※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちゅう♡
子育て・グッズ

2歳の長男が弟にちょっかいを出し、毎日泣かせている。兄弟の仲良くするコツを知りたい。

2歳の長男なんですが、イヤイヤ期もあり
弟へのちょっかいというか
叩いたり倒したりしていて
毎日泣かせています(´・_・`)

いちいち怒るのも疲れるし、
どうして良いのか分かりません…


年の近い兄弟のママさん、
兄弟が仲良くしていくコツなどありますかね(>_<)?

コメント

初めてのママリ

まさに今、同じです>_<>_<
毎日ではないですが、叩いたり、噛んだり、押し倒したり(^_^;)(^_^;)
困りますよね(^_^;)

私の母がずっと保育士してるんですが、母が言うには、伝えたいことがまだ上手く伝えれなかったり、下の子に手がかかってしまうのはわかるけど下の子にばっかりいかないで、下の子は後回しして上の子をいっぱい可愛いがらないと〜!また、下の子のお世話する時に上の子に手伝ってもらって、やってくれたら有難う〜流石だね〜!
って大げさに褒めてあげるといい。
と言っていました(^^)
そしたら下の子を可愛いがるようになると言っていました(^^)

上の子もたくさん愛情もって接しているつもりなんですけどね>_<もっと必要なのかもですね>_<>_<

  • みかちゅう♡

    みかちゅう♡

    そうなんですね(´Д` )
    だんだんと下の子も手がかかるようになってきて、あまり長男を相手してあげられなくなっていた気がします。
    保育士さんのお言葉…ありがたいです(/ _ ; )♡
    自分がもう一人いたらなぁ〜なんて思う毎日ですが、頑張ります(ToT)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月23日
ベイマックス

長男くんは弟くんが嫌いでちょっかいを出すのではなく、完全にママの気を引くためですよ♪前の方のコメントにもあるように、弟ばかりに行くことにヤキモチを焼いているんだと思います。

今まで自分で出来ていたのに、急に「ママやって~」ってなったり、甘えたい素振りを見せたら我慢させず構ってあげてください。「お兄ちゃんでしょ!」を叱り文句には絶対にしないでください。「さすがお兄ちゃん!」と誉め言葉に使いましょう。もし下の子を預かってもらえる環境があるなら、長男くんと二人でたまにはデートに行って、ママを独り占めさせてあげるのもいいと思います♪

  • みかちゅう♡

    みかちゅう♡

    てっきり嫌いなのかと思い、泣かせたらまず弟を構ってしまっていました(>_<)
    言葉にも気をつけつつ、お兄ちゃんとも2人の時間を作りながら、頑張っていきたいと思いますm(_ _)m♡

    ありがとうございます。

    • 8月23日
みかちゅう♡



御二方のお話を聞けて、頑張っていけそうです(/ _ ; )♡
本当にありがとうございますm(_ _)m