※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を育てているママさんの睡眠時間について質問があります。最近は20時から一緒に寝ると4〜6時間の睡眠を確保できるようになりましたが、夜中の授乳で起きることが多いです。夜授乳で起きる方の平均睡眠時間が知りたいです。

お世話になってます☆生後4ヶ月になったばかりの息子を育てています。

質問ですが、ママさんの睡眠時間ってどのくらいですか??

3ヶ月くらいまでは合計1〜3時間でした>_<
ここ最近は2.3回の授乳はありますが、子供と一緒に20時くらいから寝るようにすれば合計4〜6時間くらい睡眠確保出来るようになりました。もちろん細切れの睡眠ですが。
ちなみに4〜5時くらいからは寝てくれない事がほとんどです。
特に夜授乳で起きるっていう方の平均睡眠時間が知りたいです>_<

コメント

のん

昨日は19時から8時まで寝て、その間に授乳で2回起きて、旦那は出張、上の子は義実家お泊まりだったので私も20時くらいに寝て11時間も寝ました。笑
ふだんだと7時間睡眠くらいです!

• はっちん

はっちん

回答ありがとうございます。
    11時間!羨ましいです^ ^産後6時間眠れたことは数えるしかありません>_<
    でも普段上のお子さんがいるなら大変ですよね!
    うちは4〜5時くらいには覚醒しちゃうので、それまでにいかに早く眠るかの戦いです(笑)

• 8月22日
vickey

育児お疲れ様です☆
睡眠不足つらいですよね~( ノД`)産後の体ボロボロの時もきつかったけど、そろそろ疲れが溜まってきて最近改めてグッタリしてます。

あと数日で4ヶ月になる娘を育てていますが、sancheさんと同じ感じで娘と一緒に寝てしまえば最初は4-6時間寝てくれるので自分もそれよりは少ないもののそこそこ寝れて、4-5時からはちょこちょこ起きでほとんど寝てくれない、と言う感じです。
夜の授乳も2-3回ですね。朝方眠気に勝てずにちょこちょこ起きの間を添い乳で誤魔化してしまったりすると、もう少し増えますが…たぶんその時はおしゃぶり替わりであまり飲んでないです。

• はっちん

はっちん

回答で ありがとうございます。

同じような方いて嬉しいです♪♪

ちょっと前よりは睡眠とれているのに、疲れが溜まってきたのと、欲が出てきてもう少し寝たいなと思ってしまいます!
    うちは添い乳では寝てくれないので、諦めてます>_<
    朝までぐっすり眠ってくれる日が楽しみです^ ^

• 8月22日
  • vickey

vickey

わかります~、よく考えたら最初より眠れてるんだけど、周りのよく寝る子の話を聞いていたり色々読むと『そろそろまとめて寝てくれる頃かな…(*´∀`)』と淡い期待を抱いては見事に打ち砕かれています。(笑)
    お互いいつになるかわかりませんが、長く寝てくれる夢のその日まで頑張りましょうね!

• 8月22日
ミー\(◡̈)/♥︎

だいたい娘は19時半〜20時くらいに寝ます。
私は22時ごろ寝て1〜3時の間に1回起きて、運が良ければそのまま朝を迎えられて、最近は6時前に起きます。
最近娘は起きて授乳してもすぐに寝てくれなくなって30分は1人で天井とおしゃべりしてます…💔
今のところほっといたら勝手に寝てくれますがこれが母は辛いです…笑

途切れますがだいたい6〜7時間です。

• はっちん

はっちん

勝手に寝てくれるのはいいですねー!でもすぐ寝ないのは辛いですね>_<
    うちは夜飲ませるとすぐ寝ますが、なかなか布団に置けるまで時間がかかります💦
    回答ありがとうございました☆

• 8月23日
ショコラ

夜は結構寝てくれるので私も連続で6-7時間ぐらい寝ます😊

• はっちん

はっちん

エライ子ですね♪連続で寝てみたいです〜〜>_<

• 8月23日
空色ママ2

今日でちょうど生後4ヶ月なんですが同じです!
以前よりは寝てくれるのですが良くて3~4時間で朝方4時~5時は眠りが浅くてすぐ起きちゃいます( ´△`)
母乳だとお腹が空くのが早いみたいで粉ミルクすれば長く寝てくれるからと切り替えちゃう友達もいます。
私はまだ出来るだけ母乳にしたくて寝不足の日が多いですが少しずつ寝てくれる時間が長くなってくれるのを気長に待ってます ( ´∀`)
平均睡眠時間5時間くらいです。なのでお昼寝を子供と寝れる時はして調整してます。
同じように頑張ってる人がいると思うと励みになります!
お互い頑張りましょう(^_^ゞ

• はっちん

はっちん

同じですね!
    私もいっそ寝る前粉ミルク飲ませたいと思ったことありますが、出てるので母乳だけでやってます☆
    うちはお昼は抱っこじゃないと寝てくれないのでお昼寝できません>_<涙
    気長に待つしかないですね☆一緒に頑張りましょう^ ^

• 8月23日
maman

3ヶ月を過ぎた頃に急に5時間続けて寝てくれる日が増えて、4ヶ月入った今は7時間寝てくれる日もたまにあります( ¨̮ )
私も一緒に布団に入って添い乳で寝かしつけているので、それくらいの睡眠時間です。
明け方起きますが、また添い乳して2人でまたおやすみ〜〜〜ですʕ-̫͡-ʔ
ちなみに日中の授乳間隔は3時間から4時間です。

• はっちん

はっちん

7時間は素晴らしいー!
    うちは添い乳で寝てくれたことは1.2回くらいしかありません💦
    抱っこユラユラじゃないと寝ないです>_<

• 8月23日
  • maman

maman

たくさん寝てくれて嬉しいですが、添い乳好きすぎて、抱っこユラユラ&ベビーベッドで寝てくれなくなっちゃいましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
    私たち夫婦のベッドのほうが寝心地が良いのか、お昼寝のベビー布団も好きじゃないみたいですぐ起きちゃいます💦
    できれば離乳食始まったらトントンで寝てくれるよう練習したいですが、至難の技でしょう…。

• 8月23日
  • はっちん

はっちん

間違って下にコメントしてしまいました>_<

• 8月23日
ろろろろろん

2ヶ月位の頃は5~6時間寝てくれる日も有ったのですが、今は何故か3~4時間で起きてそこから二時間毎に起きてます。
大体、9時半頃から10時位に寝付いてくれて1時くらいにグズグズ言うのでおっぱい。
3時、5時~6時でまたおっぱい。
その後、7時半位まで寝てるれる時も有りますが、そのまま覚醒しちゃう日も。
私は11時位に寝るので2時間+1.5+1.5の5時間位しか眠れてません。
昼間に息子が寝ても30分位一緒に眠れるか眠れないか…洗濯とかご飯とか有りますしね😰
ママリ見てるともっと寝てくれる子ばかりで羨ましく思います😭
でも、新生児の頃は1~2時間毎に起きてたので、それに比べればと思って我慢です。。。
何か良い方法が有ったら私も知りたいです~(´;ω;`)

• はっちん

はっちん

そうなんですよねー!新生児期に比べたら眠れてるんですけどね、欲が…^^;
    一度寝てくれるようになったのに、また起きるようになったっていうのは辛いですね!
    うちは寝返りするようになってから夜中モゾモゾとうつ伏せになろうとして…こっちとしては心配で眠れませんよ(笑)

• 8月23日
はっちん

なるほど!
添い乳に慣れたら慣れたで苦労があるんですね^^;
うちも昼は布団ダメで抱っこで寝てます。
トントンで寝てくれる日なんて考えられませんが、私も離乳食始まったら練習してみます☆

2ヶ月になる前から22時から6,7時までぶっ通しで寝るようになりました😊なので子供が寝る時間と同じ時間に寝れば8,9時間は続けて寝れるのですが一緒に昼寝しちゃったりすると夜私だけ寝れなくて4時間だったり5時間だったりです😂
新生児の頃は一睡も出来なかったとか寝たか寝てないか分からない感じだったので今かなり助かってます😊

• はっちん

はっちん

私も預けて昼寝とかしちゃうと夜眠れなくなっちゃいます💦どんなに夜眠れなくても昼寝はしないようになりました(涙)
    6.7時間寝てくれたら助かりますよね☆そのくらい寝てみたいです^ ^
    回答ありがとうございました!

• 8月24日