※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん(。・ᴗ・。)
ココロ・悩み

同居からの独立を考えています。移動費用や生活費について相談したいです。アパートかマンションかも悩んでいます。



義両親と同居してます。

もう耐えらんないので出て行く事を考えてます。
だいたいいくらくらいで皆さんやりくりしてますか?
また、新しくアパートに移るとなると
なにかとお金もかかると思います。
だいたいいくらくらいあれば大丈夫ですか?
それともアパートよりマンションを買ってしまった
方が良いでしょうか?

みなさんのご意見お待ちしてます。
宜しくお願いします。

コメント

m.29♡

住んでいる場所や 選ぶ物件により
金額は様々です。
また ご家庭の収入額によって
やりくりは差があると思います…。

今がご実家とのことですので
家電・家具1式 揃えることになると
思うのですが どうでしょう?

一概に マンションを買った方がいい
ということはないです。
今後 主さん家族がどのように暮らして行くかで
決まってくると思いますよ。

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    旦那は一人っ子で義実家は一軒家なので
    いずれはあなたたちの家になるんだし
    アパート代がもったいないから
    という理由もあって同居を始めました。
    いまもし出て行くとしたら
    何が得策かわからなくなってしまい
    悩みました。とりあえず家を出たい一心です。わたしがこのまま義両親が
    しぬまで我慢するしかないのでしょうか…

    • 8月22日
Mero

おなじです!!!お話ししませんか!
まるまる一緒すぎてわしかと思いました!

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます。
    Meroさんも同居ですか?
    友達は呼べない、実家にいくと
    良い顔しない、苦手な犬は6匹もいて
    その世話までさせられ、
    どこかに出かければ
    なにかと言われ義母はなにもせず
    私が義父のご飯やらなにもかもやり
    帰ってくるなり義父はずっと愚痴で
    3.4時間ずっと愚痴を聞かなくては
    ならなくてまるで家政婦かのような
    扱いです。私は家政婦業をするために
    嫁いだのかなと思ってしまいます。
    同居するのも強制的だったし
    義父母は働いてるから家に日中は
    いないのだけが救いです。
    私だけ育休中で家にいるから
    家事をするのは当たり前とはわかってます。
    わかってますがなんで義父母の
    世話までって思ってしまいます。
    こんな家政婦みたいに働かなくては
    ならないなら働きに出た方がよっぽど
    ましだし、3人で暮らしたいって
    願望が強まる一方です。

    愚痴ってしまいすいません…
    もうなんで一人っ子と結婚したんだろ
    と後悔ばかりしてる自分にも腹がたちます。
    どうにかしてでも家を出たいですよね。
    なにが得策なのか、
    アパートに住むならマンションかな
    とは思うんですが…

    • 8月22日
  • Mero

    Mero


    一人っ子なのもおなじです!!
    でも、かりんさんの話を聞くと
    とても大変そうで私なんてマシに見えます、、、

    私は旦那が出ようと言ってくれてるので
    まだ我慢はできますがでも辛いです。

    旦那さんはなんといってるのですか?
    逆にその環境でここまで我慢されてるのがすごい、、、

    貯金あるならすぐ出たいですよね!!

    子供の成長を見られるのも嫌じゃないですか?
    3人で和気あいあいとくらしたい、、、

    • 8月22日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)


    でもやっぱりMeroさんも
    大変ですよね…
    同居ってだけで気使いますもんね。

    とくになにも言ってこないです…
    その時は話は聞いてくれるけど
    だからといってなにかに
    行動をうつしてくれたりとかは
    ありません。
    なんで結婚しちゃったんだろ笑
    義両親が定年退職する前に
    出ないと出るタイミング失いそうで
    怖いです泣

    わかりますわかります!!
    3人で暮らしたいです泣
    誕生日も子供の祝い事も
    クリスマスも一緒。
    やたら行事に参加させられる。
    うんざりです泣
    3人でのんびり暮らしたいです。
    最近はずっと携帯の賃貸やマンション
    一軒家を検索してます笑

    • 8月22日
  • Mero

    Mero


    結局は他人ですからね、、、(T_T)

    でも家でたいと本気で言ったら考えてくれるんではないですか??😭😭

    本当これは同居あるあるですよねー!😭😭
    早くでて本当の自分の家庭を築きたい、、

    いちいち義両親がずっと隣にいて
    3人の間にいるのが耐えられない、、、

    貯金はありますか?(T_T)

    • 8月22日
あこ

我が家は今のマンションに引っ越すのに、敷金礼金等の初期費用で50万円、引っ越し代15万円(東海➡関西)でした。

あとは家具家電も1からなら多目に+50万円あれば十分と思います。

挨拶の品や、当日のご飯代や飲み物代など、地味にお金かかりますΣ(゜Д゜)

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます。
    それくらいかかりますよね。
    やはりもっと貯金しないと
    現実的に無理そうです。
    引っ越すならアパートより
    マンションの方が良いですよね。

    • 8月22日
  • あこ

    あこ

    アパートでもいいと思いますよ!
    ただ金銭的に厳しいとかで1LDKとかになると独身の方ばかりで、気を遣うと思うので、そういった所は気にした方がいいと思います(^^)

    アパートとマンションの違いがいまいち分からないのですが、エレベーターやオートロックの所は管理費が高めですね。
    あとは同じマンション(アパート)でも階数によって数千円違ってきます。

    あと不動産屋さんに言われたのは、初期費用や家賃が相場よりだいぶ安い所は、やはり所得の低い方や生活保護の方等、言い方悪いですがそれなりの住人がいるので、子供がいるなら相場を知って比べた方がいい、と言われました。
    もちろんすべての方がそういう訳ではないですし、高い家賃でもいる可能性はありますが(((^_^;)

    • 8月22日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    詳しくありがとうございます。
    そこまでは自分では考えつかなかったので
    とてもためになりました。
    やはりその辺りも含めてよく
    考えて選ばなきゃだめですね。
    安ければいいってもんじゃないですもんね。
    なにかしらデメリットはありますよね。

    • 8月22日
  • あこ

    あこ

    あとは実際に見に行くときに、昼と夜に行け!とよく聞きます。
    昼の感じと夜に感じはまたガラッと変わりますよ!
    あとは昼は静かでも夜は多少生活音がすると思うので、どんな感じかとかですね。

    一度、不動産屋に行くのもいいと思いますよ!
    だいたい初期費用がどのくらいとか目標がはっきりすると思います。
    あとは地域によって敷金礼金もバラバラみたいです。

    • 8月22日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    目から鱗ってやつですかね!
    びっくりしました!夜って確かに重要
    ですよね!明るさとかも!

    色々聞いて考えますとかでも
    大丈夫ですか?泣
    不動産屋には苦い思い出があって
    良い人に巡り合えないんですよね…

    • 8月22日
  • あこ

    あこ

    あまり消極的だと向こうも仕事なので、一応50万円くらいは貯めて3ヶ月以内に、とかの方がいいかもしれませんね。

    それまではネットでもいいと思います。ただ、ネットだと呼び込むための情報等もあるので、あくまでも参考程度に留めてる方がいいと思います(^^)

    • 8月22日
秀麗

旦那が手取り18万ほどで
今家賃6万の所に住んでいます。

何とかギリギリって感じです(>_<)
ただ実家住まいだったので家具を揃えないといけなかったのが痛手です(*_*)

ただ引っ越しは知り合いに軽トラを借りて、自分たちで全て運びました!
業社は頼ってないのでその分浮いたかとは思います。

まだ家を買えるほど貯金できてないので
頑張っているところですね(>_<)

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    コメントありがとうございます。
    うちも手取りは20万くらいです。
    やはりギリギリになりますよね…
    ギリギリで貯金できますか?

    わざわざ家計が苦しくなってまで
    出ない方がいいですかね。
    私が我慢すればいい話なんですが
    1.2年ではないし何十年単位での
    我慢となると考えるだけで
    涙が止まりません。

    • 8月22日
  • 秀麗

    秀麗


    私も同居嫌だったので出たんです(*_*)
    20万あって
    家賃も6万くらいで
    旦那さんがギャンブルとかしないなら
    月1万でも貯金できると思いますよ!(^^)

    私は旦那がギャンブルで使いはたしていくので、、(*_*)💦

    • 8月22日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    えーーーーー!同居解消されたんですか?
    旦那さん説得するのたいへん
    じゃなかったですか?
    とても羨ましいです。
    お金さえあれば今すぐにでも
    出ていきたいです…
    うちもギャンブル好きだから
    厳しそうですね…。

    • 8月22日
  • 秀麗

    秀麗


    友達とごはん行くとか言って
    1人で不動産屋行って
    物件さがししました笑

    最終的に3件ほどに絞り
    一緒に見学行く内に
    自分の部屋を一部屋確保してくれるなら
    何でも自由にできるしいいな、みたいに思えたらしく旦那のボーナスで敷金とか払い
    何とかかんとか毎月やっていけてる感じですね(*_*)

    自分の貯金が少しあったので
    それでとりあえずは食費とかを出す感じで
    引っ越しして落ち着いたら働きに出ました(^^)

    • 8月22日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    なるほどなるほど!
    1人で不動産屋って怖くないですか?泣
    昔一人暮らしするときに苦い
    思い出が…泣

    うまい具合に進みましたね!😭
    羨ましいです泣
    義両親にはなにも言われなかったのですか?

    • 8月22日
  • 秀麗

    秀麗


    たまたま行った不動産屋が
    良かったのかもしれません!(>_<)
    親身に安いところさがしてくれました!

    物件決めて契約もした、ってゆう
    事後承諾の報告にしました!笑

    • 8月23日