※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

第2子妊娠中、31週で帝王切開を言われショック。前回と違い、落ち込む。経験者の意見が知りたい。

現在第2子妊娠中で妊娠31週です。
今日検診に行ったら前置血管でうちでは出産できないので、
総合病院で帝王切開と言われ転院することになりました💦
前回逆子とは言われましたが、今まで胎盤や血管の位置など何も言われなかったのに❗️とショックです。
第1子の時とても快適だったので同じ産院で産みたかったというのと、帝王切開の恐怖で落ち込んでいます。
予定帝王切開は日にちが決まっているので、予定を立てやすいと言うメリットはありますが、産後キズが痛くて赤ちゃんのお世話どころではないのではないかと心配です。
以前、開腹して肝臓の手術を受けたことがあるのですが、
はじめの1週はご飯も食べられず、2週目も動くのもやっとでした。
自然分娩でも全身筋肉痛のような感じで数日は動くのが大変でしたが...
自然分娩と帝王切開どちらも経験ある方、どちらの方が楽でしたか?教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

みん

答えになっていませんが、私は低置胎盤気味で34wに転院して帝王切開か決まります。本当怖いですよね。😭

• ちー

ちー

私も胎盤低いです。
    普通分娩でも帝王切開でも、お互い頑張りましょう💪

• 3月13日
k

前置血管だったものです。もちろん帝王切開でした。
前置血管って珍しいみたいですね。大学病院でしたが、ベテランの主治医は大丈夫といいつつ、担当医の先生は不安そうにMRI撮りましょうねって言ってました。
私は帝王切開、あんまり大変だった記憶ないです。
応援してます!

• ちー

ちー

MRIも撮ることあるんですね💦
    私はまだ紹介状待ちでまだ転院できてなく、詳しいことがわからないんですが、ネットで見ると大量出血すると赤ちゃんは助からないとか障害が残るとかあってどんどん怖くなっています。産院の先生からはそんな重大な感じでは話されなかったし、安静にしてとか仕事休んでとか言われなかったんですが、kさんは産前安静の指示などありましたか?

• 3月13日
  • k

k

脅かすわけではないですが、ハイリスクです。
    私は前置胎盤、前置血管だったので、30週から管理入院してました。
    前置血管とは関係ないですが、入院中に妊娠高血圧症を発症して32週での出産でした。結果的に前置胎盤で管理入院してて良かったと思っています。
    管理入院している環境であれば、32週での出産ではありましたが、娘は現在元気に成長しています。日本の医療は凄いです!安心してくださいね。

• 3月13日
  • k

k

あ、MRIなかなか面白い写真が撮れたのでお気に入りです。先生にMRIの画像欲しいですと言って貰いました。

• 3月13日
さくらんぼ

同じく第二子妊娠中で明日から31週で、前置胎盤、前置血管です。
前置胎盤だけでなく、前置血管がみつかり、何週までもつのだろうか毎日不安です。
管理入院の日程も決まっていませんが、上の子のことも心配です😰

• ちー

ちー

同じ境遇ですね。
    日程は決まってないとのことですが、管理入院の予定ですか?
    私は安静の指示なと何もなく、仕事も行ってるのですが本当にいいのかなととても不安です。

• 3月13日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

当初は、管理入院はなしの予定と言われていました。欧米なんかはないしねと。
    ただ血管の状況をみると、子宮口の上をしっかり走っているみたいで、前置胎盤とゆうよりは前置血管のほうで管理入院が必要そうと言われました。
    遅くても35週には管理入院で、次回からの検診でNSTのモニタリングをしたりして、決めていくような感じでした。
    行っている病院は周産期母子医療センターです。

• 3月14日