※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
子育て・グッズ

保育園の子供たちと公園で遊ぶ時の対応について相談中。保育園の方針について不安があり、今後の対応に悩んでいる。

保育士さん教えてください!
公園に行くと、たまに保育園の子達が遊びに来ていて、シャボン玉とかお砂場やってると入ってきてくれるのですが、先生たちはお友達のだからだめだよ〜とか、離れるように促していたり、ごめんなさいって申し訳なさそうに言ってきてくれるのですが、私的には全然いいしむしろみんなで遊ぼう!ってくらいなんですかど、保育園の方針?上、だめなのですかね?😭

そんなにごめんなさいってしなくていいのに〜と思っているのですが、我慢を覚えさせているのかな?とか…

迷惑かなと思ってそれ以降はシャボン玉しないようにしてるのですが…今後もそうした方が良いでしょうか?🥺

コメント

ポケ

基本、園児以外とは遊ばないようにしてると思います!
何かあった時(おもちゃ壊した、喧嘩して怪我した怪我させたなど)に大事になるので💦

• 310

310

子供達が何もしてなくても、謝られるので、申し訳なくて笑笑

壊れて嫌なものは持ってこないけど、園としてはそうですよね!どんな人かなんてわからないしトラブルになる可能性だって全然ありえますものね🌷
    私も、実際に一緒に遊ぶってなるのは困るだろうし、それくらいの気持ちでいるよって感じでして🥺✨

• 3月12日
ぶたッ子

トラブルにならないように距離を取っているだけだと思いますよ☺️
園に通っていない年齢の方だと、園児が大勢で公園で遊んでいる事を嫌がる方もいますし、園児同士のトラブルは良いですが、園児以外の子とのトラブルは、また違う話になっちゃうので😭

• 310

310

そうなのですね♡
    ありがとうございます!
    そうだろうなと思いながら、何もしてなくても謝って下さるので、なんだか申し訳なくなります🥺

• 3月12日
ママリ

うちの子の通う保育園では、保育活動中はダメみたいです😃
1度息子たちも保育中に公園に行った時に、砂場のオモチャで遊ぶ母子に遭遇したらしく、息子がその親子に話しかけてそのお母さんが「おもちゃ使っていいよ」って言ってくれたけど、今は保育中なので丁寧にお断りしてバイバイしました みたいな内容が連絡帳に書かれていたことがあります☺️
もしおもちゃ壊してしまったり怪我させてしまったり、(逆に怪我させられたり)トラブルの原因を避けるためなんでしょうね😃

• 310

310

そうなんだろうなあと思いながら、謝って下さるのが申し訳なく感じて…!
    でも、やっぱりそれなりの理由があるし、先生たちいつもお疲れ様!子供達も言うこと聞いていて偉いなぁと思いますね♡

• 3月12日
めめ

保育士です。
うーん…お友達のがなくなったり、やりたくなる子を防ぐためか…
お友達のを膨らましたのを壊したら悲しくなるのを防ぐのか…💦
多分一人やりたいってなったら、みんなになるからって思ったりもするし…。親子の時間を大切にって思うかもしれない…。
思った返答じゃなかったら、ごめんなさい💦

• 310

310

なるほど!
    いえいえご回答ありがとうございます🥺✨
    シャボン玉なんて、やったら勝手に飛んで行くんだから誰のものでもないし、喜んでくれるならおばちゃんいくらでも膨らますよ!!ってお節介おばさんが心の中にいました笑

保育士さん達の流れをみてそれに沿っていきたいなと思います♡

そういえば以前、お砂場セットを使いたがってる子がいて使っていいよって言いたい自分がいましたが、ダメなのかな?ととどまり、その際もお節介おばさん封印したなぁ🥺✨

• 3月12日
  • めめ

めめ

すごーく310さんみたいな方は、ありがたいです笑笑😂🥰
    うんうん、その場合あれなら、一緒に遊んでもいいですか?って声かけてくださる方もいますよ♥︎︎∗︎*゚
    もし一緒にいれば、コトバがわかる年齢なら、遊び終わったらそこ、置いといてねーって声かけてもいいし。
    砂場と、遊具が距離が近いと、園児が遊びたがれば、保育士一人配置すると思うし😊
    うちは、そーゆーことがよくあるので、砂場道具は大量にあります笑笑
    うちは、シャボン玉は、大人が水鉄砲みたいに作るやつを大量に買ってます笑笑

• 3月12日
  • 310

310

本当ですか嬉しいです😭✨

娘達はお友達好きなので結構追いかけっこに混ざろうとしたり、ちょっかいかけに行ったりしちゃうので、危なくない遊びだったら、ご一緒してもいいですか?って聞いてみようかな♡
    貴重なお話ありがとうございます🥺✨

• 3月12日