※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

母親が子どもの好き嫌いに影響するかについて相談があります。

子どもの好き嫌いが多いのは母親のせいなのでしょうか?

娘は野菜、果物、カレー、オムライスなどが嫌いで食べません。
昨日両親に食べないのはお前が悪いからだと言われました。
私が手の込んだ手料理を食べさせないから、食べる工夫をしないから、色々な食材を食べさせないかららしいです。

毎日朝はパンとヨーグルトです。
それも両親から朝がこんな貧相だからダメなんだと言われ、やっぱりスープや果物がないとダメと言われ…
母がりんごをむいてあげてましたが案の定食べず。
朝からスープなんか作っても食べません。

夜泣きするのもイヤイヤ期でワガママなのも全て私が悪いと言われ落ち込んでいます…。

コメント

irno

食べない子は何しても食べないですよね😥手の込んだごはん作ったところでグチャグチャにされてポイなのでうちも朝ごはんはホットケーキだけですよ。
ご両親の理解が足りないですね。寝ない子は寝ない、食べない子は食べないです🤧

  • さくら

    さくら

    野菜をみじん切りにしてみても食べません…
    アンパンマンの顔をしたオムライスとか作っても全く食べず心が折れそうです😢
    そう言っていただけて気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました☺️

    • 3月12日
ゆんた

毒親ですね!?😱😱
それひどい…
お母さんが悪いんちゃいますよ!
たまたま食べないだけで、大きくなれば食べるようになりますよ!
気にしないで下さい!!

  • さくら

    さくら

    来年から幼稚園なので園なら食べるかな?と期待してます💦
    悩んでいたので気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました☺️

    • 3月12日
  • ゆんた

    ゆんた


    保育園行きだしたら、結構食べれるようになりますよ!
    大丈夫です✌️✨

    • 3月12日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😢

    • 3月12日
deleted user

ご両親ひどいです😖
ももさんのせいではないですよ!食べる子は何もしなくても食べるし、食べる子はどんなに頑張っても食べてくれません。
娘は何もしなくてもバクバク食べてぽっちゃりですが長男、次男は好き嫌い偏食だらけで何しても食べません😑
長男なんかビッグマック以外食べたくないとか言います😑
お子さんが今食べてくれるものを繰り返し出せばいいんですよ🙆🏻‍♀️
ご両親とは同居されてるんですか?💦こんなこと言われたら一緒に食事できませんね。

  • さくら

    さくら

    両親とは同居ではないのですが実家に泊まったりするとすごく言われます💦
    食べてくれる物を出せばいいですよね…?
    安心しました😢
    ありがとうございました☺️

    • 3月12日
はじめてのママリ

手の込んだ料理必要ですか⁉️💦2歳の子に、、、
末っ子3歳ですが手の込んだ料理とか適当な料理とか関係なしに食べない時は食べないし
食べる時は食べる。
小学生の高学年の長女達は
もう話したらわかるから
残さず食べますが、
小学生でも偏食めちゃくちゃ居ます。
朝、パンにヨーグルト、バナナでも食べない時は食べない。
工夫したらするほど食べないし大きくなってからで良いと思います。
夜泣きもイヤイヤ期も2歳ではあるあるですよ😊

私の親も口うるさいので
もう私がキレました🤣

  • さくら

    さくら

    野菜、果物、汁物、肉、魚をしっかり食べさせなさいと言われましたが出しても食べません😢
    あるあると言っていただけて安心しました。
    ありがとうございました☺️

    • 3月12日
さ🦖

全く工夫もせず
母親が好き嫌いが多くて食卓に並ばない
とかであればそれは、母親せいになると思いますが
工夫も、して
ももさん、自身好き嫌いがあっても
出してれば、それはお子さんの問題なだけであって
母親は、関係ないと思います(xдx;)

何しても泣く子は泣くし
食べない子は食べないですし
誰かのせいとかでなく
ただその子の性格や時期だと思います(xдx;)

  • さくら

    さくら

    私は好き嫌いあまりないので野菜のお浸し、煮物、味噌汁など出しても食べず…
    果物やキャラクターの顔をしたご飯を作っても食べませんでした😢
    性格や時期と言っていただけて安心しました。
    ありがとうございました☺️

    • 3月12日
  • さ🦖

    さ🦖

    何が気に食わないんでしょうね🤔⁇
    知人の子供にカラフル(見た目が綺麗で健康なご飯)
    が苦手な子もいた気がします‼︎
    ジャンクな食べ物が好きだったみたいで
    その時期の時は
    手作りジャンクフードにしてたって言ってました🤣
    うちの息子はひたすら食べる子ですが
    ワンテンポ⁇遅い発育⁇で
    白米期やおかずだけ期⁇とか
    遅れてやって来てました🤣
    もう、その時は、おー‼︎これが白米期か‼︎
    うん‼︎食べるものがあれば良し‼︎
    って感じにしてましたよ(。・ω・。)ノ

    • 3月12日
莉菜

私は好き嫌いが一切ないですが
息子2人とも、1歳ぐらいではなんでも食べれてましたが
2歳ぐらいで野菜を一切食べなくなり
パパも野菜一切食べれないので
それに似てしまったなーと
思っていましたが

長男も次男も
今では野菜もモリモリ食べて何でもたべます🥰
一時的なものだと思いますよ(^^)

次男は最近まで野菜無理だったのに
何事も無かったかのように
いきなり食べれるようになりました🥺

ちなみに食べないものは一切食べないので私は嫌いな物は
一切あげていませんでした!

もちぱく

私は好き嫌い多いし、朝もパン!とかおにぎり!とかでしたが、小学生2人好き嫌いなしです😅
全然親のせいじゃないですよね💦気にしなくていいと思います!😣

deleted user

うちの子も食べないですよ😂でも幼稚園の給食は完食してるし野菜も食べてるし(笑)
カレーも幼稚園ではじめて食べたし🤣🤣🤣オムライスとか家でしません🤣🤣🤣私自身母に作ってもらったことないし(笑)
果物嫌いな子意外と多いですよー!

食べない、夜泣き、イヤイヤ期、わがまま、なんて子供ならあるあるだしそれ全部成長してる証拠だし何も悪くない誰も悪くない‼️