️