※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎん・なお
家族・旦那

子供(小3)がトイレで火遊びをしました。トイレットペーパーを燃やして…

子供(小3)がトイレで火遊びをしました。トイレットペーパーを燃やしてたみたいです…すぐに旦那に言って怒ってもらったはずだったのですが…怒られたはずの子供のその後の態度が本当に反省してるの?って感じでした。夕食前の出来事だったのですが子供は普通にご飯食べながら「おかずのおかわりある?」とか「味噌汁おかわりちょうだい」とか…本当に怒られたらこんな事言わないでしょ、どんな怒り方したの?って旦那と喧嘩。子供を怒るのはいつも私。いけないと思いながらも手が出る時もあります。旦那は全然怒ってくれなくて小さな事でイチイチ怒る必要ない…本当に悪い事した時にしっかり怒ればいい!と言って子供を注意したり怒ったりしません。火遊び…本当に悪い事ですよね?なんで怒られた子供はTV見ながらパクパクご飯食べながらおかわりとか言えるのでしょうか…旦那の怒り方が甘かったからとしか思えない!!
皆さんはどうおもいますか?

コメント

baby Kiana

そこは旦那さんがビシッと叱らないと危険なことも伝わらないですよ。
ほんと火遊びしてるのを気づいてよかったですよね、、、火事に繋がりますし。

  • ぎん・なお

    ぎん・なお

    ですよね!!火事にならなかったからいいってわけじゃないけど…本当に火事になってたら…考えただけでも恐ろしいです。

    • 3月11日
ゆ

火遊びは、あかんよ〜じゃ済まない話ですもんね💦
ご主人にしっかりと叱ってもらわないとダメですね。

うちの主人は、子供の頃壁に落書きして父親にむちゃくちゃ叱られたのが怖くて、それ以来やらなくなったと言っていました。
怖い、と思われるくらいビシッと言わないとおもしろがってまたすると思います。

  • ぎん・なお

    ぎん・なお

    私もそう思います!!怖いと思うくらいの怒り方しないと分からないですよね!!お父さんって本当に怒ったら怖いけど大好きって子供に思ってもらえたらいいなぁ。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

旦那様が甘い可能性もあるけど大事なのはその後の態度がいつも通りかより火遊びが危ないと理解してるかどうかですよね?
姪も小学生の時怒られてる時ですら怒られる態度なのか?って言う連続でした。
がっつり怒られ終わった直後に鼻歌吹いてまた怒られるみたいな事もありました。笑
旦那様が甘かった可能性もるのでご自身からも注意してもいいと思います。

  • ぎん・なお

    ぎん・なお

    火遊びを見つけた時点で私も少し怒るというか注意したんです。でも私と旦那と二人共が怒るのはだめだと思い、喝は旦那にたくしたつもりだったのですが…。

    • 3月11日
みみ

叱られても平気な子っているみたいですね。
私の姪がそうだったみたいで、
手をあげても
話が済めばケロッとしているタイプみたいで、
叱り方を変えたと兄夫婦が
話していました。

  • ぎん・なお

    ぎん・なお

    子供の叱り方って難しいですよね…

    • 3月11日
はじめてのママリ

男親は最終的な面で雷を落とす役割なのに、響いていないのかもしれませんね。
どんな話をしたのか、改めてご主人に聞いたらどうでしょう。そしてママさんからは感情的にはけしてならず、淡々と伝えるんです。
自宅のトイレですか?もしこれが外ならば放火、火災になれば建物がもえたらどうなるのか、命まで奪ってしまうこと、伝えるんです。
そして火をつけるという行為の裏に、学校や友人関係に異変がないかストレスはないか、徹底して様子見てあげましょう!

  • ぎん・なお

    ぎん・なお

    自宅のトイレです。
    明日また子供に話そうと思います。本当に簡単に終わらせられない事だと思うので…
    ご意見ありがとうございます!!

    • 3月11日
ちゅけ

んーと、本当に悪いことってなんでしょう
命の危険は少なくともあります。他害は悪くないこととは限りませんよね(´-`)、
お気持ちわかります、

私なら、翌日に子供を連れて、謝りに行きます
それが、精一杯です

話は逸れますが、
心の文章書いてもらうのはどうでしょう

一週間に一回、二回。毎日のニュースの中から、日記を書いてもらいます。
短くても、言葉になっていなくても。文章の訓練にもなり、心の強化に繋がる感化にもなります
時間を取ってあげて、日記にしてもらう。距離を縮めるにも充分大事なことです
それで、それをお父さんお母さんにみてもらうっていうシステムです。

  • ぎん・なお

    ぎん・なお

    ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます!!

    • 3月11日
ブルブル

そもそもライター等が手に届く所にあったのが問題でもありませんか?

すぐ見た時が貴方だったのなら、貴方が怒った方が良かったのかなと思います。
ご主人は、火がついてる切迫詰まった状況で物を見てないので怒りのメーターって全然ないと思います😅

私なら手出しますね。命の危険もありますし。なんなら、子どものおもちゃ一つ燃やすかな(笑)子どもがヘラヘラ(年齢も小3なんで)してたらですが🤣
これから1人でお留守番をしていく歳でもありますし。怖いですよ。

初めてのママリ🔰

まず見つけた人がその場で怒ります。
火遊びですんでよかったですが
気付かなかったら、、と思うと怖すぎます。
危険なことなのでママとパパで怒っても良いことだと思います。
旦那さんがあまり怒らないと分かっているなら、自分が怒ります。
お子さんがおかわり欲しがっているから、反省していないと決めるのではなく、
何が悪かったのか何で怒られたのかお子さんにまず確認します。
怒り方も後々思い出して、
ただ怖かったというより
なぜ怒られたのかを理解しているのほうがいいと思います。
私は父によく怒られて叩かれてましたが、
怒られた内容よりも怖かったという印象しか残ってません。