※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に障害がある場合、次の子を望む際の思いや年齢差、遺伝子検査について相談したいです。

上の子に何らかの障害があると分かってから妊娠された方、それはどんな思いで次の子を望みましたか?また、年はどれくらい空けましたか?どうしてその年を空けたのか等聞きたいです。娘はまだ10ヶ月ですが、わたしは次の子を望んでいます。染色体異常を持っていますが身体的には発達はゆっくりですが健康です。今後知的の面で色々出てくるかと思います。子を望むとしても私たち夫婦の遺伝子検査をしてなにも要因がなければの話です。
上の子に障害がある場合、次の子は諦めるべきですか?

コメント

初めてのママリ🔰

うちは発達障害の息子がいますが、本当に可愛いです!
そんな可愛い息子に弟か妹ができたら、メリットはあってもデメリットはないかなと思って元から3人欲しいと思っていたこともあって自然に任せました!

明確にこれだけ歳を離そうと考えていた訳ではなく、少し身の回りが落ち着いてから、作るなら今かな〜という感じでゆるく考えていたところ授かりました💡
4学年差になりますが、自分のことはまぁまぁできますし(周りと比べるとできませんが)、赤ちゃん返りもなくとっても可愛がってくれますよ☺️

はじめてのママリ🔰

受け入れられるならいいと思います。
私は旦那さんと合わさると4分の1で
遺伝子に異常が出るらしいです。
4分の3は大丈夫ですが、確率は高いです。
受け入れられないから、ではなく、
4分の1で健康体ではないとわかっているので
諦めました( .. )遺伝子検査の結果から考えるといいと思います!

mii

息子に染色体異常があり、発達もゆっくりです😊
2歳差で現在妊娠中です。
うちは息子が産まれる前から2歳差ぐらいがいいねーと旦那と元々話していて。
息子が産まれ1歳すぎた頃にミルクや離乳食、発達など色々落ち着いできたので2歳差になりました😊
息子も今後知的障害が出てくるかもしれませんが、出た時対応しようって感じで😊
でも次の子も障害があるかもと不安があったので、うちはNIPT(新型出生前診断)受けました😣