※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が少し出る場合、吸わせ続けると母乳量は増える可能性があります。少量の母乳の場合でも、ミルクは完ミのままで大丈夫ですか?

生後1か月半、母乳不足のため完ミで子供を育てています。
もともと母乳量も少なく、左右ともに吸いにくい乳首のため保護器も利用していましたが1か月時点でも全く吸えている感覚がなく搾乳しても40ccしか取れなかった為、母乳を諦めました。
しかし先週なんとなくおっぱいを差し出すと片方のみですが直母で吸うことができました。搾乳したところ50ccでした。
できれば少しでも母乳を、、という思いはあります。このような状況でも吸わせていれば多少は母乳は増えますでしょうか?またほんの少しの母乳しか出ない場合、与えるミルクは完ミの量でいいのでしょうか?
どなたかご回答いただけると嬉しいです。

コメント

mama

全く出ず、吸いにくい乳首なのもあって、完母の軌道に乗るまで3ヶ月以上かかりました!
出ない母乳を出すには、頻回授乳に限るとおもいます!
あとは私は桶谷式にも通ってマッサージもしてもらってました!たんぽぽ茶も良いらしいです!
桶谷式で言うと、授乳をした後に気持ち少なめ(腹持ち2時間程度)にして、オッパイ を沢山飲ませる回数を作る!です😊
くじけず、ひたすら頑張ってたら、いつか報われる日が来ると思います!ただ、長い道のりであったので挫ける時も多々ありましたが😂

mama

追記です
ミルクの量が腹持ち2時間程度ということです!

snowbell

生後1ヶ月半なら赤ちゃんのお口はまだ小さいので陥没乳首とかで吸いにくいおっぱいなら上手く吸えなくても仕方ないですよー
乳首も最初はなかなか伸びないし硬いから赤ちゃんにとったら咥えにくいですもんね

家の子(上の子も下の子も)は陥没乳首で吸いにくい中でも乳頭保護器使って直でも吸わせて3ヶ月かかってミルクと直母の混合から完母になりました( ・∀・)
上手く吸えなくても咥えさせて少しでも吸ってもらう事で母乳は作られるので吸わせましょう

私も母乳とミルクの混合の時は搾乳器で搾乳しても50とか60多くて80くらいしかとれませんでした。手で搾った方がとれてたと思います。

私も母乳吸わせてから完ミの量をあげていました。家の子はいらなくなったら口から哺乳瓶離してましたね( ・-・)
その子の飲んでる様子であげてみたらよいと思います( ・∀・)