※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

支援センターでのイベントで緊張し、コミュニケーションが苦手な方がいます。子どもの影響や将来の不安を抱えています。

支援センター(児童館)でやってる0歳児のイベントに昨日参加してきました。
初めての事で勇気だして予約して、他のママさんとも交流するぞっ✊という意気込みでいきましたが…
うち含め、6組いましたがうち以外皆さん顔見知りだったようです😔

イベントではいきなり自己紹介するという流れになって、1番目で盛大にしくじりました。先生から月齢・名前・名前の由来・最近できるようになったことを紹介してくださいと言われましたが緊張しすぎて月齢と名前だけ言って最近できるようになったことは…できるようになったことは…と言うものの、パッと出てて来ず、『すみません、緊張してしまってでてきません』といってよろしくお願いしますで終わらせました😰こんなはずじゃなかったのに…
イベントが終わって先生がせっかくだからお母さん同士お話しでもしてゆっくりしてってくださいねーとなり、そこで皆さんお話しされ始めたので聞いたり、頑張って質問してみましたが私の言葉足らずで『え?』みたいな雰囲気になってしまい、聞かれたことについては答えれましたが散々でした。息子はイベント終了後すぐ寝てしまい心細くて…😢
とにかく思い描いてたデビューとはかけはなれてて、同じ月齢の子で同じ校区かもしれないのに私の失態で息子まで変に思われたらどうしようと思う結果になりました。
居心地悪くて、今日はお世話になりました、ありがとうございましたと言って逃げるように1番最初に退室しました💦

息子はイベント中、ご機嫌で笑ったり隣にいたママさんから話しかけられる度に嬉しい様子で、同じ月齢の子を近くで見る機会も今までなかったのでじっとみたりして良い刺激になったように思います。先生からもママは緊張してるけど○○くんは楽しいねーと息子に声かけてもらいました。
息子のためにはこれからもイベントに参加したり、児童館の広場で遊ばせたりしたいのですが、昨日の事考えると辛いです…
私は一対一のコミュニケーションならまだ良いのですが一対数人になると苦手で昨日はかなり頑張った方ですが空回りして💧
同じような方いらっしゃいますか⁉️
子どもが保育園や小学校に通いだしたら、子どもの友達のママさんと普通に関われるか不安になりました…
親のコミュ力が低くて子どもに影響あったりしますか?あの子のママとは話しにくいから別の子と遊ばせようとか思ったりしますか😣?💦

長々とまとまりない長文をすみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

最初なんてそんな感じでしたよ〜!
産後ってびっくりするほど言葉が出てこなくなると言うか、自分ってこんなにコミュニケーション取れない人だったっけ?って落ち込みました😅
でもこれは治りますから安心してくださいね!

私もちょいちょいイベントに参加するところから始めて普段からも支援センターに通うようになりましたが、時々うまく会話できなくて落ち込むことは今でもありますよ😂
でも相手もさほど気にしてないと思います🙆‍♀️
産後のリハビリだと思えば失敗上等です!

それに近所のママさん達の情報ってかなり有益です♪
遊び場とか幼稚園保育園情報教えてもらえるので、行って損はないですよ😊

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます!!
    最初はこんな感じでも大丈夫だったでしょうか😭💨
    昨日帰ってきてからずっと憂鬱で今朝も引きずってたので励ましてくださってありがとうございます🙏

産後のリハビリですか👀!
    確かに、私自身長く勤めた職場をやめて数年不妊治療に専念してきたので、人との関わりが少なかったです。リハビリと思って、時間はかかると思いますが徐々に頑張っていきます🥺

• 3月12日
まる子。

ma♡さん、息子さんのために頑張られたんですね😌
空回りする時誰でもありますよ、それにはじめての場所,他の人は顔見知りってなると緊張しますよ。大丈夫です😌
私は最近児童館行ってませんが、行ってた頃は娘と楽しむって感じで行ってましたよ!
2人で遊んで帰るって日も結構ありましたよ😅そしたら自然に他のママさんとも話すようになりました!
また次行かれるのであれば、少しリラックスして頑張って馴染もうとは思わず、ma♡さんと息子さんが楽しめたら100点と思いましょ🥰

• ma♡

ma♡

今回の参加は息子のためにとおもってがきっかけでしたが、いつの間にか他のママさんとの交流に重点をおきすぎてたかもしれません😣
    気付かせてもらってありがとうございます🍀
    そうですね、まずは2人で楽しむことが大事ですよね。それが息子にとって1番ですね😊
    少し気持ちが楽になりました🍀
    来週別の支援センターである集りに参加してみようかなと思います。

• 3月12日

子供小学生です😊
私もあまり話すの得意ではないですが、幸運にもすごく喋ってくれるママ友ができて😂0,1,2歳は楽しく過ごしました〜🥰

引っ越してしまい、幼稚園もバラバラなんですが、子供(コミュ力ありまくり)がたっくさん友達作ってくれ、そこでもママ友たくさんできました🥰家を行き来したり、公園行ったりするくらいの仲の子が5〜10人はいるかな?って感じです😊

正直、幼稚園はママ同士が仲良い子が遊ぶ…って感じがあるかもです😅なので、近所の子とは仲良くした方がいいかも…。でも、家には行かないけど、公園では遊ぶ友達も一定数いましたよ😊🙌

小学生になると子供だけで遊びに行くことが増えるので、親御さんとの交流はないですね!友達が家に来る場合は、親御さんの連絡先知ってる方に限りますが🤔

何にせよ、まだ0歳児なら、全然焦らなくていいと思いますよ〜😊❤️ちなみに私はベビーマッサージとかのイベント、教室によく行っていて、ママとはそこで知り合いました🥰

退会ユーザー

↑すみません、最後ママじゃなくてママ友です!笑

• 3月12日
  • ma♡

ma♡

昨日出会った方の中で特にお隣にいたママさんはとても優しくて、コミュ力もすばらしくて、私もあんな感じになれたらなーと思いました🥺
    2児ママ🔰さんのお子さんはコミュ力抜群なんですね👀頼もしいですね!!子どもが自らお友達作ってくれるのは親としてとても嬉しいですね🍀
    うちは幼稚園に通ってもらう予定なので、、、やはり、ママ同士の相性が子どもたちにも影響してしまうんですね😣頭にいれておきます。
    小学生になると逆にあまり親同士の交流はないのですね🤔
    いろいろ教えてくださってありがとうございました‼️

昨日参加したイベントがベビーマッサージでした😊焦ってしまいますが、まずは息子と楽しむことを1番に考えて、またいろいろ参加してみようと思います🍀

• 3月12日
ママ

皆さん顔見知りだとわかるとちょっと緊張が増しますよね💦
緊張してるって素直に言ったmaさんを私は可愛いと思いましたよ😊✨
見栄を張っていろいろ言っちゃう人よりよっぽどいいと思いますし、声かけてみようかなってこちらが思う雰囲気な気がします✨

顔見知りの方たちも最初はみんな初めてでだんだんと回を重ねるごとに知っていったんだと思いますよ❤️
徐々に場にも慣れてくるのでこれに懲りずに参加してみてはどうですか??

ちなみにですが、子供同士がだんだん遊ぶようになってから親同士も会話が増えていきます✨

私は息子が高校生ですが、失敗したなんてもんじゃないくるい失敗してきましたよ😅
なんならまだ失敗してます笑
けどいまとなっては笑い話です❗️
なぜそう思うのかというと、小さい頃と違って大きくなるにつれて親のせいで離れると言うことがないからです。
小さい頃はあのお母さん嫌だからって離れる方はいる可能性もあるかもしれません。
けど大きくなってくると子供が親から離れるので自分で友達を選びます✨
だからそんなに気にしなくて大丈夫ですよ❤️

もし失敗したと思ったら次は失敗しないようにって思うのじゃなくて、まぁいっかって思えるように切り替えてくださいね❗️どんどん肩の力が入ると辛くなってしまうので😊✨

• ma♡

ma♡

みなさん初めましての状態だと思って行ったので、想定外で焦ってしまいました😣💦
    優しいお言葉、嬉しいです、ありがとうございます🥺❤️

ほんと、今朝まではもうダメだ、もう行けない、行かないとまで思ってましたが懲りずにまた来週別の支援センターである集りに参加してみようかと思います✊

高校生のお子さんいらっしゃるんですね👀‼️
    今の小さいうちはやっぱり親同士の相性で子どもに影響してしまうことはあるでしょうね😔けど、大きくなってからはそんなに気にせずいられるようになると聞いてすこし安心しました🍀

失敗してもまぁいっかと思えるように余裕もつこと大事ですよね!
    まずは息子と楽しめるように肩の力ぬいていこうと思います😊

• 3月12日

私も人見知りでそういうママの付き合いとか苦手ですが、子どもは勝手に友達作ってくるし、やっぱり子供と仲良くしてくれてると嬉しくてそのママさんにはいつも遊んでもらって~とか自然に話せたりします☺️
そんなに気負わなくて大丈夫だと思いますよ。メインは子供ですし、子供が楽しそうならそれでいいんじゃないですかね!

• ma♡

ma♡

励ましてくださってありがとうございます😊
    子どもが勝手に友達を作ってくるというのがまだ想像できないけど、そうなる日が来るんですよね☺️
    そうですよね、子どもと仲良くしてくれる子のママさんも同じように大切にしたいので、私もその時には自然に話しかけられるようになっていたいです‼️
    ありがとうございました🍀

• 3月12日

0歳なら特に気にしません😂私は幼稚園になってほんとママ友作りましたもん(笑)それまでは地元の友達とかがママ友で👏
3歳くらいになってやっとお友達と遊ぶかなー?くらいだったのでそれまでは私基準で選んだ友達よりママとの時間やママとイベントを楽しむことが大事かなと❤️

親のコミュ障がどうのよりきちんと子供のこと考えてるママであれば何も思わないし付き合いたいですね‼️ママと話しが合ったり話しやすかったらそれはうれしいですけどそのうちゆっくり話せることもなく子供追いかけ回すからあんまり気にしないかも🤣🤣🤣

• ma♡

ma♡

0歳ならまだ大丈夫ですかね😂💦
    まだママ友さん作りは幼稚園に行くまでは重視しなくても大丈夫ですかね🍀
    1人だけママ友(前職の同僚)がいて仲良くさせてもらってるので大切にします❗私の弟夫婦にも子どもが生まれて同級生なのでコロナが落ち着いたら、まだ奥さんにも会ったことないですが仲良くしてもらえたらなと思ってます‼️

親のコミュ障より子どものことをきちんと考えてるかですね😊ほんと、その通りですね🍀

• 3月12日

退会ユーザー

全然大丈夫!!!これからです!笑
    これからお友達のおもちゃ取る取られるのやりとりからのママ同士のすみません〜!からの会話とか出てきます🤣

• 3月12日
のんちゃん

コロナ禍の中支援センターのイベントへお子さんのために行かれるma♡さんが健気で素敵すぎます😊💓
私なんてコミュ症だし、そういうとこ苦手だわーと思って行きもしませんでした!!笑
きっとその努力は報われると思います!
お疲れ様でした!

• ma♡

ma♡

コロナ禍でほんと今まで閉じこもってたんですけど、先月末離乳食についての育児学級に参加した時、息子が同じくらいの子たちをずっとガン見してて😊
    興味があるんだと思ったので今回のイベントに参加しました!
    育児学級の時はソーシャルディスタンスでかなり距離がありましたが今回は近くで他の子をみてニコニコしてたので嬉しかったです🍀
    努力は報われるとのお言葉、励みにします🥺🙏
    ありがとうございます🍀

• 3月12日