※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなり、悩んでいます。満腹中枢の発達や飲む量の調整について不安があります。同じ経験をした方の対処法を知りたいそうです。

4か月、急にミルク飲まなくなってしまいました・・・。

4か月の子を混合で育てています。
1日に6回授乳してるのですが、母乳の出が悪く、40〜60mlしか出ないので毎回ミルクを足しています。

2か月のころは60〜80ml、3か月で80〜100ml足していて、毎回全部飲んでくれていましたが、ここ1週間ほどは50ml飲んでくれればいい方で、哺乳瓶咥えると何回か吸ってすぐ顔を背けたり、舌で押し出したり、反り返って泣いたりします。

満腹中枢が発達すると飲まなくなると聞きますが、3か月のころからすでに自分で飲む量調整している感じだったので、今更こんなに減るってことはないと思うんです・・・。

母乳量は変わらずです(スケールで確認)。
哺乳瓶は2種類使い回しています。
ミルクは試供品でいただいた何種類か試しましたが変化なし。
やや熱いかな?という温度から、ぬるめまで試しましたがダメ。
ミルクを夫に代わってもらっても飲まない。

同じような変化を経験した方いらっしゃいますか?どうやって対処しましたか?
少しでも飲めればいいやーと思うべきでしょうか。

拒絶するような泣き方も、作ったミルクを毎回捨てるのも、ちょっと疲れてしまいました・・・。

コメント

娘大好き💕

私の娘は、産まれて、病院から退院してきてすぐにミルクを飲まなくなりました!
私も最初は混合で育てたかったのですが、反りくり返るはギャン泣きするわで飲まなくなったので母乳のみにして育てました!

最初は私も母乳の量が増えているか、ものすごく心配でしたが、体重も増えていたし、問題ないよっと先生に言われて安心してました。
母乳はどんだけ飲ませてもいいから、ぐずったり泣いたりしたらおっぱい咥えさせるだけでもいいから、してあげてっと教わったので、その通りにしてました!

母乳足りてないと自分では思っていたのでぐする度にあげてました!!
でも離乳食が始まってから、いきなりミルクを飲むようになったので、今は寝る前だけミルクを飲ませています。

しばらくは、哺乳瓶、ミルクの存在を娘さんに忘れさせて、母乳だけで様子見るのもありだと思いますよ。足りているかは、なんとも言えないですが心配でしたら病院に相談しに行くのもいいと思います。

忘れた頃に、ミルクあげてみたりすると飲む事もあるらしいですよ!

ぴの

3ヶ月で同じような状況です。
5日前くらいから極端に飲まなくなって、まさに今現在は8時間程の間ほぼ飲まずです。(「ほぼ」とは、無理矢理飲ませようとしてほんの数口だけ飲み込むのは有り)
「飲みたくなったら飲む」とは言っても流石に脱水とかにならないか!?と心配でここで解決策を探していたところです。
解決にお力になれず申し訳ないのですが、自分だけじゃないとわかるのも少しだけ気が楽になったので書かせてもらいました。
お互い頑張りましょう。

• のこ

のこ

心配ですよね・・・。「お腹減ったら飲むよ!気にしすぎないで!」と言われても、それができたら困ってない!!と心の中で叫んでいます😫
    あれから色々考えた結果、母乳で疲れてミルク飲まないのでは?と思い母乳終わってから30分ほど空けてミルクあげてみたら、ちょっとは飲む量増えました!拘束される時間がかなり長くなりますけどね・・・。
    あくまでうちの場合なのですが、もし参考になれば嬉しいです!頑張りましょう😣

• 3月18日