※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然うつ伏せを嫌がり、海老反りや独り言が増えました。小児科に相談予定です。

2ヶ月半で首も座り、うつ伏せが楽しいみたいで5分くらい顔をあげてキョロキョロしたり、私の方を見てニコニコしたり最近まで楽しそうに遊んでいました。

ところがある日から突然、うつ伏せの状態にさせても、仰向けにゴロンと自分で戻るようになってしまいました。

ぐらつくのかな?と左右の手にしっかり体重が乗るように綺麗な状態のうつ伏せにしても、体重を片方に乗せてゴロンと倒れて仰向けになってしまいます。

うつ伏せが突然嫌いになってしまったのでしょうか?それとも、自分の体重の掛け方がわからなくなって、ぐらつくようになってしまったのでしょうか?

あと、同じ頃から、体の半分をひねり、海老反りになって叫び出すことが増えたり、「あーあー」とご機嫌で独り言で1時間近く人形に話しかけたりしています。わたしにも何かずっと訴えるように話しかけてきたり、突然笑い出したりします。何か関係ありますか?

今週末小児科に見せに行く予定です。

コメント

すけさち

自分から寝返りしてるのでなければ無理にうつ伏せにしなくてもいいのかなと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )?
ひねり始めたのは寝返りの練習です!
自分で声を出せるようになってきて楽しんでるのだと私は思いますよー(*ˊᵕˋ* )

• ママ

ママ

生後1ヶ月の助産師訪問のときに、うつ伏せの練習させてくださいね。と言われたのでそれから毎日やっています。💦

顔を真っ赤にしてクネクネしていて、なんか可哀想ですが、練習中なのですね!安心しました☺️

• 3月12日
  • すけさち

すけさち

練習程度ですよ!‪(*ˊᵕˋ* )
    1日1回数分とか少しずつでいいんですよ(๑ ́ᄇ`๑)
    毎日しなくてもOK!

寝返りがえりを先に覚えちゃったから寝返りが思うように出来なくて踏ん張ってるのかもですね‪(*ˊᵕˋ* )
    ちなみにうちの子は3ヶ月で寝返りして5ヶ月で寝返り返りして、6ヶ月にはずり這いしてます笑
    早すぎてゆっくりでいいのにーって思ってますよ笑

• 3月12日
ユウキ

寝返り返りがもうできるんですね!凄いです!
寝返り覚えると転がるのが楽しくてコロコロ転がってきますよ☺️
体捻るのは寝返りの練習なのかなと。

発達の早い赤ちゃんのようなので、ほんとにお話してるのかもしれませんね☺️可愛いです🥰

寝返り返りですねー、うちの子も最近よくやります!
うつ伏せが嫌いになったわけではないと思いますよ☺︎
ただ単に声を出すのを楽しんでいるだけだと!
返事を返してあげると喜びます♡