※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
子育て・グッズ

食事中に湿疹ができたのはかぶれかアレルギーか不安です。明日は食べさせない方が良いでしょうか?

今朝、10倍粥4さじ、かぼちゃふたさじ、豆腐ひとさじを食べました。
離乳食を初めて21日目で、食べている途中に泣いてしまったのでそのまま抱っこをしました。
また、シリコンのエプロンをかじるのが好き?なようで、ずっとかじかじしていたのですが、その時と抱っこした時に、食材やよだれが顔や首に付いてしまいました。
そのせいか、ただのかぶれなのかアレルギー反応なのか首にぷつぷつと湿疹ができてしまいました。

これはかぶれなのか、アレルギー反応なのかどっちなのでしょうか?
もともと肌が弱いので、食べる前にはしっかり保湿+プロペトを口周りと首に塗って保護していました。(ただ今回の湿疹ができた所にまでは完全に塗れていなかったように思います😢)

特に体調等変化は無いのですが、明日は食べさせない方が良いのでしょうか?それともとりあえず変わらず食べさせて様子を見てもいいのでしょうか?

よろしければ教えてください。。(顔が赤いのは撮った時嫌がって泣いたのと首の線は元々なので関係ありません!)

コメント

うずら

アレルギーの可能性があるとすればお豆腐ですが、お豆腐は初めてですか?
アレルギーであれば食べてすぐ出て、湿疹もすぐ引きます。

離乳食教室で習ったのは「アレルギーを怖がりすぎない。アレルギー?という反応があった場合注意しつつもう一度与えて、反応を見てまた出るようなら受診」とのことでした。
もちろん重度の反応の場合別ですが。
うちの娘も同じ箇所が荒れたことがあるのですが、アレルギーでは無くシリコンビブ+食べこぼしでかぶれていました。シリコンをやめたら治りました😌

• みれ

みれ

早々のお返事ありがとうございます…!

お豆腐は昨日初めてあげて、昨日は少しだけ同じところに湿疹がありました。
    ただ本当にすぐ肌荒れする子で、ヨダレや抱っこされてる時に顔を擦り付けた所、首元に服が当たっている所などですぐ湿疹になるので、その湿疹かと思ってしまっていました……

湿疹は午前中に食べさせ、昼過ぎ頃にでました。夕方の今も湿疹はあります。

湿疹が治る前でも与えていいのですかね😢??とりあえず明日注意してあげてみます!

シリコンビブ+食べこぼし、ありえます!今日は特にかじっていて、食べこぼしもかなり多く首についてしまったので…

明日はシリコンでないエプロンで食べこぼししないように意識してみます!

アレルギー反応の湿疹なのか、肌荒れの湿疹なのか判断が難しくて困ります…見分け方はあるのでしょうか😢。

• 3月12日
  • うずら

うずら

私も専門家ではないので、無責任なことは言えないのですが「アレルギーの場合受診する頃には荒れが引いてしまっていることがほとんどなので写真を撮っておくとスムーズですよ」と教わったくらいなので基本的にはすぐ出てすぐ消えるのがアレルギーなのかなと思っています。

あくまで私なら、ですが明日はお豆腐類無し(万が一アレルギーの場合どっちにしろ土日では受診できない為)で吸水性のあるエプロンをして食べ慣れたものを与え、週明け首の湿疹が落ち着いてから改めてお豆腐にチャレンジさせます!

• 3月12日
  • みれ

みれ

なるほど、そうなんですね!
    写真を撮るの忘れないようにします。

参考にさせて頂き、今日はシリコンでないエプロンに、お粥とかぼちゃだけにしました!

昨日のお風呂上がり保湿と、肌荒れ時に塗ってくださいと言われている、ステロイド入りのキンダベートという軟膏を塗って寝ました。朝には湿疹もうっすら見える程度でかなりマシになっていました。

豆腐を食べさせていないからか、シリコンでないからか分かりませんが、今のところ湿疹等の変化はありません!

週明け湿疹が、落ち着いていたら怖いですがまた試してみます。

沢山教えて頂きありがとうございます!

• 3月13日