※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでおしっこが漏れてしまう問題に困っています。幼稚園に通う前に改善方法を知りたいです。

子どものトイレでのおしっこの仕方の質問です。


3歳の娘が最近やっとトイレでおしっこがでにるようになりました✨
4月から幼稚園なので、ズボンやパンツを全部脱がずスネやかかとの辺りに留めておいておしっこができるように練習しているのですが、結構な確率で便器の前におしっこが出てしまいパンツとズボンが濡れてしまいます😭
深く座って前屈みになるようにしているのですがダメです💦
大人の便器だから仕方ないのかなと思っていましたが、今日プレで幼稚園の小さいトイレでした時もそうなってしまいました。
トイレの大きさではなかった様です。
このままでは幼稚園でおしっこをする度パンツを濡らしてしまうので困っています😱
娘は小柄なのでそのせいかなとも思っているのですが、保育園に通われている子はもっと小さい頃からトイレでおしっこしていますよね?
どうしたらちゃんと便器の中におしっこが出る様になりますか?💦
何か改善方法はあるでしょうか?

コメント

おはぎ

もっと後ろの方に座らせてもダメですか?🤔

  • ♡

    パンツとズボンが邪魔で足が開けずあまり後ろに座れなくないですか😭?
    頑張ってもっと後ろに座らせてみます✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
  • おはぎ

    おはぎ

    娘も脛ぐらいまで下ろしてます!
    濡れたことは1度もないです😊

    • 3月12日
  • ♡

    やはりわたしのやらせ方が悪いのですよね😱
    足って結構開いてますか?

    • 3月12日
  • おはぎ

    おはぎ

    補助便座つけてますよね?補助便座が合わないのかな?とも思いましたが幼稚園でもそうなってしまうのなら座る位置しかないかと思います😣足は補助便座の先端に突起があってその分ぐらいしか開いてないです!

    • 3月12日
  • ♡

    補助便座付けてないです💦
    だからダメなんですかね😭
    補助便座は冷たいと言って座ってくれなくて😱
    補助便座に貼るシートみたいなもの買って補助便座でやらせたほうがいいですかね💦

    • 3月12日
  • おはぎ

    おはぎ

    大人のトイレで便器にスポっとお尻落ちちゃいません?
    たぶんお尻が下がりすぎておしっこが上に飛んでるんじゃないでしょうか💦
    うちも冷たい!と言われたので貼るシートを補助便座サイズに切って貼ってますよ😊

    • 3月12日
  • ♡

    まさにその通りです💦
    頑張って前屈みにさせてお尻が落ちないようにするのですがダメですね。
    そうですね!
    別に大人用の切ればいいんですよね!
    子ども用のを西松屋かアカチャンホンポに買いに行かなきゃ、面倒だなと思って先延ばしにしていましたがそれならすぐできそうです✨
    家はそれでやってみます😊
    ただ今日幼稚園の小さいトイレでもダメだったので、そこはまた考えないとですね😭

    • 3月12日
  • おはぎ

    おはぎ

    お家のトイレのやり方の癖がついちゃったんですかね?補助便座なら足を閉じることも出来ますし今からでも癖直せると思います😊
    これから💩も出来るようになってくると思うので一人で座らせておくには補助便座あるといいとお母さんも楽だと思います。
    私も子供用のシート買わなきゃ!と思い込んでいたのですがママリで聞いて目から鱗でした😂

    • 3月12日
  • ♡

    ずっとズボンもパンツも全部脱いで便座に足を大きく広げてまたがってやる方法でやっていたので、ズボンを全部脱がない方法をわたしがイマイチわかってませんでした💦
    反省です😭
    大人のでいいなら手軽だし安上がりですもんね👍
    とりあえず便座のシート買って来ます✨
    ちなみにお出かけした時のトイレはどうされてますか?

    • 3月12日
  • おはぎ

    おはぎ

    正解が分からないですよね😣!
    持ち運び用の折り畳み補助便座買いました😊
    実家に行くとき使ってます。
    たまに漏らしたりするのでショッピングモール行くときは布のパンツの上にオムツ履かせちゃってます😂

    • 3月12日
  • ♡

    持ち運び用のものがあるのですね😳
    いつも行くスーパーは身体障害者用トイレに補助便座が置いてあるので困らないのですが、、まだパンツにしてから遠出をしたことがないので普通のトイレだと汚してしまいそうで😭
    うちの実家のトイレは収納の扉を外してそこをカーテンにしているのですが、娘はそれが怖いらしく絶対してくれないのでお風呂でしてます😂
    色々ありがとうございました😊
    汚さないでトイレができるよう頑張ってみます✨

    • 3月12日
  • おはぎ

    おはぎ

    これ使ってます!シートも付属しているので冷たがらず座ってくれます😊
    お風呂でしてるんですね😂お風呂楽ですよね!うちもお風呂出る時させちゃってます笑
    娘も四月から幼稚園です😊
    トイトレ頑張りましょうね~😣👍

    • 3月12日
atjn0606

娘は小柄ですが、踏み台にのぼってズボンとパンツを足首の方まで下ろして便器の前の方に座ってしてますがほとんど漏れませんよ☝🏻足は閉じてます!

  • ♡

    足閉じてするのですか😳!
    補助便座は使われていますか?

    • 3月12日
  • ♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
  • atjn0606

    atjn0606

    上記のようにする場合は補助便座なしです☝🏻踏み台に足をつけてますよ😀
    足を閉じるとオシッコは下の方に行くと思います🙆‍♀️

    • 3月12日
  • ♡

    踏み台に足をつけて足を閉じる方法やってみます😊
    ありがとうございました!

    • 3月12日
ポムポムプリン

足閉じてしても、飛んじゃいますか💦?

  • ♡

    足閉じてした方がいいのですね!
    確かに姪っ子は足閉じてしていた気がします。
    補助便座を使っていないので足を閉じるとお尻が落っこちてしまうんですよね😭
    足を閉じて上手くできるようにやってみます✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月12日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    うちも足開いてたときは飛び放題でした😂
    足閉じる時は、手を太ももの横かおしりの横あたりに置いて支えるよう教えましたよ👍
    お子さん怖がらずにできるといいですね😌

    • 3月12日
  • ♡

    この質問をしてからまだトイレに行っていないので、次行く時は試してみます👍
    ありがとうございました!

    • 3月12日