※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

3歳の男の子、知的障害で発達が遅れています。外出が億劫で、同じ状況のお子さんの生活について知りたいです。

もうすぐ3歳になるのですが、発達知能検査で、
2歳の遅れがあります。知的障害と言われました。
つたい歩きはしますが、まだ支え無しでは、普通に歩けません。椅子に座れますが、座る際には、座らせてあげないと自分で座れません。食事もサポートが必要です。言葉もまだです。
最近した、MRI検査では、異常無しでした。

見た目は普通の男の子って感じで、障害があるようには見えません。なので、周りからは、まだできてないの?と思われているように感じて、外出もあまりしたくないです。

3才ぐらいで、同じような発達段階で知的障害の
お子さんおもちのママさんおられますか?
普段の生活がどんな感じか聞きたいです。

コメント

あひるまま

3歳で軽度知的障害を伴う自閉症とADHDがわかりました(*´꒳`*)

3歳から保育園へ通わせています^ ^

  • タマクロ

    タマクロ

    そうなのですね。障害について
    気持ち的にママさんは受け
    入れておられますか?😖

    • 3月14日
  • あひるまま

    あひるまま

    自分でも、受け入れてるのかわかんないです💦

    • 3月14日
  • タマクロ

    タマクロ

    療育手帳(障害者手帳)は
    お持ちですか?
    私は、まだ障害というのが
    辛く、もらってません😖

    • 3月14日
  • あひるまま

    あひるまま

    主治医の先生と相談したら…取れるか微妙だよと言われ、保留です。

    • 3月14日
  • タマクロ

    タマクロ

    そうなんですね。
    もし、取れるとしたら
    取りますか?

    • 3月14日
  • あひるまま

    あひるまま

    取るかもしれないです💦

    • 3月14日
  • タマクロ

    タマクロ

    有り難うございました(*^-^*)

    • 3月14日
ほぷ

ごめんなさい、まだ診断されてないのですが、うちも下の子が知的障害もあるんじゃないかなー?と勝手に思ってます💦
うちは運動面は遅かったものの歩いたり座ったりはしていますが、食事はサポートが必要だし、発語ゼロ、
異食、偏食、こちらのいってることも全くではないですが、わからないことの方が多いです。
異食に関しては汚い話、
自分のお尻の穴に指突っ込んでその指を舐めてたり、その辺に落ちているゴミを食べたりします。逆にご飯として出されるものは、残す時の方が多いです。お恥ずかしい話、
2歳になりたての頃から
自癒行為?もあり、
どうしていいかわかりません😭

周りからまだできないの?って思われているように感じる気持ちとてもわかります。
うちもぱっと見どこにでもいる男の子です。
かわいいね、何歳?って聞かれるのがすごくストレスになっています。
何歳?って聞く時って大体
私の顔じゃなく、子供の顔見て聞いてるんですよね。
上の子の時は2歳って自分で答えてたので💦
比べちゃいけないとわかってても比べてしまうのが人間だと思います。


答えになってなくてすみません😓

  • タマクロ

    タマクロ

    このコロナ禍でも買い物に
    出ないとご飯作れないから、
    出かけてますが、まだ話せない
    息子に話しかけられるのは
    辛いですよね😖
    子供はかわいい❤️だから…
    話しかけたいし、姿を見たいから
    近寄られる。でもまだ、
    ショッピングカートに、
    座らせてると、歩かせないの?
    って感じで見られてるようで
    辛いです💔

    周りを比べてはいけませんが
    同じ年の子が歩いてるのを
    見ると、羨ましかったり…
    一語だけでも良いからお話
    できるようになってほしく
    なります😂💦

    • 3月14日
シロクマ

うちもそんな感じでした。
今7歳です!
元気に学校行ってますよ!

  • タマクロ

    タマクロ

    小学校就学する時は、
    特別支援学校ではなく、
    普通の学校ですか?
    周りの子と知能の差とかで
    勉強は大丈夫ですか?😖

    • 3月14日
  • シロクマ

    シロクマ

    普通の学校なわけないですよね
    知的障害者ですよ?
    これからどんどん差が開きますし、
    まずはご両親が障害を受け入れないとお子さんの生活が安定しないですよ!
    私は障害が分かった時ものすごく悲しかったですが、
    目の前にいる子供は私が産んだ子供なんですよね。
    泣いてる暇ないと思い、障害について勉強し、
    息子に何をしてあげられるのか、
    市の手当てや助けはどんなものか毎日調べたおしました。
    本も何冊も読みましたし、
    まだ3歳でしたが学校も調べたりしてましたよ。
    ちなみに3歳の時は中度と診断されましたが、7歳の今は重度です。

    • 3月14日
  • タマクロ

    タマクロ

    発達指数によって、普通の
    小学校にも行けますよ?
    学校内にも支援学級がある
    ところもありますし。
    知的障害があるからといって
    通えない訳ではないと思います。
    個人差はあるので、遅れて
    いても、普通のクラスにも
    通えるようになる子います(*^-^*)
    ちなみにに私は、小学校へ
    上がる時、自分の名前が読めず
    シールをロッカーや荷物を
    ぶら下げる所に貼ってもらい
    それで自分の場所を覚えました。
    ひらがなも、鏡文字だったし、
    校内にある支援学級に入っ
    ていました。他の同年代の
    クラスでは、勉強が理解でき
    なくて。
    ですが、高校も大学へも行き
    資格も色々と取れて仕事も、
    できてます。

    息子は、まだ就学前になって
    みないと就学先はまだ分かり
    ませんが、これから発達の
    遅れも落ち着いたりと、
    まだ可能性だって無いわけでは
    ないので息子と頑張ります(*^-^*)✨

    • 3月14日
  • シロクマ

    シロクマ

    もちろん障害の度合いによっては通えますよ。でも普通級はかなり軽度じゃないと難しいと思います

    時代が違うのでなんとも言えないですけど、今就学前検査で自分の名前読めない子は普通の学級に行くのは難しいと言われると思います
    発達検査も昔より一人一人きちんとしてるので、だいたいの子は就学前にひらがな、カタカナ、簡単な計算は当たり前に出来てるのでかなり目立つと思いますよ


    知的の方も心配ですが、3歳で歩いてないと運動発達もかなり心配ですね。
    うちの子も4歳半まで歩きませんでしたが、
    医師に3歳まで歩いてないと
    身体障害者手帳取得出来ますと言われてかなりショックでした。
    その後歩きましたけど、いまだに走ることはできないし、歩き方も変です!
    私は知的よりそちらが心配です。
    精密検査は受けられたんですか?

    • 3月14日
  • タマクロ

    タマクロ

    発達知能検査とMRI、CT
    のみです。精密検査はして
    いません。医師から、精密検査
    をしても今の技術では、はっきり
    と性格に結果がでる訳ではな
    いので、分かっても30%ぐら
    いだそうです。今は、息子に
    合わせた方法で発達を促し
    ていって年齢と共に発達の
    変化はでてくるので様子みな
    がら頑張りましょう。とい
    う感じです。
    検査をして分かったとしても
    そうだったんだと納得する
    かもしれませんが、余計に
    辛くなるだけです。
    悪くなる方を考えず、色々と
    プラス思考で考えてみます
    (*^▽^*)
    就学前検査も時代によって、
    変わってきてますね。
    その場所によって検査方法は
    違うと思いますよ?上の娘は
    今年年長ですが、ひらがなを
    読めてもまだ、名前も書けな
    いですし、まだ一つも字は、
    書けません。娘も発達知能
    検査を最近しましたが、書け
    なくても大丈夫と言われました。
    小学校へ行ってから書ける
    ようになったり、勉強できる
    ようになってもくるから、
    保育園のうちから焦らなくて
    大丈夫と言われてます(*^▽^*)

    • 3月15日
  • シロクマ

    シロクマ

    精密検査は発達の方ではなく、歩行が出来ない事についてです!
    うちの子も散々色々調べました。
    骨、脳‥‥
    異常があったら早めに治療出来るので早い方がいいかと思います!

    知的障害の方は今焦って何しても変わらないので息子さんの成長をゆっくり見守るしかないですよね!

    • 3月15日
そよかか

うちは未診断・検査もしてませんが、半年以上かけて4月から療育通えることになりました!
言葉もまだで意思疎通も全然なので知的障害伴う自閉症スペクトラムかと思います。

うちも見た目は女の子に間違えられがちな可愛い男の子なのですが、1歳以降から支援センターにも頻繁にいってたのと(イベント全無視でお膝に座らないしくるくる回ったり自分の世界で遊んでばかりですが😂)、1歳半検診辺りでも言葉が出ないし子供の様子からも絶対何かある…と思ってたので、わりと早い段階から発達ゆっくりなんです~なんて軽く開き直って言ってました。

とはいえ、最近、より身体も大きくなったので周りの目が痛いときももちろんあります…祖父母連れだと余計思います…「あーやーだけじゃ分からない!ちゃんと喋って!」とか、うちの子に言ってる?なんて被害妄想(笑)

本当、まだできなくても仕方ないんだもーーんと開き直って危なくないようにルールは守って遊ばせたりしてます。

  • タマクロ

    タマクロ

    私も発達がゆっくりなだけ、
    他の子と変わらない、大丈夫
    とずっと自分に言い聞かせて
    ました。
    でも、いつ話しし始めるのか
    歩き出すのかと不安にも、
    なります😖
    なかなか開き直りや、前向きに
    考えれないです。
    息子に寄り添ってあげたくて
    頑張ってるのですが…精神的に
    くたくたです😂

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

娘も歩いたのは3歳くらいでした。なので、それまでは基本高速ハイハイでした😅
食事も介助。歩けるようになっても今度は多動で困るので買い物とか出かけるときは年長まで赤ちゃん用のバギーに乗せてました。
見た目は普通でしたので、声かけられたりしますが、当然娘は言葉が喋れなかったので、その都度すみません、まだ喋れなくて…と謝ってました。
私はどっちかというと、刺激を与えたかったので、支援センターや行きたい幼稚園の園庭開放、ベビースイミングなどに行ってました。 
支援センターなどでもやはり年齢聞かれたり、声をかけられますが、その都度簡単に、障がいがあってまだ…とか言ってました。支援センターならだいたい顔馴染みになってくるので、それでも、毎回声かけてくれるママもいたり、保育士の先生に相談したりしてました。

  • タマクロ

    タマクロ

    保育園へは、車から下ろしたら
    抱っこ。荷物が多い日は、抱っこ紐を使っています。
    ベビーカーはあるのですが、
    まだ使ってるの?って思われ
    るとか被害妄想で使ってません😂
    抱っこ紐も、赤ちゃんみたい
    て思われてるかもしれませんが
    荷物が多く日は仕方なく使って
    ます。
    バギーに関して周りの目は、
    気になりませんでしたか?

    話しかけられても、返答でき
    ない息子に対して、その方の
    反応を見るのが…辛いです💔

    支援センターも、行きますが
    何歳って聞かれたり、良く
    遊びに来てる子が、成長して
    色々できるようになってて…
    見てると辛くなります

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。下に返信してしまいました。

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園くらいからバギーには障がい児バギーですというマ一クをぶら下げてました🙂
ゆっくりでも出来るることは増えますよ。 これまでだって、伝い歩きまで出来たし、
ご飯もサポ一トすれば食べれるようになった。
出来ないことより、出来ることの方に目を向けてあげてくださいね🙂
療育や、リバビリなどは通われてますか?
そういう、悩みも先生に話して聞いてもらうだけでも少しはスッキリしますよ😌

  • タマクロ

    タマクロ

    療育や、PT・OTリハビリに
    毎週通っています😌💦

    ついつい周りの子の成長に
    目がいってしまいます。
    出来てる事は誉めてあげて、
    発達が進むように息子と、
    頑張ります

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しいですね。
    娘も小学校入るまでは療育、リハビリと駆けまわってました😅  手帳はもらえたらもらっとくと色々使えますよ。
    定期的に再判定の時期がくるので、その時成長して、判定でおりなかったら手帳返却になりますし、一度取ったからずっと知的障がいというわけでもないです。 
    手帳でお出かけ先が色々割り引きにもなります。 今はコロナでなかなか難しいですが、娘に色んな物を、色んな所を見せてあげるのに助かりました😌 
    学校入るまで忙しくされると思います。 お母さんもストレス溜めることなく、お過ごしくださいね。

    • 3月14日
  • タマクロ

    タマクロ

    ありがとうございます(*^-^*)
    毎日仕事して、息子の療育や
    リハビリと忙しいです。
    娘も新年度から年長さんに
    なり、就学に向けてしっかり
    みてやらないといけない時期
    ですし(>_<)

    手帳を持つとメリットもある
    と医師から聞いていますが、
    障害です!って感じに何だか
    辛くなり…まだもらってません
    障害というのを利用して、
    何だかそれで良いのかなと
    息子にも申し訳ない気がして
    (>_<)

    自分自身、知的障害と認め
    たとしても、周りにはあまり
    障害って思われたくないです

    • 3月14日
mama

うちも全く同じ感じで、つたい歩きまではしますが、1人では歩けたいし、ご飯食べるのも手伝っています。
理解力は一歳未満かな?って感じです。

MRI、CT撮って同じく異常なしでしたが、発達の遅れから脳性麻痺という診断になりました。
めちゃくちゃ泣きました。
運動障害から知的障害まであるわけですからね。
診断からもうすぐ1年経ちますが、まだ前向きな日と落ち込む日交互の波があります💦

そしてやっぱり周りの目はかなり気になります😭
年齢聞かれて言うと『えっ!?💦』て反応されますしね😅
バギーも使ってますし、ヨダレもまだ止まらないのでスタイしてますし💦
4月から保育園にも行き始めるので、周りとの違いに崩れ落ちないよう自分のメンタル保つのに必死です!😭

  • タマクロ

    タマクロ

    発達の遅れで脳性麻痺ですか?
    (*_*)
    MRIとかCTで異常ないのに
    何故その判定なのか疑問に
    感じます(>_<)

    私は、保育園では加配の先生
    つけてもらって、同じ年の子
    達と生活できてます。
    周りのお友達も、息子を
    友達と思って優しく接して
    くれます(*^-^*)
    歩けないから、みんな歩ける
    子達に、息子踏まれたり、
    ぶつかったりされない?💦
    と不安でしたが先生から聞くと
    みんなが息子を大切に思って
    くれてそんな心配はなく、
    楽しく過ごせてると聞きました
    (*^▽^*)
    新年度から、先生達の配置は
    変わるものの、進級しても、
    加配はつけてもらえるので
    安心です(^-^)/

    • 3月14日
  • タマクロ

    タマクロ

    よだれもまだ出てスタイは
    毎日付けて、保育園でも
    してます。もう3歳になるし…
    スタイはとも思うけど無くす
    と、服がべちゃべちゃになり
    付けてます(>_<)

    保育園では、私も周りの子
    と比べてしまい、辛くなりなり
    ますが…
    朝、登園したら同じクラスの
    お友達が息子を迎えに来て
    くれて息子は幸せそうで、
    ニコニコしてます💓💓

    • 3月14日
  • mama

    mama

    うちの場合早く生まれたので、それも診断材料?なのかなと思います。
    出産後ではなく、妊娠中に原因がある脳性麻痺で、画像に全てが映るわけではないそうです。
    そして体がすごく柔らかいです。

    息子さん楽しく保育園通われてるんですね☺️
    息子さんが楽しんでくれるのが一番ですよね❤️
    うちも加配の先生がついて下さる予定です!
    保育園で保護者の方との交流とかはありますか?
    うちは障害児になるので、私も保護者の中でポツンと1人浮いた存在になるのかな、、、
    と今から憂鬱です😂

    • 3月14日
  • タマクロ

    タマクロ

    そうなのですね(>_<)
    私もですが、子供が元気に
    成長していってくれるのを
    願って✨一緒に頑張りましょう✊
    不安になったら…たまに、
    ここへ来てみなさんの話を
    聞いては元気づけられています(*^-^*)
    自分だけが、発達遅れたり
    しているんじゃないんや✨
    ……と。

    良く、ママ友とかありますが
    保育園のお迎えの時間が、
    他のママさん達と中々会わず💦
    たまに…出会ったら挨拶
    かわすぐらいです。
    コロナ禍の時期なので、
    送迎の際は、速やかに帰宅を
    促されてます(>_<)

    • 3月14日
  • mama

    mama

    そうですね!
    一緒に頑張りましょう😊

    ママ友も特別欲しいわけではないので、出会ったら挨拶ぐらいが一番いいです😊

    いろいろ教えて頂きありがとうございました!
    すごく励みになりました😆

    • 3月14日