※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

2歳の娘のトイトレについて悩んでいます。保育園の協力が得られず、オムツを外す方法を模索中。布パンツを試し、GWに外す予定。成功例が知りたい。

2歳の娘のトイトレについてです。
かなり長文です。

オムツかぶれがあるため、オムツを外したいです。

今の状況としては、
・平日は保育園に行っている。保育園では事前におしっこの報告がないためオムツ外すのはまだ厳しそうと言われている。

・家では事前報告してくれることあり。多い日だと1日に8回事前報告でトイレでおしっこできた。ただ事前報告0回の日の方が多い。

・今は朝起きたらトイレに行っている。大体成功する。休日はそれ+娘が行きたいって言ったときに行っている。

・うんちは出そうになると「トイレ」と言うようになる。それで何回も何回もトイレに連れて行くと出る。便秘で出すのに苦戦するため、1回目の「トイレ」で出ることはほぼない。

・おしっこの間隔は1時間ほどしか開かない。

・10月頃に家では布パンツでトイトレをしていた。失敗も少なくなっていったが、ある日急に失敗だらけになり、私がイライラしちゃったので中断してしまった。

保育園の協力が得られなさそうな中、どうやってオムツを外すかで悩んでいます。

土日に布パンツ履いて、平日にトイレに行く回数増やすだけでは外れないですかね?

今年のGWが勝負だと思っていて、そこでは布パンツで生活する予定です。
でもオムツかぶれがあるため、日中は早く外したいです。

保育園に行きながら、保育園の協力なしで、オムツ外しに成功された方いらっしゃいますか?

コメント

3人のママ

漏らされるの覚悟で布パンツ履かせました。
長女は3歳前からトイトレしてましたが、始めてからは割とすぐオムツ外れましたよ😊

• 姉妹のまま

姉妹のまま

布パンツがやはり効果的ですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
  • 3人のママ

3人のママ

頑張って下さい😣💕

• 3月12日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

ありがとうございます😊

• 3月12日
きき

娘は2歳4ヶ月の年末年始、自宅でのトイトレでほぼトイレでできるようになりました😊
年明けに園に布パンツの相談をしたら『3歳の夏に考えてます〜』とのこと。
1ヶ月ほど様子を見てましたがほぼ失敗がなかったんです。本人もやる気だし、今がタイミングだと思って家で布パンツにしてみたら、ほぼ失敗なし!
再度園にお願いしたら園でも布パンツで過ごしてくれるようになりました😊

娘の場合
・間隔が3時間ほど
・潔癖気味で布パンツにおもらしは嫌
・布パンツが好き
な感じでした。
予告はできないこともあったので、2時間半〜3時間で連れてくようにしました。園でも、活動の前にトイレに行く時間があるので予告できなくてももらすことはなかったです。

うんちはそのうちトイレでできるようになりました😊

• 姉妹のまま

姉妹のまま

すごい!
    3時間も間隔あくんですね!
    娘もとりあえず家で布パンツで生活してみます☺️
    コメントありがとうございます!

• 3月12日