※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

4月14日から慣らし保育を開始し、GW前に完了させたい。慣らし保育期間は通しで2週間が良い。子育て広場に行くために休むのは避けた方が良い。GW後にリセットされる心配はある。要相談。

慣らし保育について。

4月から保育園に入園します。
慣らし保育を何日から開始しようか悩んでいます。
というのも、うちの園は1歳児クラスからの一斉入園のため一斉に慣らし保育をすると密になってしまうので入園日をずらすとのことでした。
でも園から何日と言われる訳でなくお母さんの都合でいいですよーという感じで…
私は5/10から復帰で余裕があるので何日からにしようか悩んでいます。

私の気持ちとしては、
①GW前には慣らし保育を完了させたい
②好きな子育て広場があって予約で週1しか行けない&平日のみなので入園前4月中にあと2回は行きたい
(現在帰省中のため行けないため😞)

と思っているので4/14から慣らし保育しようかなーと思っていたのですが、ギリギリから慣らし保育スタートしてGW明けにリセットされないか不安です🤔💦

②の子育て広場に行きたいために慣らし保育中にその日1日お休みするとかはあまりしない方がいいですよね?😅💦
慣らし保育は2週間くらいーと園に言われているのですがその期間は通しでやった方がいいですよね?🤔💦

皆さんなら私のような場合何日から復帰しますか?
参考までに教えていただきたいです😂💦

コメント

✦Y_Jes✦

同じく4月入園です!
私も職場復帰はGW明けからですが、1日入園式で2日から慣らし保育スタートします。
でもやっぱりGWで何日もお母さんと一緒だと1度はGW明けて、お子さん泣いてリセットになっちゃう、まあそのまま慣らし保育完了としてもちろん保育していくんですけどね💦と園長先生からお話しありました!
なのでお母さんとお子さんがどのくらい必要かな…と考えた日からスタートで良いと思います!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうですよね😭
    園とも相談してみます!💦

• 3月13日
みんてぃ

一斉に慣らし保育だと密ってよくわからないですね😂普通に登園すると何が違うのか、、、
子育て広場の日は全然保育園休んでいいと思います🤔予防接種とかで休むのと変わらないかと。
まあ、密が〜と言われてるので、一週間くらい気持ちずらして、スタートでいいと思います。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

初日は親も半日一緒に過ごすからってことみたいです!
    言葉足らずですみません💦
    慣らし保育期間中でも休ませていいんですかね?🤔💦

• 3月13日
めめ

笑笑
一斉に慣らしで、密?
よく分からない笑笑
うちは、4/1からなので、再来週に慣らしが始まります(◍•ᴗ•◍)
gwでリセットは想定内ですよ〜♥︎︎∗︎*゚
入るのが早ければ、リセット期間も短かいかぁと思います。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

初日は親も半日過ごすからってことみたいです!
    言葉足らずですみません💦

4/1からだとGW明けも大丈夫そうですよね✨
    保育園に預けるのが寂しくて延ばして延ばして…と思ってしまって😅💦

• 3月13日
  • めめ

めめ

いやー、振り出しに戻りますよ💦延ばし延ばしは、子どもの為にもしんどいし、親も心苦しくならないかなぁ💦
    お互い頑張りましょ:︎ִֶָ 𖤐៹‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

• 3月13日
ふみ

私もGW明けに復職します。
4月12日から慣らし保育にしました!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

私の予定と同じですね!◡̈
    安心しました*

• 3月13日