※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が言うことを聞かず、イライラしてしまい虐待をしてしまったことに悩んでいます。下の子のお世話もあり、疲れています。早くイヤイヤ期が終わってほしいと思っています。

上の子が可愛くなくなってきた…

もうすぐ3歳なのに
本当に言う事聞かない

毎日イライラして強く当たってしまいます

保育園行きたくない
行けば帰りたくない、遊びたい
家ではご飯食べない
お風呂もなかなか入らない
出ても着替えない
オムツにしかおしっこうんちしない
YouTube見せないと癇癪起こす
おもちゃ箱全部ひっくり返して片付けない
下の子に授乳してれば乗っかってくる
下の子優しく触ってと言えば無理と強く触る

最近酷すぎてついに手がでました
虐待と言われればそうかもしれません

下の子のお世話もあってクタクタです

イヤイヤ期早く終わって…本当にやばいです

コメント

はるぼー

まさにうちもそうです😭
上の子に毎日イライラしちゃって、可愛いと思えなくなってしまってます……

言えば言う程悪さするし、
口答えするし……
毎日しんどいですよね😢

はじめてのママリ🔰

まだまだ産後でまとまって寝れないような時期に毎日本当にお疲れさまです。
元保育士の視点からです。的はずれでしたらごめんなさい💦
上の子赤ちゃんがえりというか、イヤイヤすることでお母さんにかまってほしいのかなと思いました。上の子にとっては下の子が生まれることは、お母さんがとられるのではと危機的状況になるとよく聞きます。
もしご主人や実家など下の子を見ててもらえるなら、上の子とお風呂でも散歩でも2人の時間をもったりスキンシップ多くしたりしたら変わってくるかもと思いました。

イヤイヤ期も重なり大変な時期ですがどうかご自愛下さいね。

香織

うちもそうです。
下の子が生まれてから、上の子が可愛いと思えなくて…。
あげく、何かにつけて「パパがいい。」など、「パパ、パパ」ばっかり。
「あんたなんて、いらない子。」って言ってしまいました。
それでも私の気持ちは収まることはなく…“どっか行ってしまえ”と思ってしまいます。

もう上の子と関わりたくないです。

ぴらり

上も下も性別、月齢全く一緒です!
我が家はさらにその上がいるので可愛くないのは主にそっちですが、、笑
行きたくないのもゼリーで釣り、ご飯も食べないから私が食べさし、お風呂もお風呂でゼリー食べていいと連れていき、着替えも赤ちゃんみたいにして着替えさし、トイトレ諦め、YouTube見させ、片付けも諦め、下の子には泣いてたら心配してあげたりと何も危害は与えませんが…本当に嫌がる事も一緒だなーと思っちゃいました😂
普通にお尻叩いたり手ペチンてしちゃいますよ!
本気でイラつきますよね!
でもまだ(ギリギリですが)2歳だもんなぁ、赤ちゃんだよなぁと思って頻繁に抱っこするようにしてます😢
下の子抱いてる時に構って欲しがったら「お願いなんだけど、〇〇してくれない?」というと喜んで動いてくれるのでちょっと良いようにも使ってます😂
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが被ったんだろうなぁと思ってます😩