※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏子
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの遊びについて相談です。YouTube動画を見るのが好きで、他の遊びに興味がないよう。適切か悩んでいます。

昨日で生後8ヶ月になりました。
女の子です。
同じくらいの月齢の赤ちゃん、
何して遊んであげますか?
具体的に知りたいです。

うちは、
youtube動画をテレビで
流せるようにしたら、お気に入りの
歌と映像を1時間くらいは
見ていてくれます。

妖怪体操や東京ハイジ、泳げたい焼きくん、童謡などです。

が、その他の遊びがあまりなくて。
オモチャもすぐポイしちゃうし。
このままでよいのだろうか。。と
色々調べています。

コメント

ゆり

そのくらいの月齢の子に、1時間くらい映像を見せるのは良くないと思います。

1人でオモチャで上手に遊ぶのもまだ先です。まずはお母さんが手遊びなり何かしらを一緒にして、子供と関わりながら遊んであげないと、お友達とも上手に遊べるようにならないので、映像で歌を流すのではなくお母さんが歌を歌ってあげたり、お人形を使って子供に話しかけてみたり、なんだっていいんです。まずはお母さんが関わってあげましょう

  • 夏子

    夏子

    1時間でも良くないんですね😅ありがとうございます!
    一応、一通りの自分なりの遊びはした上で、食事を作る際などに動画は見せていました。

    • 8月22日
deleted user

今週で8ヶ月です^ ^

私も長時間のスマホ動画はよくないと思います💦泣いて欲しくないときなど限定した方がいいです(>_<)

転がすと音がなるおもちゃや積木、ボールなど渡すと1時間は無理ですがある程度の時間遊んでくれます^ ^
ヒモも好きみたいで、よく舐めてます笑

あとは膝に乗せて歌ったり手遊びしたり…
絵本読んであげるとすっごい喜びますよ♡

  • 夏子

    夏子

    ありがとうございます!近い月齢ですね。可愛いお子様ですね!

    スマホはさすがに画面が小さすぎるので、大きなテレビで見せていました😂でも良くないんですね😅一緒に歌ってあげたらよいんですね。

    絵本は毎日読んでいます😁

    • 8月22日
deleted user

8ヶ月ですよね?おもちゃはまだポイしますよ。本来ひとり遊びする月齢じゃないです。
元保育士ですが、障害とかでもなく、2歳になってもしない子はしないですよ。

他の方もおっしゃってますが、まだママと遊ぶ時です。
このままでよいのだろうか…って、ダメなのは1時間もテレビや動画を観せておくことですよ。
おもちゃでなくても、手あそびでも体あそびでもいいんです。絵本は読んであげてます?1歳前でも喜ぶもの、ありますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    絵本なら『もこもこもこ』『いないいないばぁ』『がたんごとん』など、オススメです^_^

    • 8月22日
  • 夏子

    夏子

    ありがとうございます。
    わかりました。

    • 8月22日
みかん❁︎

元保育士ですがわたしもYouTube動画をテレビで見せたりしますよ〜(*^_^*)
そんなにあれもダメこれもダメってしてたら疲れちゃいますもん!子どもが起きてる間ずっとべったり一緒に遊んでられないですよね。1日中とか、子どもと遊ばずにずっと見せてるとかでなければ良いと思います♡
うちの子はおかあさんといっしょとかいないいないばぁとか見せると声出して喜んで体揺らしてますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • 夏子

    夏子

    ありがとうございます😭😭😭良かった〜、なんだかすごいイケない事をしていたのかと少し落ち込んでしまいましたぁ😥

    ずーっと一緒なのでヘトヘトで、遊びのレパートリーも足りなくて。。本当にコメントありがとうございます!

    • 8月22日
  • 夏子

    夏子

    あと、うちの娘と誕生日1日違いみたいです☆

    • 8月22日
  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    ずっと家に2人っきりだと何して良いか分からない時ありますよね(´・ω・`)うちの子は今後追いがすごくて、それこそEテレ見せて家事やってますよ〜´д` ;

    ほんとですね😍誕生日1日違いなんて親近感湧きます(*^o^*)🌟

    • 8月23日
  • 夏子

    夏子

    保育士の方からそう言ってもらえて、すっごくホッとしました😂
    うちはまだ後追いしないんですよー、そしたら尚更大変になりそうです😅

    • 8月24日
だまこ

こんにちは。
私も8ヶ月になったばかりの娘を育てています。

ご飯支度する時等、私もテレビつけちゃってますよ(^^;
おかあさんといっしょはつけると喜ぶので、録画を何本か溜めてますし。
良いことだとは思っていませんが、どうしてもって時は仕方ないかなと割りきってます。

一人遊びも少しはできるようになったので、オモチャを小出しにして飽きたら次!とか(笑)
絵本も見せますし。
最近大人が持ってるものに触りたがりるので、リモコンにはカバーをつけて、多少舐めても大丈夫にしました。よく見ていて、近くに置くと頑張ってさわろうとしますよ。

あと私の服についてる紐とかも好きなので、引っ張りあっこしてみたり。
何でも良いので、関わりあっているのが良いのかなと思ってます。

  • 夏子

    夏子

    ありがとうございます😳😳😳良かった〜(TT)テレビ付けてるんですね、自分だけなのかと落ち込んでしまいました。
    はい、どうしてもの時に私も適度に見せたいと思います!!

    なるほど。。すごく参考になります。本当にありがとうございます!

    • 8月22日
  • だまこ

    だまこ

    私は結構日中テレビつけっぱなしなことが多くて(^^;
    もちろん娘に意図的にそれを見せてはいませんけど💦

    家に娘と二人きりですし、遊びネタ尽きますよね~。
    ちょっと上からタオルやオモチャを振って見せたり、落とす振りをしたり(ハンカチなんかは実際フワッと顔に落とすことも)するとなんか喜びます(笑)
    あといないいないばぁも反応良いです。私の顔見てなくても、ばぁ!の声だけで笑ってることあります(^_^;)

    • 8月22日
  • 夏子

    夏子

    そうなんですよ〜😵、日中、ニュースとかワイドショー的なやつを付けてしまいますよね😧無音はキツいですよね。。みんなはどうしているんでしょう。

    私は、以前何かで、テレビはダメというのは知っていたのですが、歌の映像なら問題ないのかと思っちゃっていました!でもテレビの映像自体があまり良くないのですね😥

    なるほど〜〜、ハンカチふわっと、いいですね😄私もやってみます。みなさんの遊びは、特別な事じゃなく、身近な遊びで私もすぐできそう。ありがとうございます!!

    • 8月22日
  • だまこ

    だまこ


    私も無音がキツくて、しっかり観てはいなくてもついテレビつけちゃうんですよね。ラジオにしたら良いのかな?とも思いますが、なかなか…。

    うちなんてEテレ4ヶ月位にはつけてましたよ。見てなくても、音楽あって良いかなと思ってました。
    テレビ見せてる間も一緒に歌ったり、ブンバボンが始まったら駆けつけて一緒に踊った李もしてます(^_^)

    むしろテレビでYouTubeっていう発想がなかったので、なるほど!くらいに思ってしまいました(^^)

    お互い頑張りましょう♪

    • 8月23日
りゅうまま

うちは男の子でダイナミックな事が好きみたいで、バランスボールで遊んであげると喜びますね!
バランスボールたたいてドリブルみたいにすると真似してたたいたり、バランスボールの上に『どーん』って着地させたりすると大興奮です笑
逆に仰向けで寝てる上をバランスボール転がして下敷きにしても喜びます笑
ちょっと言葉では説明がわかりずらいですね。。すみません

  • 夏子

    夏子

    バランスボールとはナイスな考えですね!!😆下敷きとか、楽しそうー。わかりますよ!
    臨月のときバランスボール買って、それ以来使ってなかったので早速やってみます😆

    • 8月22日
ひーチャ

うちも今日で8ヶ月です(●'w'●)
テレビ見せたりもありますが…
手が空いていて一緒に遊べるときは、

抱っこして外眺めてお話する
人形のおもちゃでほっぺチュー♡とかでふれあう
ハイハイでついて行ったり…追いかけられたり…
手遊び

などでしょうか??ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

  • 夏子

    夏子

    1日違いの誕生日ですね!
    外眺めてお話とか、ぜんぶ可愛すぎます♡♡そういう触れ合いも赤ちゃんにとったら『遊ぶ』で楽しいんですね!すごく参考になります😳😳😳

    • 8月22日
  • ひーチャ

    ひーチャ

    うちの子は外見るのが好きみたいなので!
    でも、暑いので部屋の中からですが(´・ω・)

    最近はカーテンひらひらさせながら遊ぶのがブームみたいで
    カーテンでいないいないばぁ!したりします(●'w'●)

    でも、ずっと一緒にいることはできないので…いないいないばぁ。エンドレスで流したりしてますよー(´・ω・`)
    お母さんもストレスにならないことが一番だと思うので!

    テレビも上手くつかいながらで 私はいいと思いますが…(●'w'●)

    • 8月23日
  • 夏子

    夏子

    ありがとうございます😆
    うちはオープンキッチンで家事しながら目を合わせ、いないいないばぁしてあげてました!カーテンもいいですね〜😳やってみます!

    はい、まさに『テレビもうまく使いながら』だと今回私も考えました。

    最近は、私が先にお風呂で洗髪するときに、バウンサーでテレビ見せておくと静かなのでそれで待たせたり。。

    続けて1時間はやはり長いみたいなので、うまくこまめに流したいと思います!

    私も早速、外眺めてお話してみますー♡♡

    • 8月23日
kmrmnm

わたしも、おかあさんといっしょはつけちゃいます。
が、やはり1人で見せるのはあまりかなーと思い…
歌は覚えて、歌いながら家事してます。
時々目を合わせながら^^

あと、体操のブンバボーンは、抱っこしてわたしが踊ってます!笑
軽くジャンプしたりすると、ケラケラ笑ってます!
リトミックと同じような効果がありますよ^^

  • 夏子

    夏子

    コメントありがとうございます!
    なるほど。みなさん具体的に教えてくれて明日から色々試せそうなのと、これまでの自分の感じをもう少し応用したら良いんだと気付きました!

    確かに、一人で見せるのは可哀想ですよね。私もたまに歌いながら(オープンキッチンのため)、たまに踊りながらテレビの前をわざと通ったり、一応工夫はしていました(笑)

    • 8月22日
ソルト

はじめまして~(*´`)
私もYouTube動画をTVで流してますよ~|д゚)息子も喜んで見てます!英語の曲とか流して一緒に歌ったりしてます!
あと息子は私の体をアスレチックのように、乗り越えたりして遊んでいます~♪
あまり参考になんなくて、ごめんなさい(゚ω゚;)

皆さんTV見せないようにしていると、結構書いてあってびっくりしちゃいました(´・ω・`)なんだか自分の育て方を否定されているような感じになっちゃって、若干落ち込んでしまいました…( ´∵`)

  • 夏子

    夏子

    ありがとうございます(ㆁωㆁ*)
    よよよよかったぁ〜(ToT)
    同じですー

    youtube動画をTVでって、ほんと便利ですよね!!私も上で書きませんでしたが、英語の歌も流してたんです。娘はキラキラした目で笑いながら観るんです。

    私も否定された気持ちになってしまい、、先程まで落ち込んでいました。娘に動画を見せ始めて2週間くらいなんですが、ヤバいどうしようと。。

    でも、その後、みなさんも見せている!大丈夫よって数人の方に書いてもらい、心底ほっとしましたあ。私も沢山一緒に歌ってあげよう。

    同じ8ヶ月、アスレチックいいですね!うちはできるかな?やってみます😀

    • 8月22日
  • ソルト

    ソルト

    同じ方がいて私も安心しました(/ω\)

    そうなんですよ!キラキラした目で笑いながらみるんですよね(´・ω・`)
    うちは7ヶ月くらいから、YouTubeかけてましたよ(゚ω゚;)ですが、あまり良くないみたいなのでこれからは時間減らそうかなぁ……と思います。

    うちの息子は激しい動きとかが好きなんで、どんどん乗っかってくるんです(笑)
    できたらぜひやってみてください♡

    • 8月23日
  • 夏子

    夏子

    ですよねですよね、目をキラキラ夢中に、たまりニヤリとしたりするんですよね!

    自分が赤ちゃん子供時代はこんなyoutubeなんて無かったから、娘には沢山見せてあげよう、とか思ってしまっていました😱一緒に歌ったり踊ればまだ良いみたいですね。

    息子さん、乗っかってくるんですかー、可愛いなあ。うちはまだハイハイできずで。早く乗っかってきてー!!

    • 8月23日
ママリ

うちも平日毎朝いないいないばぁを見せてます❣️
決まった時間にやるのでそれつけてる間に離乳食作ったり洗濯物干したりして終わったら離乳食タイムにしてます😍
うちは男の子なので激しい遊びが好きみたいでたかいたかいとか喜んでます!
疲れたらゴロンとして体こそばしたりすると大爆笑です😂笑
あと向かい合って座って拍手したりバイバイしたり真似っこ遊びみたいなのしてます❣️
まだあまりできないですけど、息子は楽しそうにしてますよ💖
うちはワンちゃんがいるのでワンちゃんとも一緒に遊んでます!
まだ歩くのはできないのでハイハイでワンちゃんを追っかけ回してます😂笑
参考になってなくてすみません😣

  • 夏子

    夏子

    ありがとうございます😭😭
    8ヶ月の赤ちゃんママ、沢山いるんですね。嬉しい〜〜😆
    いないいないばぁ、私も見せてみます!

    私もたいてい朝、午後の決まった時間に見せて、家事を終わらせていました。良かった〜。以前はおんぶしていたんだけど、腰痛めてしまい😭最近重たいし。。

    拍手はうちも喜びます!真似っ子かぁ、それいいですね〜。やってみよう🙋
    いえいえ、すごく参考になりますー、ありがとうございます!

    • 8月23日
(・∀・)❤️

8ヶ月の息子がいます。
うちもテレビ見せちゃってますよー^_^;
ダメだと聞きますが、見てる時は大人しく、その間に…なんて事も多々あります^_^;
あとは車ではなくので泣いたらYouTubeですね😅もーしょうがないかなと💦
歌って踊ってるのとか見せると体をゆさゆさしながら楽しそうに見てますよ😋
ちなみにアンパンマン…大好きですね😅
あと英語であそぼも好きです⭐️

1人で遊ぶ時は、おもちゃをぶつけるのがブームらしく、プラスチックのおもちゃとかをガンガンいろんなところにぶつけて喜んでます笑
あとはリモコンやケータイとかも大好きなので、1つ息子用に電池を抜いて、それを渡してるとずーっと眺めたりボタン押したりして遊んでます!
一緒に遊ぶ時は、自分のエクササイズも含め、歌いながら抱っこして踊ったり、たかいたかいしたり、柔らかいボールを大袈裟に効果音つけながらバウンドさせてかる〜くぶつけたり、転がしたりしてます(◍ ´꒳` ◍)b

ウチもちょっと行き詰っていたので、夏子さんの投稿でみなさんの意見を見させていただいて、私もやろ〜って思えるのありました(*^^*)
ありがとうございます!

  • 夏子

    夏子

    具体的に沢山教えてくれてありがとうございますー😆😆😆遊ぶの上手ですね!参考になります。私の投稿が役に立てて良かった😳8ヶ月、色々行き詰まりますよね、、私も色々不安で、ちょっとでも厳しいコメントがあったらダメージをくらいました😵

    テレビ見せてるママさん、しかも8ヶ月ママさんからの意見沢山で嬉しいです!

    私は、むしろ歌の映像は脳に良いのかと思ってしまっていました😓ディズニーの英語教育とかあるし。。これからは時間をきちんと決めて見せなきゃ。

    車内でもyoutube見られるんですかー、いいですね!柔らかいボールの遊びとか、工夫されてていいなあー

    • 8月23日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    厳しい意見も大切な事を先輩ママさんたちから教えていただいているので、受け止めなくちゃと思いつつ、ダメージありますよね^_^;

    テレビどうなんですかね^_^;
    わかりませんが、長時間はよくないのかなって思います!
    時間決めるのが1番かもですね(◍ ´꒳` ◍)b

    車の中はケータイですよ^_^;
    まだチャイルドシートが後ろ向きなんで、テレビついてるんですけど見えないんですよね^_^;
    前にむいたらDVDとか見せちゃうと思います(´。・o・。`)

    • 8月23日
  • 夏子

    夏子

    ありがとうございます😊
    今回はじめにダメージありましたが、色々勉強になりました!
    色々な意見や価値観がありますし、これからも出てきますよね。

    テレビいいですね。うちはもう車内は前向きですが、テレビ無くてすごくつまらなそうで、、気の毒な感じです。。

    • 8月23日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    そうですね💦
    頑張りましょう!

    もう前向きなんですね⁉︎
    ウチもそろそろ前向きにしたいなぁって思ってるんですが、体重があとちょっと足りなくて😅
    車の中は何かと大変ですよね😅

    • 8月23日
まりりん(*^o^*)

うちはアンパンマンが大好きで1時間くらい大人しく喜んで見てるのでその間に家事やってます💦そんなに気にしてませんでした💦他の時間はスキンシップとってるし
そんな24時間ずっとつきっきりも無理なので💡ニギニギの練習したり、高い高いとか喜ぶのでやってますよー💡

  • 夏子

    夏子

    ありがとうございます😄😄
    良かった.....。
    私もあまり気にせず見せていたので、1時間くらいなら、という声がまだあってほんと安心しました!
    昨夜は、焦って夫にまで相談しちゃいましたー(これまで見せてたこと)。。

    にぎにぎの練習、いいですね!みなさん、けっこうシンプルに遊んであげているので私も真似してみます😆😆

    • 8月23日
テンドン

私はトータルしたら1時間以上見せてますよ😂
見せてない人もいるみたいでビックリしました😅💦
全然良くないことですけど、うちは好きなテレビ見せながら、ご飯食べさせたらモリモリ食べてくれるので、どうせいつかはテレビ見ながら食べるようになるし…と開き直ってテレビ見せながら食べさせちゃってます😒💦💦

  • 夏子

    夏子

    ありがとうございます♡♡
    8ヶ月ママさんが沢山コメントくれて、ママ友ができたようで嬉しいです。

    やはり見せちゃいますよね😅けっこう沢山いてホッとしています😅💦

    確かに、そのうちテレビ見ながら食べるようになりますよね😅
    思えば、里帰りすると親はテレビ付けながら育児してますし。。

    • 8月24日
夏子

みなさん、沢山のアドバイスやコメントを本当にありがとうございました♡

昨日から、動画は見せすぎないようにして、みなさんから教えてもらった遊びを色々してみたら、娘がいつになく沢山笑ってくれて、昨夜は夜泣きもなくグッスリでした!

オモチャをペットボトルで手作りしてみてもいまいちだったり、それなら月齢に見合った新しいオモチャを買うべきなのか.....いや、お金かかりすぎると悩んでいたのですが、必要ないですね。
すごくシンプルに、赤ちゃんと触れ合って遊んであげたいいんだとわかりました。
動画やテレビはほどほどに、これからも上手に取り入れていきたいです!ありがとうございます😆😆

まなか

うちもユーチューブをテレビで流せるようにしてます(^O^)
声出して笑いながら見てくれますー💓

おもちゃは基本あそぶとゆうよりも舐めてます…😂💕
この前友達の家に行ってビニールプールさせたんですけどとても楽しそうに水をチャプチャプしてたので買ってあげようと思いました〜☺️

  • 夏子

    夏子

    ありがとうございます♡
    8ヶ月ママさん、嬉しいです。
    youtube本当に便利ですよね!もうなんでもあるから、DVDいらないですよね。
    長時間じゃなければお役立ちアイテムですよね😋

    ビニールプールいいですよね!うちも欲しいです😊お風呂でパシャパシャ楽しそうだし。

    • 8月24日