※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
子育て・グッズ

離乳食二回食始めようと考えており、生活リズムや授乳間隔に悩んでいます。月齢近い赤ちゃんの生活リズムやママさんの生活サイクルを知りたいです。

離乳食二回食始めようと考えております!
ただ生活サイクルや授乳間隔が少し気になっており
日中は遊び飲みが激しくて全然ミルクを飲まず
夜間授乳が突然始まりました😱😱
(ただ成長した点とすれば日中の授乳間隔は
開いてきたかなと思います)
以前投稿した際に
日中の足りない量を夜間に補っているのでは?
と、こちらのママさんから教えて頂きました。

月齢近い赤ちゃんの生活リズム教えて頂きたいです!
ついでにママさんの生活サイクル
(ご飯食べるタイミングなど)
知りたいので可能な方お願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みりてや

もうすぐ生後7ヶ月です👶🏻

06:30頃 起床、授乳
08:30頃 朝寝(30分〜1時間)
10:00頃 離乳食①
11:30頃 授乳、お昼寝(30分〜1時間)
昼寝中に母お昼ご飯
14:00頃 授乳
15:30頃 夕寝(30分〜1時間)
17:00頃 授乳
1人遊びしてる間に母夜ご飯
18:30頃 お風呂
19:30頃 授乳
20:00頃 就寝

大体ですがこんな感じです!
2回食始まってますが、お昼寝後の授乳か17時の授乳のどちらかにあげてます。
最近夜中すごく起きるので3〜4回授乳してます😭😭😭

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    とても詳しく教えていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️

    夜中起きられちゃうと
    ママさんは朝6:30起床
    結構辛くないですか😭?
    気合いで乗り切る感じでしょうか?

    • 3月13日
  • みりてや

    みりてや

    辛いです!笑
    出来るだけ昼間一緒に寝るようにしてますがそれでも眠いです😂
    気合いで乗り切るしかないかなって思ってます🥺

    • 3月13日
くるまい

7ヶ月になったばかりです!

7時 起床
8時 離乳食① 私もご飯
9時半 授乳
10時〜12時の間に45分ほど朝寝
12時半 私の昼ごはんと授乳
14時 1時間ほど添い乳で昼寝
18時 離乳食② 私もご飯
19時 お風呂そのあと授乳
20時半 添い乳で就寝

夜も1.2回泣くので授乳してます!

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    とても詳しく教えて頂き
    ありがとうございます🙇‍♀️

    夜起きられちゃうと
    朝辛くないですか😭?

    • 3月13日
  • くるまい

    くるまい

    夜1.2回も添い乳してるのでそこまで辛い感じはないです🥺
    でも夜は早いと22時頃から子供たちも一緒に寝てます🤣

    • 3月13日
mika

6:30 起床 授乳
9:00 離乳食 授乳
9:30 朝寝 (30分)
12:00 授乳 昼寝(2-3時間)
15:30 授乳
17:00 入浴
18:00 授乳
20:00 授乳
20:00 就寝

夜間授乳あったりなかったりです(○´3`)ノ

眠いので片乳にしてます☆*°

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    とても詳しく教えて頂き
    ありがとうございます🙇‍♀️

    二回食は何時にするか
    決めていたりはしますか??

    • 3月13日
  • mika

    mika

    2回食は朝ごはんとお昼ごはんのタイミングかなと思ってます(●´ω`●)

    なぜか長女が居ると食べるんですよね|ω・`)

    不思議。

    • 3月13日
mmm

もうすぐ7ヶ月になります!

6時 起床
7時 母朝ごはん
9時 授乳、朝寝(1時間〜2時間)
12時 離乳食①、母昼ごはん
13時 お散歩
15時 授乳、お昼寝(30分〜1時間)
17時 離乳食②
18時 お風呂
19時 授乳、就寝
母晩ごはん

19時に寝てからも、3時間おきに泣くので3〜4回ほど授乳してます😂夜中の授乳辛いですよね😭

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    詳しく教えて頂き
    ありがとうございます🙇‍♀️

    まったく同じ感じで
    20時に寝て23時2時たまに5時
    朝は7時に起きる状態で
    こちらがたいして眠れず
    一日グッタリなんですが😱😱

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

6時半 母起床 家事、朝食
7時 起床、ミルク
9時半 朝寝(30分〜1時間)
10時 離乳食
12時 昼寝(1時間〜2時間)
母 昼食
14時 ミルク
16時 離乳食
17時前 夕寝
18時 お風呂
19時 就寝

夜寝た後は朝まで起きないので、ご飯食べたりします😀

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    とても詳しく教え頂き
    ありがとうございます🙇‍♀️
    19時就寝で朝まで起きないなんて
    羨ましすぎます😭😭😭

    • 3月13日
✿しぃすぅまま✿

8時 起床、授乳
授乳後すぐ朝寝(1〜2時間半)
10:30 離乳食①、授乳
12:00 昼寝(1時間程度)その間に母昼食
14:00 授乳、おやつ
15:30 夕寝(1時間〜3時間)
18:00〜18:30 離乳食②、授乳
20:00 お風呂
21:00頃 授乳、就寝

朝までぐっすり寝てくれます😊

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    とても詳しく教えて頂き
    ありがとうございます🙇‍♀️
    朝まで寝てくれるんですね😭
    急に夜間授乳が始まり
    夜泣きなのか
    ただお腹減ってるのか
    分からないので不安で🥶🥶

    • 3月13日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    いいえ!なんでも不安になりますよね🥺
    1人目なので、うちも不安だらけですよ😅
    いつ夜泣き始まるか!とか思うとドキドキします😭

    • 3月13日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    喋らないと分からないですね、本当に😱😱
    うちの子本当急に始まって、、
    今まで昼くらいまで
    ほっとけば寝るタイプだったので
    2時、5時、、起床で
    母体落ち着き始めたと思ったら😱
    しぃままさんも夜泣き始まったら
    に備えて今のうちに
    好きな事、沢山休む事
    専念して下さい😭💕

    • 3月13日
がぶきち

7ヶ月の女の子を育てています♪
6:30 起床 *私も一緒に起床
7:30 ミルク *終わったら朝食
9:00 朝寝(1時間)
11:30 離乳食①+ミルク *終わったら昼食
13:00 昼寝(1時間)
15:30 離乳食②+ミルク
17:00 夕寝(30分) *起きたら夕食準備 → 夕食
19:00 お風呂 *一緒にお風呂
19:30 ミルク
20:00 就寝(朝まで) *一人時間
23:00 *就寝

1回食の時は起床・お風呂・就寝以外の生活サイクルが整っていなかったですが、2回食始めてから、時間割みたいに毎日同じスケジュールで過ごせるようになりました✨

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    とても詳しく教え頂き
    ありがとうございます🙇‍♀️
    娘ちゃんが起きてママさんが
    起きる感じですか??

    離乳食は毎回完食するので
    遊びのみして授乳量足りないなら
    二回食始めようか、、と
    検討していたので
    私も二回食始めようと思います☺️

    • 3月13日
  • がぶきち

    がぶきち

    遅くなっちゃってすみません💦
    娘はいつも私より早起きなので、6時半頃に「あー!あー!」の声で私が起こされる感じです... 4ヶ月頃までは私が起床時間を固定して娘を起こしていたのですが、いつの間にか逆転してしまいました😅
    離乳食完食偉いですね👏 遊び飲みするのであれば1回の離乳食の量がちょうど良い感じなんでしょうね♪ 2回食は準備が大変ですが、ミルクの量はぐんと減って麦茶などを足して水分補給させてます✨

    • 3月15日
くるちゃん

間も無く7ヶ月です!

母 7時起床、旦那の弁当作る
👶🏻7時半起床、着替え
👶🏻8時離乳食とミルク
母 9時朝ごはん
👶🏻10時頃 朝寝(30分〜1時間)
母 離乳食片付け、洗濯
👶🏻12時 ミルク
👶🏻14時 お昼寝(1時間)
母 お昼寝中にお昼
👶🏻16時 ミルク(少なめ)
母 夕食作り(下ごしらえ)
👶🏻18時 離乳食とミルク
👶🏻母 19時 お風呂
母 20時 夜ご飯
👶🏻21時 ミルク
👶🏻21時半 就寝

だいたいこんなんです!
日中は起きてる時間帯に散歩や買い物を済ませます!
夜中は一回1時〜3時にミルクあげてます!

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    すごく分かりやすいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️💕
    ママさんの時系列すごく
    気になっていたので
    そちらもすごく参考になりました!

    ママさんは何時ごろ
    就寝にしていますか?
    夜中の授乳と起床時間的に
    キツくないですか??

    • 3月13日
  • くるちゃん

    くるちゃん

    寝てから食器洗いなどなどしてだいたい12時頃です😭
    眠りについた頃にミルクあげたりで、あっという間に朝が来ます💧ワンオペで昼寝全くしないので日々寝不足です😢

    • 3月13日