※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お仕事

25歳の女性が50歳のパートさんにタメ口を使っていることについて、社会的な常識として普通なのかどうかについて相談したいです。

タメ口について皆様の意見が聞きたく質問させて下さい。


最近新しく職場に入社された25歳の女性がいます
その方が

50歳のパートさんに対しての
タメ口が気になります

50歳のパートさんは勤めて5年になります


2人は特に仲が良いとかではありません
パートさんはタメ口で話されて嫌な気分だと聞きました

立場上は「社員』が上になりますが
タメ口は普通なのでしょうか?

コメント

ゆーぞー

私なら気になってしまいますね( ;´Д`)
仲良くなってきたならまだしも、、。
私自身も新卒で会社入社した際に、先輩パートさんには敬語を使っていましたし。パートさんと言えど教えてもらうこといっぱいでしたし、何しろ目上の人に当たるので。
考えが古いのかしら(;_;)

a(28)

わたし自身、
いま25なので22の頃なのですが
敬語が元々下手でして、
放言混じった敬語?だったので
よく注意されていました_| ̄|○
バイト先ではあまり、
敬語を使おう使おうとしつつ
バタバタするとタメ口と敬語の
混ざった言葉でしたけど、
あまり悪い印象ではなかったようで
いまではタメ口でも全然大丈夫で、
(勝手に思ってるだけ?!)
すごく良くしてもらって
現在主婦なのですが
たまに、手伝いとしてバイト行くのですが
毎回心配してもらったり気遣ってもらったり
敬語が使えないからダメ、というのは
確かに周りからみたらそうなんですが
全てが全て悪いとは思わないです(>_<)

さーさんの質問では
パートさんが嫌な気分になられているので
直すべきかと思いました!

立場上タメ口はよくないですけど、
タメ口だからと人を馬鹿にする?
ではないですけど、
変に見られるのは嫌だなーと
書き込みしちゃいました_| ̄|○

タメ口正統派というわけでもないので
お許しを(>_<)

  • a(28)

    a(28)


    グッドアンサー
    ありがとうございます😂❣️

    タメ口自体良くないとは思うので
    わたしの実体験ですが、、_| ̄|○

    • 9月3日
オカカ

さーさんが注意してあげたらどうですか??(^_^)

パートさんも自分からタメ口使うなとは言いにくいだろうし💡

私はいくら年下からタメ口で話されてもあまり気になりません(^^)心の壁なく話してくれてるんだろうなーと嬉しいです。


気にならない人もいるので、気になるなら気になった人が注意してあげればいいと思います!

flower

職場でもプライベートでも、年上でも年下でもいきなり初対面でタメ口を話す人は、品がないなーと思ってしまいますね。
ましてやそんなに目上の方に、、よっぽどきちんとした教育やしつけを受けていないんでしょう。
役職や立場は関係ないです、品性だと思いますね^_^;

♡

常識がないと思います(´・_・`)
パートでも社員でも
勤続年数が長い+目上の方に
タメ口は普通ではないと思います💦

deleted user

私が25歳の女性の立場だったら間違いなく敬語で話します。
年上だし、仕事も長いのに、なぜタメ口で話せるのか謎です。。

まこ

私も気になっちゃって仕方ないです、、イライラしちゃいます‼︎

私の会社の後輩で、彼女が新入社員で指導をしてたときに、返事が「うん!」って返ってきたときに、うん!じゃなくてはい!だろって思わず突っ込むくらい、そういうの気になっちゃうタイプです。笑

かといって、全てをガチガチに敬語だと、固くなるしそこまでは望まないですが、、
さすがに雇用が違うとはいえ、
年上の方、ましてや50歳くらいの方にタメ口は、、許せないですね。。

ままり

うちの職場にもいました!しかもかなり上から目線で💦
周りが言っても聞かない子だったし、パートの方も大人な方だったので、私とその子は課が違ったので直接言えなかったのもあり、パートの方にさり気なくフォロー入れる様にしてました💦

はっきり言って大人として恥ずかしいと思います。さーさんが言えるのであれば、注意してあげた方が良いかと思います。
私なら同じ課なら思いっきり説教です笑

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

タメ口はビックリですね( ・᷄д・᷅ )💨💨💨
ましてや、年上の方に……( ˘•ω•˘ ).。oஇ"

この4月から仕事してますが、年下の方にも敬語で話してますヾ(๑╹ω╹ )ノ💗💗

さー

みなさま コメントありがとうございました
貴重なご意見 感謝いたしますm(._.)m