※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしものお手入れについて相談です。おしりふきでは取れない汚れがあり、お手入れが難しいです。みなさんはどうしていますか?沐浴時に取るだけで大丈夫でしょうか?

女の子の赤ちゃんのおしものお手入れについて

今日オムツ替えの時におしもの隙間に挟まっておしりふきでは取れないうんちのかけら?かす?のようなものがあったので沐浴おわりに濡らした綿棒で取ることにしました。

おしもの隙間を広げてみるとすっごく汚れていました😱

おりもののかす?のような白い汚れとうんちの汚れがたんまりたまっていました…。
すごくショックな光景でしたが、オムツ替えのたびにおしもの隙間を広げて取ってあげるのはなかなか難しい…。(指で取るのもためらうくらいの隙間です。傷つけちゃいそう…。)

みなさんは女の子のおしものお手入れどうされてますか?
沐浴の際だけ気をつけて取ってあげたので大丈夫でしょうか?

下品なお話ですみませんがご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

まめこ

おしっこの時はサッとでしたが、ウンチの時はキレイにしてました^_^

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    うんちのときはただでさえ丁寧に拭きますもんね😊
    これから気をつけて拭いてあげたいと思います(><)

    • 8月22日
  • まめこ

    まめこ


    そうですね^_^かぶれの原因になるので、取れない時はオムツの上ででも洗ってあげると良いですよ!

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました!
    水洗い大切なんですね(><)
    気をつけてみます!

    • 8月22日
  • まめこ

    まめこ

    水と言うか、ぬるま湯でどうか^_^;

    • 8月22日
あおし

こんばんは(^^)

毎回綿棒するのも、もしお股を傷付けたら(´・_・`)と思うと怖いですよね(>人<;)

百均にあるドレッシングボトルにぬるま湯入れてウンチの時に流してあげるのはいかがですか?
オムツ交換の時にチャチャっと流すだけなので楽チンですよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    すごい!考えつきませんでした!
    まだ1ヶ月未満で買い物に出かけられないので機会があるときに買ってみます!
    洗い流した方が赤ちゃんも気持ちいいでしょうし、汚れもおちやすくなりそうです😊

    • 8月22日
  • あおし

    あおし

    どこの100均にでも売ってますので是非(^^)

    もう1つ私のオススメアイテムはペットのオシッコシーツです!
    私はウンチ交換の時に下に敷いてボトルで水洗いしてました(^^)
    出先や友人宅でのオムツ交換の時にも汚さないように下に敷いたりと重宝しましたよ(o^^o)

    パンツ式オムツに変えるまで私はずっとそれ使ってました(^^)

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    ペットのオシッコシーツは使い捨てのものでしょうか?
    すごく便利そうで使ってみたいですー( * ˊᵕˋ )

    • 8月22日
  • あおし

    あおし

    使い捨てのもので値段も手頃です(o^^o)
    けっこう何処にでも売ってますよ♪
    ペラペラに薄いので持ち運びに便利です。

    • 8月22日
ベイマックス

これは男の子にもやってますが…
新生児のうんちは柔らかくて回数も多くてかぶれやすいので、スポイトのような容器を使ってぬるま湯で流してあげていましたよ。拭くよりもキレイになります。

  • ママリ

    ママリ

    流してあげてる人けっこう多いんですね!
    全然思いつきませんでした😭
    今度試してみます✨

    • 8月22日
ペロ

うちは100均で植木の水やりをつかってます^ ^
ボトルを潰すだけでピンポイントに水が出でます(=゚ω゚)ノ微温湯にしてますが(*^^*)
きれいにウンチ流れますよ(o^^o)♪♪♪

  • ママリ

    ママリ

    使いやすそうですね!
    微温湯はその都度作っているのでしょうか?

    • 8月22日
  • ペロ

    ペロ

    便の時は毎回作ってます^ ^
    冷たいとビックリしてしまうので微温湯でしてましたが、今は暑いので常温ぐらいの水でもビックリしません(*^^*)
    寒くなってきたら微温湯の方が良いと思います。

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    丁寧にありがとうございます!
    チャレンジしてみます💪

    • 8月22日