※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

妊娠17週目の初マタが、下腹部の違和感について相談。お腹の違和感があるが、お腹の張りや出血はなく、気にしすぎか悩んでいる。病院受診が必要か様子見か、どうすべきか相談。

妊娠17週目の初マタです。

昨日の夜、今までに経験したことがない下腹部の違和感がありました。
お腹の張りとは違うような…膨満感というか空気がパンパンというか…
お腹の張りならバスケットボールぐらい硬くなると言われたのですが、そんなに硬い感じもなく、指で押してもへこみ、出血も痛みもありません。

現在は昨夜よりは良くなりました。
主人には気にしすぎたら赤ちゃんに不安が伝わっちゃうよ、考えれば考えるほど気になってきちゃうよと言われ、確かに気にしすぎなのかなとも思い…

初産婦でお腹の張りがわからず、病院を受診した方がいい症状なのか様子見で良いのか…

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

膨満感よくなります😊
なんか気持ち悪いですよね💦

特に指摘されたこともないので、一人目も二人目もお腹の張り以外は気にしないことにしてます🌷
膨満感のときはなんとなく動きにくかったりモヤモヤしたりするので横になるぐらいです😂

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます^^

膨満感、よくあることなのですね!
    食後に強く感じます、、

横になって休んでようと思います💦

病院に連絡したところ、心配なら受診、出血や腹痛がなかったら様子見で良いとのことでした!

もう少し様子を見ようと思います😞

• 3月12日
え&み

私も似たような症状があり、来週検診予定なのでそれまで様子見か今から受診していいかを聞いたら、一応診てみましょうかと言われ昨日受診しました。
特に問題なく安心したので、まずは連絡してみてはどうでしょうか?☺️

• ありんこ

ありんこ

似たような症状があったのですね😢ビックリしますよね…
    問題なかったとのことで一安心ですね^^

わたしも病院に連絡したところ、心配なら受診とのことで、出血や腹痛がなかったら様子見で良いとのことでした!

• 3月12日
ママリ

それくらいの時期は夜になると
ほぼ毎日膨満感ありました💦
朝になるとすっきりしてるし
調べてみたら夜にガスが溜まるらしく
それだと思いました!
なんとも苦しいですよね💦💦

• ありんこ

ありんこ

毎日膨満感があったのですね💦初めてでビックリしましたが、よくあることなのですね😞
    ほんとに苦しいです、、パンパンで…

病院に連絡したところ、心配なら受診とのことで、出血や腹痛がなかったら様子見で良いとのことでした!

• 3月12日
ありんこ

みなさん、お返事ありがとうございました^^

先程病院に連絡したところ、腹痛と出血がなければ様子見で良いとのことでした。
心配なら受診してくださいと言われたのですが、
もう少し様子を見て、ひどくなるようなら受診の電話をしようと思います。

お話聞いてくださりありがとうございました😌