※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式についてです。私達はデキ婚で2年前結婚した時にそれぞれ親族から…

結婚式についてです。

私達はデキ婚で2年前結婚した時に
それぞれ親族からお祝い金を頂きました。

ですが、来年に結婚式を予定しています。

私の両親に話すと、
「お祝い貰ったばっかなのにまたお祝いくれって
言ってるみたいじゃない?今更しなくても…」と
言われてしまいました。

私達自身もちろんそんなつもりはありませんし
なんなら、親族には招待状は出すけど
またお祝いを出すのが嫌なら
親も含めて不参加にしてくれたらいいと思ってます。

皆さんそんなもんですか?

素直に結婚式をしたいという私の気持ちを
理解してもらえず悔しいです。

義実家はやるならお金出すとまで言って
たのしみにしてくれています。

※ついでという訳ではないですが、
参考にしたいので何人規模でいくらで式を
出来たか教えた頂きたいです𓅼

コメント

nakigank^^

結婚式に参加してくれれば問題ないのでは?と思いましたが。。
両家には、すでに貰ってるからお祝いはいらないけど結婚式には参加してねとかじゃダメなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも今更やる必要がないと言われていて、お祝い出すのも嫌、でも手ぶらで行けないからやる必要がないと言うことなので、なら強制はしないし不参加でもいいよということです!

• 3月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

親が言う今更というのはよくわからないですし、結婚式はすぐにできるものじゃないですよね。💦
    妹もデキ婚みたいなものなので結婚式は落ち着いたらって感じで、たしかに今更やるの?とは言ってましたが、やるのは本人達次第だし。
    知人を呼ぶとかだと体裁もあるし、身内だけであげるつもりだし、自分達がやりたいのはあるけどやっぱ晴れ姿見せたいし、お祝いはもらうつもりはないから挙げたいじゃダメですかね?
    もし気持ち伝えても無理ならじゃ友達とってなっちゃうけど、それもそれで結局文句言うんだろうなーとは思いますね。😅

• 3月11日
a...

それなら会費制にしたらダメなんですかね?あとはお祝いは辞退するのでよかったら参加お願いしますって感じで😅

はじめてのママリ🔰

結婚式をしたい気持ちと、ご親族からのご祝儀はまた別問題かと思います。
招待状は出すけど、またお祝いを出すのが嫌なら不参加にしてくれたらいい、というのはちょっと乱暴ではないかと…
お祝いを頂いた親族からのご祝儀はご遠慮しますと伝えておけば良い話だと思います。
もしくは家族婚にするとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が言いたいのはそういう事です!そもそも、やる必要がないと言われているので、お祝いを持たずに来るのも嫌、お祝いを渡すのも嫌なら来ない選択もあるよってことです!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる必要がないとは思いません。ただ、やるならお祝いを頂いた親族からのご祝儀は辞退された方が良いと思います。
    お祝いを持たずに来るのも嫌というか…先に渡してあるだけの話ですよね。
    ご両親はお祝いを頂いた親族からのご祝儀は辞退すると言ってもやるなと仰ってるんですか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更やる必要がないと言われています。

お金で言っていますが
    多分単純にやらなくていいって言いたいんだと思います…

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの目とかを気にしてる感じなんですかね…そもそも、やってほしくないってことなんですね。
    無理して親親族を呼ばなくても良いと思いますよ。
    フォトウェディングも素敵ですし、お友達だけで会費制にするのも良いと思います。

• 3月11日
ちゃま

わたしもデキ婚で、親族にお祝いいただきました🤲式をするときはお祝いは辞退するつもりです。

さつき

結婚式、楽しみですね😊
計画を練るのも楽しいと思います✨

ご両親のおっしゃることも分からなくもないですが、お二人の気持ちにもう少し寄り添ってほしかったですよね💦

私の時は、叔母が結婚式よりも早めにお祝いをくれたので、(夫が転勤族なので、新生活を始めるにあたり出費が増えるだろうから、と)結婚式当日はご祝儀なしで参加してもらいましたよ✨
確か、式場のプランナーさんに話して、受付をする方にもそのようにお伝えしたと思います。

ご祝儀のことは地域によって考え方が違うかもしれないのですが、
こんなケースもありましたよってことでご参考まで。

それと、結婚式の人数や金額については、地域や式場の種類(ホテル、結婚式場、レストランなど)によって違うはずなので、
先に、お二人が絶対呼びたい人の人数を確認して、予算を出して、そこから情報収集するとスムーズかなと思います👍
ステキなお式になりますように✨✨

(❁´3`❁)

お祝い辞退して、家族婚しましたよ!
なので、受付なども立てずでした。
用意してくださっていた方からは、個別に頂きました。

親族呼ばずに、友達呼んで会費制のパーティーみたいにしてもいいかもしれませんね!

ミルタンク

実の両親に、花嫁姿を見られることを喜んでもらえないのは悲しいですね😢
義両親が楽しみにしてくれているとなると尚更比べてしまいますよね💦
私もデキ婚でした!
私の場合は逆で、義母には結婚式にそんな大金出すくらいならハワイ行くわ。って言われました。
入籍した時はお祝いもらってません!挙式当日ご祝儀頂きました。
実両親は入籍したときも結構な額お祝いくれたのに、結婚式も援助してくれました😭
約70人招待して、500万弱の結婚式でした!