※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。新しい食材は少しずつ取り入れてみて、食いつきを見ながら進めるのが良いでしょうか?

離乳食の進め方について教えてください。
離乳食を初めて2週間経ちますが、食べる時食べない時のムラがあり、まだ食材を3つ(にんじん、かぼちゃ、さつまいも)しかあげられていません。
離乳食の本には、新しい食材はひとさじから2~3日間あげ続けるように書かれていたので、なかなか進まないのですがこんなもんですか??
それとも、どんどん新しい食材を取り入れていったほうが、食いつきも良いのでしょうか??

コメント

あいこ

まだ二週間なら3つで全然遅く無いですよ!焦ることは全く無いです!
遅すぎるのは問題ですが、早く進めれたところで別になんの得もないです、正直w
うちはの子は食材増やしても2ヶ月くらいからは味付けが無いと食べなくなりました😅

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    お返事遅くてすみません🙏
    焦らなくても大丈夫ですかね🤔
    味付けも必要になってくるんですね🥺🥺
    だしやミルクで工夫しながらやりたいと思います🥺

    • 3月15日
naco🍒

2週間で3種類の野菜クリアしてるなら充分だと思いますよ😊🙌🏻うちの子も、1週目は10倍粥のみ、少しずつ増やして慣れさせて2週目〜野菜をスタートしました!!
私の場合は、2日くらい同じ野菜を試して次の野菜に挑戦してました!😊
タンパク質も試したいのでアレルギーの出にくい野菜はどんどん挑戦しました!

初めは食べむらあると思います🥺🙌🏻とりあえず、食べることが楽しい!って思えれば良いです!😊
うちの子ご飯の時間大好きですよ🤩めっちゃくちゃ食べます!
でも離乳食期には、苦手なものをベーベー出す時期もありました!
慣れるまではお母さんも大変ですが、無理のない範囲で頑張ってください!


私が離乳食教室に参加したときの資料があるのでもし参考になれば幸いです...!!!
野菜などの増やし方も書いてあります🤩

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    お返事遅くてすみません🙏
    離乳食教室のもの参考になります!ありがとうございます!
    いつかご飯の時間大好きになって貰えるように頑張ります😂😂

    • 3月15日
mママ

野菜にアレルギーは無いので、少しずつトマトやほうれん草などあげつつ、お魚や慣れてきた頃にお豆腐などあげてみてはどうですか?
お魚はドライフードのお湯で戻すタイプのが、固形になってるものがうってますよ😊トイザらスとかにもいろいろあります✨
そういうのもとりいれながらあげてみるのもありですよ💡

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    お返事遅くてすみません🙏
    お魚はフリーズドライのやつを検討してました!!
    野菜にアレルギーは出ないとのことなので、どんどん野菜にチャレンジさせようと思います!

    • 3月15日
  • mママ

    mママ

    大丈夫ですよ😊
    うちも3つ入の固形のフリーズドライ買って使ってましたよ✨とても楽ですよ🎶
    まもなくしらすにしてみようかなと思ってるところですが面倒な時はフリーズドライとても楽です。
    お野菜のフリーズドライもその物の味ですのでおいしいですよ💡
    お互い緩く頑張りましょ❤️

    • 3月15日