※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子がごはんのときに怒り、理解できない。怒る理由が分からずイライラ。対応に困り、お菓子やEテレで落ち着くが、毎回同じ対応は問題。泣いて怒るのはごはんのときだけ。どうすればいいか悩んでいる。

息子がごはんのときによく怒ります…😣

キッチンの方を指さして何かしてほしい、何かしたいんだろうなというのはわかるのですが、まだ発語がなく理解してあげることができません。
とりあえず指差してる方にある物を渡したりはしますが、違うことが多いです。
それで泣いて怒るというパターンがよくあります。
しかも、昼or夕のパパがいないときに限ります💧
毎回ではないのですが、2,3日に1回はあるのでそうなるとイライラしてしまいます。
出来るだけ怒らせないようにと思ってスプーン練習も全然進みません。
もうこれは無理だと思ったらお菓子をあげたり、椅子からおろしてEテレを見せたりしたらすぐ落ち着きます。
でも毎回この対応だとまずいですよね💦
これはイヤイヤ期の始まりなのでしょうか…?
泣いて怒るのはごはんのときだけなので、どうしたらいいのかわかりません😭
ちなみにごはんは大好きです…🍚

コメント

 なな

何を求めてるのかはわからないですが、
抱っこして一緒に指差しをしている側まで連れて行ってあげることはありますか?
取ってあげる、だけでなく、
どれー?これー?こっちー?
と言いながら一緒に探す感じです!

私はわからないときは良くそうしていて、
コレコレ〜!で解決するときもあれば、
連れてってあげたことで気分が変わって(気が済んで)
要求が変わってわかりやすい物で満足してくれたり、
コレは〇〇だよ〜!と物の名称を教えて 気を紛らわせたりってことがあります。

全て解決するとは思いませんが
もしやってなかったらやってみてください!
普段からやってたらすみません、、

  • ままり

    ままり

    最初はそのようにやってたんですが、抱っこするとよけい怒ってしまうことが多かったのでやめちゃいました😂
    でもまたそのパターンも時々やってみようと思います!
    ありがとうございます😄

    • 3月12日
hony

うちも自分から言葉にできない時食事以外でも
ん!ん!って言いながら指差ししてました💦
よくあったのは目に入ったもの全て気になるから指差しして本人も実は興味ないのに指差すから 親がこれ?これ?って聞いても興味ないから
全部違う事になる→怒るパターンと
ご飯の時は何かおかわりしたい他の物が食べたいとかよくありました😅

1歳半だと少し意味も理解してくれるかもなので
もうないよ?何もないよ?
これちゃんと食べてからね!
など行ってみるのもいいかなと思います⭐️

  • ままり

    ままり

    なんかそんな感じです!!!
    とりあえず指差してみたり、もっと美味しいものくれって要求してたり…難しいです。
    頑張って語りかけてみます😂
    ありがとうございます😄

    • 3月12日
えだまめ

なんでしょうね?
うちも上の子は何かにつけて不満があると怒って泣いてました。
対応については妊娠中ですし、お母様もお辛いと思うので期間限定的なものと割り切ってやりやすいようにしましょう!
きっと、そう言う時期なので何しても気に入らない時ってあるのかもしれませんね。

  • ままり

    ままり

    そう言っていただけると本当に救われます😭
    そういう時期なんですかね。
    頑張って意図を組みとろうとしても怒るので余計にイライラもつのってしまい、本末転倒って感じです。。
    きっぱり割り切るのも手かもしれませんね。
    コメントありがとうございます😄

    • 3月12日