※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもの虫歯治療で悩んでいます。フッ素かサボライドか迷っています。3歳になる夏について教えてください。

こどもの前歯が虫歯になってしまいました。
今2歳です。
これ以上広がらないように定期的に歯科に通いその都度、強めのフッ素の薬を塗るか、
サボライドどいう進行留めを塗るかし治療しかできないようです。
でも、サボライドを塗ると黒くなってしまうのでオススメはしないといわれました。
どうするべきか悩んでいます。。

お子さんの歯の治療のご経験がある方どのような方法があったか教えてください。

子どもは今年の夏で3歳になります。

コメント

プーさん大好き

うちの末っ子も虫歯があります😭奥歯や前歯の横の歯の裏なので、進行止めをぬっていますー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。虫歯ってショックですよね💦
    うちも、前歯の裏なのですがサボライドで黒くなっていますか?

• 3月12日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

ショックですよね😭😭
    初めての虫歯が2歳半頃だったので、悲しかったです😭

塗ったとこは黒くはなりますね。でも、前から見てはわからない感じですよー

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    うちも、2歳半で発見されました😭本当に申し訳なさでいっぱいで、、検索魔になってます💦他の歯科でもセカンドオピニオン聞いてみて治療していこうと思います🙏

• 3月13日
👶🏻

今日進行留めを塗った2歳10ヶ月です😢奥歯に点って黒いのがあって行ったところ結構深いとの事で治療が必要だけど、いきなりするのは怖がるだろうからと、今日は進行留めだけでした🦷めちゃめちゃショックでしたし、おやつやジュースはよく食べ飲みするのでとても反省しました😢
前職が幼稚園の先生で、クラスに全部の歯に進行留めをしてて真っ黒な子が居たのですが、子どもは正直で思ったことをそのまますぐ言います🔥なのでうちの子は奥歯だったので口を開いてもわからないから少し安心ですが、歯が生え変わるまでって言うけどあと何年あるの?ってなりますよね🥺🥺🥺うちは前歯も本当は塗りたいけど〜七五三とかもあるし嫌よね?笑、と言われ出来れば、、、😭と伝えたところ絶対した方がいいって所まではないから歯磨きしっかりがんばってねと言われました💦
出来たら進行留めはしたくないですよね😭😭しなきゃいけないってなったらもう仕方ないのかもしれないけど😭
アドバイスとかではなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    子供って残酷ですよね😭
    昨日、別の歯科に行き黒い薬ではなく治療をすることになりました。
    少しずつ練習をしてなのでしばらく時間はかかりますが、1年後幼稚園に入るまでには治療が完了できるように頑張りたいです!

• 3月16日