※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
ココロ・悩み

実母が過干渉でストレスを感じています。アポなしで孫に会いに来ることが多く、距離を置きたいが言いにくい状況です。このままでは2人目の子供を考えられない状況です。

実母にイライラしてしまいます💦
未だにガルガル期なんじゃないかと思うくらい娘に関わって欲しくない!!

いつもアポ無しでやってきて娘を見にきます

会わないように公園に行ったりするけど今日は出掛けるのが遅くて出掛けようとしてる時にきて私も行くと誘ってないしどこに行くか言ってないのに車に乗ってきたので買い物に行ってきました

商業施設に行って私は子供の服とドラッグストアとスーパーで買うものを決めてて時間は30分くらいで帰りたかった
からベビーカー押して早歩きしてました。
ちょっとベビーカーから手を離した瞬間にベビーカーを奪われました。
前にもそんな事があって奪い返した時に私が押してもいいじゃんと言われた事もあります。

こんなに嫌になったのは妊娠中からかな?

妊娠中から過干渉になり始めて毎週のようにやってくるようになって私がイライラしてるってわかっててもお構い無しで孫に会いたいからか気にせずやってきます。
コロナで月1になった事もあるけど私が体調崩した時に1日子育てを頼んだ事でまた毎週のようにやってきてしまいました。
おばに育児疲れもあると思うからたまには手伝ってやれと言われたようでそうよね!子育てに関わろうとしてきます。

同じように実母が無理という方いらっしゃいますか?

自律神経失調症というかパニック持ちでストレスになる事が嫌なので距離を置きたいのですがあんまり言うと拗ねるしめんどくさくなるのでこっちが出掛けて家を空けたいのですが出掛ける時にはこなくてたまには家でという時にやってきます😩

毎日今日はくるかな?どうかな?とアポ無しなので心が休まりません💦

高齢出産もあるけどこんな実母なので2人目を考えられない!

コメント

かずくんりくちゃんママ

分かります。
私は実母とはやりあってばっかり、義母も無理です(。>д<)
でも父と義父は大好きでこの2人ためにうまく付き合わないとと思って頑張ってイライラしての繰り返しです😥
孫可愛いのは分かりますが何かと理由をつけて連れ去ろうとします。
しょっちゅう家に来られるのも憂鬱でたまりません(;つД`)

• めーたん☆

めーたん☆

義母は最初はやな感じだったけど年取って落ち着いてきたのかもし義父が亡くなったらウチの旦那の方が優しいからかゴマすりしてるような感じです😅
    少し遠いのでコロナだしほぼ会ってないので害はなくなりました👍🏻

娘の子はかわいいって言うけど娘の子だから自由になるとは大間違いですからね💦
    わかってくれる人がいて嬉しいです😭

• 3月12日
ちまこーい

拗ねて面倒だからって断らずにいると面倒な態度したら従うだろうってなりますよ。
駄々をこねたらお菓子買ってもらえたの子供と同じ現象です💦
親の機嫌を子供がとる必要ないですよ✨
遠慮なく、アポなしは受け入れないって伝えたらいいですよ😊
実母が毒親で親は変わらないから、自分が変わるしかないと医師に言われて、親の機嫌は気にするのやめて楽になりましたよ。

• めーたん☆

めーたん☆

兄と同居してても寂しいと泣くしホントうざいです💦
    完全二世帯ですけどね😩
    自分が私に対して不貞腐れてる時はLINE未読無視する癖に機嫌が治ればアポ無し再開なんですよね💦
    アポ無しはやだと伝えたら今から行くからって問答無用にやってくるのも嫌なんですよね💦
    もう70超えたし早く免許返納してくれないかなと思ってます😣

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私が妊娠してから気づいただけかもしれませんが、実母が過干渉すぎてしんどいです…

電話、ラインは毎日。返事してもしなくてもイラッとする返事が来たり、10分未読だったら電話かけてきます。

電話出なければ夫に電話かけてきます。

こんなんなので、出産後は実家に帰らず夫と二人で頑張ろうとしてるのですが既に『普通は実家で育てるものだけど、実家に来るの嫌がってるから仕方ないからそっち(私)の家に泊まりこんで家事育児をする』と言ってます。
私が断ると『旦那が嫌がってるのか?』とまた否定的な意見。手伝ってもらっても否定ばかりして嫌みしか言われないのに来てもらうのは…と悩んでます。

実母なのにこんなに関わるのがしんどくなるなんて…妊娠してから気づきました。

産まれてからはもっと…になるのでしょうね😰💦

どう関わるべきか…

• めーたん☆

めーたん☆

妊娠中も運転するとへその緒が絡まるからと毎回送り迎えでした😭
    出産後は毎日病院に来るし赤ちゃん寝てればスマホでゲームしてるし眠れないから来る時メールしてって言ってもしないし寝ればいいじゃんって言うし実母の友達が来るって言ってたと言われた時は断ったけどほんと疲れて旦那の前で泣きました……
    私も里帰りするのが嫌だったし病院も家からの方が近かったから帰りませんでした💦
    1ヶ月の予定で泊まりにきたけど一緒にいると息が詰まるしちょうど兄が入院したので3週間で解放されてホッとしました💦
    その間も沐浴の仕方がとか沐浴のあとは白湯を飲ませなきゃとか過干渉半端なかったです😅
    白湯より母乳やミルクの方が水分吸収率がいいと説明してもわかってるよと言いつつ白湯あげろってうるさくて全然聞き入れなかったです💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもあって、病院にはお見舞いにも受診付添もできないのが不幸中の幸いかもしれません💦
    だけど何度説明しても「健診はいつ?ついて行く」とラインがきて、毎回同じように「何度も言ってるけどコロナだから入れない」と説明するのですが病院の前まで一緒に行くという意味のようです💦しかも病院までは実家から2時間弱かかるのに…ストーカー化してる気がします😰

やはり泊まられたんですね!
    夫が料理や家事もできるので、来てもらってもめーたんさんの所と同じくスマホゲームしてるような…
    ケンカになれば赤ちゃんも可愛そうだしほんとに困りますけど、親だから仕方ないんですかねぇ😓

• 3月16日
  • めーたん☆

めーたん☆

産後無理して更年期が大変になった人を知ってるのでと言ういい訳でやってきました💦
    ママは赤ちゃんの世話だけしてればいいと病院でも言われたのでごはんと洗濯だけのつもりでやってもらいました。
    掃除された時はイラッとしましたが😅
    2週間もすれば会陰の痛みも少しは落ちついて体も動くし確か母親の健診があると思うのでそれまでは我慢して先生からOKが出たとかで帰ってもらいましょう!
    入院中はゆっくり休んでね~

• 3月16日