※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
子育て・グッズ

尼崎市の保育園に入れて復職された方に質問です。復職証明書は保育園に提出されましたか?それとも市役所に提出されましたか?

尼崎市の保育園に入れて復職された方に質問です。復職証明書は保育園に提出されましたか?それとも市役所に提出されましたか?

コメント

すずみかいつ

私も復職で保育園入園するのですが、証明書は市役所に出すんだと思ってました!
どーなんですかね😳私も気になります!

• ストライプ

ストライプ

麦ちょこさんが答えてくれましたね!(^^)

• 3月11日
麦ちょこ

保育園に提出しました。
保育園でも役所でもどちらでも大丈夫と役所の人に言われました。

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます!どちらでも良いんですね(^^)情報めちゃくちゃ助かりました〜!!💗

• 3月11日
かにゃこ

保育園に入園されてから、市役所から、いろんな書類が届きますが、すべて、保育園から手渡しされることが多いです。(私の娘が通っている園だけだったらごめんなさい。)
ですが、全て保育園に提出で大丈夫ですよ🙆‍♀️
市役所の人が取りに来るようです♪

復職したら、市役所に行くこと、時間的に難しいので…

• ストライプ

ストライプ

市役所に出しても大丈夫ですよね?💦
    というのが復職日が4月中頃に決まってて、預けるのが4月1日だと、『あれ?すぐに復帰してないやん!』って保育園側が怒らないかなと思いまして😅

• 3月12日
  • かにゃこ

かにゃこ

尼崎市の場合は、復職自体は40日以内にすればいいので、すぐ復職証明書出せなくても大丈夫なんですよー!
    4月中旬に復職なら、復職証明書も、職場から発行してもらえなくないですか?

• 3月13日
  • かにゃこ

かにゃこ

育休明けになりますよね?
    入園の翌月の10日以内に復職し、復職証明書を提出してくださいって、記載ありますよー!
    保育施設のしおり読んでみてください!
    9ページです!

• 3月13日
  • ストライプ

ストライプ

保育施設のしおり添付していただきありがとうございます!育休明けになります🤗翌月10日までに復職は知ってるんですが、4月1日から預けて4月中旬までは私は復職してないため、完全にフリーな時間なんです。なので保育園側が『さっさと復職しろよ〜働いてもないのに預かってあげてるんやで〜まだ復職してないなら激早で迎えにこいよ〜』みたいな事言わないのかな?と思いまして💦

• 3月13日
  • かにゃこ

かにゃこ

4月入園ですよね?
    はじめの2週間は慣らし保育でないですか?
    その時間は短時間しか保育園預かってもらえないし、あくまでも慣らしなので、何かあればすぐに迎えにいかなくてはならないので、仕事に復帰はできないですよね。自宅待機で、場合によっては保育園から、連絡あったらすぐ迎えにきてくださいって、言われると思います。
    その状況で仕事はできないし、それは、保育園側も知っていると思いますよ。

それに、4月1日に、市役所に復職証明書を提出したとしても、実際は復職していない状況ですよね。

私も途中入園でしたが、1ヶ月まるまる、復職せず、保育園に子どもを、預けましたよ。
    もちろん保育園側にも、伝えいました。
    嫌なことは言われなかったし、お母さんの1人の時間も大切にしてくださいって言われました。
    そんなに、急がなくても大丈夫ですよ!

• 3月13日
  • ストライプ

ストライプ

4月入園です!
    慣らし保育の期間はお母さんに任せます、決めてくださいって感じでした!なので例えば3日で慣らし保育終えますってなるとあとは丸々自分の時間になるので、嬉しい反面、慣らし保育終わってるのに働いてないやん〜って保育園側に思われるのかなと心配になりました💦
    復職証明書は会社に復帰してからもらえるので市役所に提出できるのは5月になりそうです🙇‍♀️(東京の総務にお願いするので時間かかる)
    急がなくて大丈夫なんですね(^^)安心しました!ありがとうございます🥳

• 3月14日
☺︎

4月に復職ですが保育園に出したら大丈夫ですよ!

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊できたら市役所に出したくて…😅

• 3月12日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね?!
    多分、保育園が全員分集めて市役所に持っていく感じだと思うので
    保育園側に一言言ってた方が催促されないかもです!

尼崎は5/10までに復帰すれば大丈夫ですよ。

• 3月12日
  • ストライプ

ストライプ

たとえば5月10日に復帰するとして、4月下旬とかに17時(復帰したらお迎えは17時半くらい)に迎えに行ったら、復帰してないのに迎えに来るの遅いな💢って思われないのかなと不安で😅

• 3月12日
  • ストライプ

ストライプ

情報ありがとうございます!市役所に出す際は一言言っておきます(^^)

• 3月12日