※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を早く始めるとアレルギーが出やすいのか悩んでいます。5ヶ月の赤ちゃんで基準は満たしているが、周りの意見が気になります。肌が弱く乳児湿疹があるため、食物アレルギーが心配です。経験やアドバイスを聞きたいです。

離乳食って早くから始めるとアレルギーが出やすいと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になるのですが、寝返りもでき、支えればおすわりもでき、健診で教えてもらったこれができれば離乳食オッケーみたいな基準は満たしつつあります。ですが、周りのママ友はアレルギー科の先生にアレルギーが出やすくなるから早くから始めすぎない方がいいと言われたそうです。

赤ちゃん的には始めても良さそうなのですが、みなさんはどうされていましたか?肌が弱い子で、乳児湿疹もひどく、肌のケアを徹底しているので食物アレルギーが心配なんです。みなさんのアドバイスをいただきたいです。

コメント

⑅みにぃ⑅

初めて聞きました💦

離乳食初期は重湯だし
まだアレルギーが出るものを
口にするのは少し先では?
と思うのですが…

重湯ですら5ヶ月から始めると
アレルギーでやすいと言うことなのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

私は逆に早い方がいいって言われました💦
お医者さんによって違うんですかね?💦
心配でしたら、やっぱりかかりつけ医に聞いてからがいいと思います☺️

みりん

わたしも早い方がいいと言われ、肌の弱い子ですが5ヶ月ピッタリからはじめました!最近は卵も早めに始めた方がいいって言われてたり、人によって言うこと違うからわからなくなりますよね😓
アレルギーが出るっていうより、よだれや食べ物がつくせいで口周りが荒れがちなので、食べる前にワセリン塗ってから食べさせてます😊

めめ

えー、聞いたことない笑笑
最初重湯なのに笑笑