※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
妊娠・出産

2人目出産時の状況について教えてください。上の子のお世話や保育について不安があります。

2人目出産のことで教えて下さい🙇‍♀️

1人目が保育園・幼稚園にも行ってない、夫は育休取れない、両親は頼れない、、、
このような状況で2人目出産された方にお聞きしたいことがあります。

・出産時、入院中に上の子はどうしてましたか?
・一時保育だと、逆に病気貰ってきて面倒なことになったとかありますか?
・退院後、新生児のお世話に上の子相手どうしてましたか?散歩も最初はいけないですよね?

2人目欲しいのですが、色々考えて躊躇してしまいます🤣😫💦

コメント

ママリ

うちの兄のお嫁さんは働いてなくてワンオペで送り迎えは行かないとでしたが、産後預かってくれるサービスで保育園行ってましたよ!!
市役所に相談してみて下さい🥰💕💕

マイメロ

うちも同じような状況でした😁
今は産前産後で保育園に預けてます😄
予定帝王切開だったので入院時は、義母が1週間だけ手伝いに来てくれました😊
保育園のメリットは、
⚫下の子のお世話に集中出来る
⚫自分の時間が出来る(休む時間)
⚫食事を気にしなくて済む

デメリットは、
⚫上の子が病気を貰ってくる
⚫慣らし保育が上手くいかない
⚫送り迎えが面倒
って感じですかね😆
個人的には、保育園に入れて良かったです😁
入園時は言葉が出なかったですが、少しづつ言葉が出てきたり、スプーンやフォークが使えるようになったり😊
ただ風邪など病気をもらって帰ってくるのでそこは辛いところです😅

• ぽぽママ

ぽぽママ

保育園はいつ頃からいつまで利用できるかんじですか?
    教えて下さい🙇‍♀️

• 3月12日
  • マイメロ

マイメロ

産前産後は予定日から前後8週間約3ヶ月利用出来ると聞きました😄
    多分全国一緒だと思うのですが🤣
    うちは今月末まで利用可能でしたが、これからも通わせたいと思い、再申請出してます😊

• 3月12日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

ありがとうございました😊
    うちの自治体も調べてみます!

• 3月12日