※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚後専業主婦になり、保育園の問題や将来の働き方に悩んでいます。子育てと家事に追われ、一人の時間が欲しいと感じています。他のお母さんとの比較や子供の様子にも悩みがあり、投稿しました。

文章まとまってなくすみません。
お時間のある方聞いて頂けますか?
結婚を機に仕事を辞めそれからは専業主婦です。
上の子は4月から年中になり今は幼稚園に通っています。
待機児童の多い地域に住んでいて求職中だと保育園は難しく、元保育士で裏の事をわかっているのもあり適当に保育園を決めたくないのもありました。
それに今の環境では正社員で働くのはどう考えても無理でパートで働いて保育園に入れても保育料を考えても働く意味がない状態。
今は上の子が年中になり下の子を家でみています。
前に公園に行った時に、下の子より1つ下の子どもをもつお母さん同士が保育園の準備してる?などの話をしていて、ふと私は何をしているんだろう‥
子どもを家で見ていても一緒にいるのもしんどくて、毎日育児家事も適当で、毎日毎日一人の時間がほしいばかり考えて。
あのお母さんは仕事して帰ってから育児して、自分がダメに思えてきて‥
下の子が年少になったら幼稚園入れて働くこともできるけど、幼稚園より保育園の方が働きやすいし、でも保育園入れないしとか色々考えてたら気持ちが沈んできて、何より幼稚園の送り迎えが徒歩で毎日同じ幼稚園のお母さんと会って挨拶程度やけど、しんどい。
下の子イヤイヤですぐに帰ってくれず、ある一人のお母さんが私は無理でその人と帰り道一緒で話す機会がどうしてもできてそのお母さんも下の子いるから共通の話題もあって、私一人ならさーっと帰れるけど、下の子いるとそうもいかず‥
無理になった原因は他人が言うことじゃないことを下の子に注意することです。
下の子活発すぎて‥
色々積み重なったのもあり無理になりました。
文章がまとまってなくてすみません‥
誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

コメント

ははぐま

お一人でお子さんたちをみていらっしゃるようで、本当に大変ですね😢

今は仕事をしていなくても、保育士として働いていたときは働く親の助けになっていたわけですし、そういうことができる資格もスキルもあるのはすごいことだと思いますよ!
働いてるお母さんと比べて自分は…なんて思う必要ないです。働こうと思えば働けるけどまだその時期じゃないのよ〜くらいに思っておいていいと思います😌

あと家で一人で子どもたちみるのって本当にしんどいですよね。うちも息子が年少なのですが、帰ってきてから家で過ごすのは本当にしんどいです。夫も帰りが遅いので、旦那さんが早く帰ってくるおうちはいいなあと思います😢
実家も遠いと

そして合わないママさんの存在は…嫌ですね💦徒歩くらい近いとバスも利用できないですよね。時間を少しでもずらしたりできればいいですが…いい案がなくすみません😓

私も実家は遠くて頼れず、今は育休中なのですが毎日毎日同じことをして、何してるんだろう?と思うことがあります。状況がまったく同じではなくても、同じようになんかしんどいと感じてるママは多いですので、しんどくなったらまた投稿してください😌

  • ママリ

    ママリ

    優しいコメントありがとうございます。
    今は時間があるので余計に色々考えてしまうのかもしれません💦
    幼稚園は徒歩通園しかなくて、時間も同じなのでうまくやるしかなくて‥

    今育休中なんですね!
    復帰されると色々大変かもしれませんが、実家も遠いとなおさら。
    ご無理のないよう頑張って下さいね!
    私もしんどいと感じたらまた投稿します。
    話を聞いて下さりありがとうございました♪

    • 3月12日