※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

2人育児は大変ですか?2人目考えてますが、大変でしょうか?

2人育児大変ですよね?
今日スーパーへ買い物へ行きました。
そしたら3歳くらいのお子さんと
1歳くらいのお子さん2人連れてるお母さんがいて

「あんたいると大変、いないと思えば良いね!!!」

と上の子に言ってて…

正直可哀想と思ったけれど

相当2人育児は大変なんだろなって思いました。  

私もそろそろ2人目考えてますが
不安です。
お子さん2人以上いると
やはり大変でしょうか?

コメント

ふうしゃ

大変です😭
でも可愛さも倍です😭♡

そのママさんもスーパーで
他の方に迷惑かけまい、
言うこと聞かせなきゃと
必死だったんでしょうね😭

3歳くらいなら
言葉も通じるしつい口に
出てしまったんでしょうね😢

ママリ

大変です笑
スーパーなんて悲劇です。
でも行かざるを得ないので行きますが、下の子の機嫌、上の子のトイレ…で頭パンクして必ず何か買い忘れます笑

えー!!
うちは3人で、大変と言えば大変ですがそんなこと一度も言ったことないですし、口が裂けても言えません😣‼️
お母さんも色々大変なんでしょうが、言われた子がかわいそうで辛いです😭

ママリ

2人まではそれほど大変だとは思いませんでしたが3人に増えて、正直大変です💦
それでも、子供に絶対に言ってはいけない言葉ってあると思います😭
私もよく上の子に怒りますが、その子自身を否定したり、嫌いとかはいくら腹立っても言わないようにしてます。
子供が深く深く傷付きます😭

そんなこと思ったことないです😭お菓子やらなんか使ってなるべく大変じゃないように工夫して買い物してるので、、😭💦
家ならまだしも人前でそんなこと言えるの考えられない💭

大変ですけどいろんなものに頼りながら楽して育児してます!

e.

年子ですが、めちゃくちゃ大変です😅
でも、今らもちろんこれからも本人たちの前では言うつもりないです!
上の子、歩きたくて仕方ないし、下は抱っこ紐だし、トイレにすら行けないので、出かける予定のある日は極力水分摂らなかったりしてます。

ひよこちゃん

ずーっと大変ですけど、これが子供が生まれた時からなので、もう慣れました🤣
自分が責任持って産んだ以上いるのが当たり前なので、いないものと思うのは無理です。
そのママさんの発言は個人的にあり得ませんね。
3歳ならなおのこと、親が何を言ってるのか薄々わかってます。
そんなこと子供に口走ってしまうくらいなら買い物はもうネットスーパーでせえって思ってしまいます。