※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exbk
ココロ・悩み

子供がママに対しての態度が悪く、育児に限界を感じている女性がいます。家庭内のストレスが高まり、児相に通報されたことで更なる苦悩を抱えています。旦那との関係もうまくいっていないようです。

上の子可愛くない症候群です。

何しても嫌だ、ママ嫌〜い、あっち行って!
を何度も言うもんですから
それならバイバイって下連れて
帰るふりして、やだぁーと大声で泣いたり
ママ可愛い、大好き!としがみついてきたり

独り占めしてきたママを取られた気持ちで
赤ちゃん返りやワガママを言ったり
仕方ないと周りに言われますが無理。

幼稚園行ってる数時間はすごく
静かで私も穏やかな気持ちになれます。

帰ってきてから地獄です。
チョコ食べる!あれやだ!これやだ!

下が生まれてから娘に対する
暴言が増え叩くことも増えました。

マジでムカついて虐待してるなって。
精神的にこの子追い詰めてるなと。

寝顔見てごめんねとなく毎日。

そんな昨日、、、児相きました。
子供の泣き声とお母さんの怒鳴り声がしたと
匿名で通報きました。

もう真っ白。あ、ついに通報されたか。
こんな頑張ってるのに私は毒親か。
そりゃそーだよな。
と昨晩寝れませんでした。

旦那に話してもう少し休みの日は
育児手伝って欲しいと言うと
俺も仕事で疲れてんだ!休ませろと
私が悪いと言われました。

私が悪いんです。でも私の育児を
全否定された気分。
これで児相に預けたら?と想像すると
離れるなんて無理!
可愛くないって思っちゃうけど
離れるなんてとまた涙出てきます。

もう、怒ることも鑑賞することも
子育てももう適当でいいやと思いました

コメント

はるちゃん

毎日お疲れ様です( ߹꒳߹ )

子育ても適当でいいんですよ😊
手を抜いていいんです!
旦那さんのその言い方みてると、主さんが全力疾走してる中、俺はしーらね🥱な感じなんだろうなと思いました😅
仕事で疲れてるのは分かってるけど、じゃあ24時間気を張ってる私は?!ってなりますよね😨
主さんは悪くないですよ😭

  • exbk

    exbk

    ありがとうございます😭

    最低限のことはします。
    でも上の娘が旦那に懐かずなんでもママなので、、、
    俺じゃ嫌って言うだもんと逃げてるような?

    旦那は仕事のが大変だと思ってる人です。仕事も大変だけど育児家事だって同じくらい大変なのになって😞

    • 3月12日
キャサリン

え?旦那さん何もしてくれないんですか?
ご両親は頼れませんか?

  • exbk

    exbk

    全く何もってわけではないです。

    幼稚園の迎えや時々ご飯作っ
    たり洗い物してくれたり、、
    育児に関してはほぼノータッチで、、、

    お互い両親遠方ですが
    限界なときは実家帰ってます☺️

    • 3月12日
  • キャサリン

    キャサリン

    ご両親に話して上の子供さんだけ、預かってもらったほうがいいと思います。
    児相に預けるよりかは近況わかるし、今の状況辛くて続くんだったらそれも視野に入れたほうがいいと思います。
    ムリしないで下さい。

    • 3月12日
  • exbk

    exbk

    ありがとうございます😭
    親も上の娘に怒る私を見て気にかけて来てくれたり連絡くれます。
    でも心配させたくないのもあって。
    でも児相来るくらいなら親に預けて離れる事を視野に入れます。

    • 3月12日
SINRI

かわいいと思えない状況で、今から言う提案の実践は難しいかもしれませんが、丸一日上のお子さんと2人だけで過ごす、もしくは数時間だけでも。その中でお子さんに向き合ってあげ、最近ママを独り占め出来なくて寂しい気持ちの時あった?などと気持ちを代弁し理解してあげる姿勢をみせてあげることが、お子さんの精神的安定と同時にお母さん側にも良い影響が出てくるように思います。距離を置くことも方法としてはあると思いますが、お子さんは今もお母さんの気持ちを感じ取っています。ワガママ言ってるように感じますが、それでしか表現できないから。そんな状況で距離を置き、その後の関係修復の方が困難になりかねないように思います。

実践はかなりしんどいと思いますし、そんなのは分かってる。出来ないから困ってるんだよとお思いかと存じますが、
お子さんに安心感を与える事による変化のほうが解決の道に歩めるように考えます。

長々失礼しました。
質問者さんは悪くないですよ。毎日本当に頑張ってらっしゃいますよ。おつかれさまです。

  • exbk

    exbk

    そうですね、、、
    下が生まれてから娘と2人きり何度か作りました。
    旦那にお願いしてスタバ行ったり公園行ったり、、、

    その時の娘の顔思い出しました!ニコニコしてすごい嬉しそうでした。
    写真見返してもニコニコ。
    2人の時間また作ろうと思います!!

    • 3月13日
midori

上の子が幼稚園行ってる間はすごく穏やかな気持ちで、帰ってきてから地獄って気持ちよくわかります、うちも同じです😓ごはん前にお菓子食べる、ご飯前に眠たいから寝たい、赤ちゃん返りでご飯は食べさせて、下の子が泣いて抱っこしたら私も抱っこ、でも首が座ってない息子と15キロの娘を抱っこするのは無理なので、後でねと言うとギャン泣き、結局下の子をギャン泣きしてても下に置いて娘を抱っこ。

下の子が生まれる前は本当に大きな声で本気で怒るなんてしたことなかったのに産まれてからは1日に何回も大声でわがままいわないの!しつこい!何でそんなに言うこと聞かないの?!と言う日々、、
赤ちゃん返りでワガママがひどくなってるのはわかっていますがあまりにワガママで怒らざるをえない感じで😓

でも、愛情をわかりやすく注いであげて大好きよって1日一回でも言うように心がけてます。自分が愛されてると満足すれば赤ちゃん返りも早く終わると言われたので。自分のためにも子供のためにもそうしてます。
お互い大変な時期が早く過ぎることを願うばかりです、、😢

  • exbk

    exbk


    全く同じです😞
    その状況で通報されました😣
    下の子が泣いて抱っこする前に娘は察知して抱っこ求めたりもします🥺‼️‼️

    両手に子供達ってときもあって幸せな事だけどずっとは無理だしお姉ちゃん我慢して〜となりますよね。
    (あまりお姉ちゃんと呼ばないようにしてます) 

    児相来て2人の子供みせて
    旦那の仕事や何が大変かとか根掘り葉掘り聞かれて、、、

    頑張ってるの?嘘だ〜
    全然ダメじゃん!すぐ怒って良い母親じゃないし子供あなたのそばに置いて大丈夫?と言われてるような。完全妄想ですけど。

    しばらく立ち直れそうもないです。

    でも児相きて怒ることをやめ
    優しく注意もできました。

    • 3月15日