※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
妊娠・出産

陣痛中の苦痛について不安があります。助産師が肛門を押してくれるか、一人で陣痛を経験することがあるか心配です。

コロナ禍で出産を経験した方質問です!
今は面会も立会も出来ない産婦人科が多いですよね。
コロナの為、それは理解出来ます!

でも、陣痛中、私はいきみ逃しがすんごくしんどかった記憶があります。行きみたいのに、子宮口が全開じゃないから息んだらダメだと。
私にとってお腹の痛みよりもあれが一番しんどかった記憶があります。その時旦那にテニスボールで肛門を押さえてもらってましたが、(あれをすると少しだけマシになった気がします。)ああゆうのも助産師さんがやってくれますか??
同じ日に妊婦さんがいたり、人手が足りなかったりで陣痛を一人で絶えないといけなかったりするんでしょうか??
誰も肛門を押してくれないと絶対行きんでしまいますよね。

まだ、病院に行ったわけではないので妊娠確定ではありませんが、これから先のこと考えると不安で不安でたまりません。

コメント

助産師さんも陣痛に合わせて腰をぐっと押してくれたり、お尻を押さえてくれたりしてくれましたよ☺️
ただ私がお世話になったところは個人病院で私が夜中に陣痛がきて、明け方の出産、たまたまもう1人同じ時間に陣痛が来てるって状況だったので
助産師さんがバタバタしてて
ちょこちょこ1人の時間がありました😂
助産師さん2人いたので基本は1人ずつついててくれたような感じですが😂
産院だったり時間帯にもよるかなと思いますが、そんな長い時間ほったらかしにはされないと思いますよ!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

やっぱり時間帯にもよりますよね😭😭本当に一人で耐えるのが辛すぎて🥲考えただけでもゾッとします😅

• 3月13日
🐣

去年の12月に出産をしました!

出産した病院は、立ち合いはOKだけど、陣痛室、面会はNGで、陣痛中は痛みが限界きたらナースコース押してました!破水からだったので、最初は陣痛きても子宮口が全然開いてなかったので子宮口確認したら助産師さんいなくて1人で耐えてましたが
8.9センチくらいになった時は、いきむのたえらんない!って思ったらすぐナースコール押して助産師さんにしばらく腰をさすってもらったりボールを押さえてもらいました!
ずっとはいれないよと助産師さんからも言われて長くてもおそらく20分くらいは隣にいてくれた気がします!
わたしは初産だったのですが、何が何だか分からないことだらけで、いきんだらだめよと言われても1人になったらいや、むりーーって叫んで多分いきんでました(笑)
コロナもどうなるか分からずで不安ですよね🥲長くなってしまいすみません。少しでも参考になると嬉しいです。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

ずっとはいられないよと言われるのですね😭😅大丈夫なら耐えますが、耐えられない時がありますよね😭😭
    貴重な体験を教えてくださりありがとうございました😭

• 3月13日
ゆう

去年のコロナ禍の真っ只中で産みました!

うちは巨大児で生まれて、いきみ逃し、もう強烈に辛すぎて思い出すだけでも身震いするほどでした...。
私も陣痛よりも腰の痛みと肛門からの圧?がたまらなく辛かったです...。

助産師さんは腰さすってくれたりテニスボールやってくれたりしましたけど、付きっきりではないかな...。

若い人は一生懸命汗かきながら長い時間やってくれたけど、ベテランっぽい助産師さんはみんは
「じゃあまた後で見にきますね〜」って感じであまり相手にしてくれませんでした。

うちは大きな総合病院だったので助産師さんも割と多くいたのですが、陣痛の半分くらいは一人で耐えてました。

事前にたくさんリサーチして、テニスボールは硬めのものを用意してその上に乗っかる?イメージで座ったりしてました(あまり効果はなかったですが😭💦)!

若い新人っぽい助産師さんいたら泣きつくしかないかもです🥺

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

身震いするほどですよね!我が子にはあいたいけど、あの強烈な痛みにもう一度耐えないといけないと思うと本当にしんどいです。

付きっきりではやはり見てくれないですよね。新人さんがいたら泣きつきますww

• 3月13日
ちー

1人目は立ち合い間に合わず、2人目はコロナ禍だったのでどちらも1人で産みました😊
1人目の時はずっと助産師さんが付きっきりで手でお尻を押してくれていきみのがししてくれました!
それですごく楽になったので2人目も旦那いらない!助産師さんがいい!と思って、バースプランにもお尻を押して欲しいと書いてました。
が、2人目思いの外進みが早くなり助産師さんはバタバタ準備で押してもらえず😭
1人で苦しみました、、笑

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

一人で2人も耐えたのですね😭
    尊敬です!!!
    お尻を押してもらうのって本当に違いますよね!
    進みが早いのも羨ましいです!

• 3月13日