※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆
子育て・グッズ

3歳の娘が食べムラがあり、野菜を嫌がる。好きな食べ物は食べるが、嫌いなものは食べない。テレビを見ながら食事をしていたが、効果なし。同じ経験の方、対策を教えてください。

もうすぐ3歳になる娘なんですが
最近食べムラがすごくて困ってます。

前までは野菜など好き嫌いなくなんでも
食べていたのですが最近なら野菜はほとんどたべません。
細かくしてチャーハンなどに入れれば食べますが
野菜炒めなどは食べません。
また好きな食べ物は自分で食べるのですが
好きじゃない食べものは何口か食べてから
椅子から降りてちゃんと食べてくれません。
なんとかあげますが完食することが少なく
半分残ったりします。
ちなみにお菓子は朝あげる時もあればあげないとき
もあり午後は2時から3時にお菓子あげてます。
ご飯たべなくなるので少量ですが、、、😂

ちなみに朝は食欲なくあまりたべないので
パンやホットケーキとかですが
昼、夜もどちから完食できた!と思ったら
どちらか少ししか食べないのがざらです。。。

テレビつけっぱなしでご飯食べていたので
最近テレビ消したり椅子から降りておもちゃで
遊び出したらおもちゃをご飯食べ終わるまで
お預けとかにしてますが効果ありません😭😭

同じようなお子さんいますか??
いましたらどんな対策されてますか??

もう少し大きくなればちゃんと食べるように
なるんですかね、、、😂😂

コメント

deleted user

我が家の娘がそれです😂
野菜全部丁寧にのけて食べてくれます😭
でも幼稚園入ったとき幼稚園の給食ではきちんと食べてましたし、いまも学校給食では食べてます。嫌いだけど頑張るって文句は言ってます(笑)家では相変わらずプチトマトくらいしか…あとは味噌汁やスープに野菜入れたら食べてくれることもありますがあまり期待はしてません😂
うちはそんな感じですね😭アドバイスなにもならずすみません💦うちの子の場合は外では食べれるのでずっとこのままじゃあないでしょうから、特に無理に食べさせたりせず見守ってます。

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    幼稚園など行ったら周りの子食べてたりしたらまた変わるかもしれないですよね!!
    春から幼稚園なので幼稚園で食べてくれればいいんですが、、、🥺
    年齢層的にも嫌なものとか出てきちゃって仕方ない時期なのかもですよね、、、
    しばらく様子みてみます!!

    • 3月12日