※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36協定により、切迫流産で子供の面倒を見る場合、夫は残業を拒否できる可能性があります。子供が3歳未満かどうかで状況が異なります。

36協定について教えてください
例えば、妻が切迫流産になってしまい3歳未満の子の面倒を見なければいけなくなった場合、夫側は残業の拒否が可能でしょうか?
また3歳を超えた場合はどうなりますか?

コメント

36協定では、難しいかと思います…
ご主人の会社の規程や福利厚生等を確認した方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    就業規則には上記が記載されていなかったです😭
    36協定だと残業拒否が難しいんですね‼️
    36協定の残業拒否権できる理由に、3歳に満たない子どもを養育する労働者に対し所定労働時間を超えて働かせることはできない(育児介護休業法16条の8第1項)とあるのですがそれは男性は対象外ということでしょうか?
    また要介護状態にある家族を介護する労働者が請求した場合に準用されるといった内容があるのですが、この要介護状態とは介護認定のことなので、単純に体調不良も当てはまらないといったことでしょうか?

• 3月12日