※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
お金・保険

専業主婦として家計管理をしているが、貯金がゼロ。家計が苦しい状況で、旦那に話す勇気がない。保育園に子供を預け、働いて貯蓄を増やしたいが、旦那の反応が心配。

家庭の貯蓄状況を旦那さんに伝えていますか??

下記の状況で悩んでいて、、どなたか背中をおしてください( ; ; )

私が退職して専業主婦になってから、家計管理は全て任されています。が、お恥ずかしながら結婚4年目にして貯金がゼロです。

昨年2人目出産後に、給付金(4人分)、夏・冬のボーナス(コロナ禍で激減)がありましたが、子供の貯金に手出しした分を返し、あとは生活費・少しの娯楽費として無くなりました。

3年前マイホームを建てたのですが無理をして建てたこともあり、毎月のローンに収入が見合っておらず、なおかつ、公共料金(2ガス・電気・水道)が上がり正直、毎月赤字です。

旦那は仕事も休まず頑張ってるし、お金ないんだ、なんて話はしたくないなと思って黙っていましたが。。さすがに貯金が底を尽きそうで言わなきゃいけないと思っています。

下の子が4月から保育園決まったので、すぐにでも私も仕事を決めて働いて少しでも貯蓄していける余裕を作りたいと考えています。旦那にもそう伝えます。

でも、旦那になに言われるんだろう…と考えると怖くて言い出せません( ; ; )(DVとかはないです!怒ると少し口調がキツくなって上から目線になるんです…)

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に今で良かったと思います!
ご主人は何もわからないまま何年も経ち何で相談してくれなかったのとなりますからね✨

ひとつ注意するなら
ご主人が何か疑問になり質問してきたときに
わからないと答えないことです❗
全て答えれるように紙に事細かに書き全てを伝えたら
ご主人も納得すると思います❗

夫に私が昔言われていた事は
任せてる事をわからないと答えられるのが一番嫌といってました😌

カナメ

旦那さんのお給料でやっていけるとみこして退職されたんでしょうか??
うちは旦那管理ですが、家のお金のことは当然把握してます。貯蓄なくなる前に早めに言わないとだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちも専業主婦で私管理です!
コロナで収入が激減した時から、今後収入減ったけど黒字だったよとか、赤字だったよ、まだ貯金これくらいあるから大丈夫ですとか逐一報告するようになりました😌

ばんぶーさんが無駄遣いして赤字になってるわけじゃないですし、ここは早めに正直に家計が回ってないことを相談と報告テイストで伝えるべきだと思います!
2人のことだし誰も悪くない?と思うので怯える必要などないと思いますけどねー!!

ザト

ちゃんと説明できれば大丈夫ですよ😊
①いつ子どもの貯金からいくら借りて、給付金とボーナスのうちどの部分を使って返したのか
②生活費の内訳(家計簿をつけていればそれをご主人に見せてください)
③少しの娯楽費の内容全て
④具体的に光熱費がいくら上がり、ローンになって家賃よりいくら上がったのか
⑤これから節約できそうな費目と節約できそうな金額(無理なくできる範囲内です)

この辺りが答えられればとりあえず大丈夫だと思います😊

我が家では私がローンシミュレーション(繰り上げ返済しているのでそれも含めて)と子どもたちの教育プラン含めて、計画値と実績値をエクセルでまとめているので、特に夫に伝えなくても知ろうと思えばいつでも確認できるようにしています💡
無駄遣いばかりしてきたというわけではないと思うので、これまで管理してきたことをしっかり説明して、4月から頑張ろう(この時も給与から保育料や働くことで食費が上がりそうならその点、あとお子さんたちの習い事代などを差し引き毎月どのくらいプラスになるのか)と話したら良いんじゃないでしょうか😊
男性は数字や紙などで客観的に見える方が納得感を持つので、しっかり提示してみてください✨

我が家もなくて伝えてます😂ドキドキしたけど夫はなぜかわかってました(笑)
今年ほんと安定しそうなのでこれからだねーと言ってますよ😆

マイホームはおふたりで考えて購入決断されたんですよね🙂?
だとしたら、無理して購入した事もご主人分かってるんじゃないでしょうか?
共働きになれば余裕ができるんですよね??だとしたらまだ結婚4年目ですし、これから貯めたらいいと思いますよ😄
家計のことですし、伝えて一緒に考えて言ったらいいと思います🥰

はんぶーさんが散財して貯金がない訳ではないんですし、ちゃんと説明すれば大丈夫ですよ!もしそれで怒ってきたら怒る方が見当違いです。

うちはどちらかというと夫が管理しているのですが、今後の貯金額予定だったり出費とかを表にして将来的にこんな感じ…と見せられてとても分かりやすく理解もしやすかったので、毎月の出費や収支を項目別に書き出して見せながら説明したら旦那さんもより分かってくれるんじゃないでしょうか🤔