※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が幼い行動をしていることに不安を感じています。言葉や行動が遅れているようで心配しています。周りの1歳3ヶ月児と比べて赤ちゃんっぽいと感じています。

こどもがもうすぐ1歳4ヶ月になります。
最近、なんか幼い気がするけど大丈夫かなととても不安です😢
・ママやワンワンなど発語なし(喃語は多くないけどバブーやアウアウ、あーあーなど)
・一緒に遊んでいてなにかができると大袈裟に褒めるのですがこちらをみずにそのまま真顔で続ける
・手遊びはいすに座らせればみているだけでやらない
・音楽に合わせて動かない
・おいしー!とほっぺを触ってみせてもやらない
・スプーンフォーク使えない(もたせれば口に運びます

・おじぎしない
・公園で人に会ってもチェーンをブンブン揺らして遊んでいたり石だけ入ってる花壇で石を触っていたり
・集中していると呼んでも聴こえていないけ無視

バイバイ、パチパチ、わーい、あわあわ、いただきますごちそうさま、ちょうだい、はでき、簡単な指示(犬はどれ?やぶーぶーもってきてなど)はできるのですが
このくらいだと親の真似をしたがるものなのかと思っていたので心配です。
1歳3ヶ月はどんなものかとYouTubeをみてみると圧倒的に幼児といった感じで見るのが辛くなりやめました。笑

多くの1歳3ヶ月児ってもう赤ちゃんて感じではないんですかね?😢

コメント

ららら

とっても普通な気がしますよ!

• t

t

ありがとうございます😭
    自分がネガティブで嫌になります😭

• 3月12日

うち1歳9ヶ月ですが、発語なし、遊んでいて褒めた時リアクションするのもその頃は無し、手遊びもやらない、音楽に合わせて動くのも最近できた、おいしーもやらない、おじぎしない、です!
1歳4ヶ月ならまだ焦らなくて大丈夫だと思います!

• t

t

ありがとうございます😭
    いろんな子がいるのはわかるのですが自分の子となると不安で仕方なく😭
    まだこれからですよね😭💪

• 3月12日

同じ感じですよ👍
全然気になるところはないです!ご飯食べて遊んで寝れば子供はいつのまに成長してるので、一歳何か月にはこれが出来てなきゃいけない…とあまり考えない方が良いです。参考書通りの育児なんてないし、他の子と比べるのも違います!性格や成長スピードなんて人それぞれですよ😉

• t

t

そうですよね、いつのまにか成長してますよね😭
    育児本も買ったけどだんだん差が出てきていつのまにかみるのやめました。笑
    人それぞれなのにすぐそれを忘れるダメな母🙇‍♀️
    ここで質問できてよかったです😭ありがとうございます😭

• 3月12日