※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコス
ココロ・悩み

妊娠中の母親が、他の人の育児ストーリーを見て嫉妬してしまい、自分を責めています。次の子には余裕が持てるか不安で、比べてしまう自分が嫌だと感じています。

嫉妬?してしまっている自分が嫌です。
長文になります。

私には2歳の娘がおり、2人目妊娠中です。
年末〜年始に掛けて同級生の1人目出産ラッシュでした。
2歳の娘は本当に新生児〜卒乳1歳超えてからまでは
寝ないし、半年頃からの夜泣きも酷く
手のかかる子だと私には思ってました。

インスタでだいたいみんなの近況を知るのですが、
生後2ヶ月の子のストーリーなどで「夜泣きもしないし、6〜7時間はまとめて寝てくれるし本当いい子😆❤️」や
「本当に成長早すぎる🥺寂しい、ずっと赤ちゃんでいて欲しい😭」や「めっちゃ蹴って反抗してくる(笑)反抗期か!」などが流れてきており、見なきゃいいと言われたらそれまでですが…

自分の子供と接する時は、特に生まれてから5ヶ月くらいまでは本当に記憶ないし
何でこんな寝ないの、授乳も1日15回くらいだし、夜も1時間に1回は起きてる、1日が長すぎて、早く成長してほしいとばっかり…

それに伴い、ストーリーを見てて逆に「は?2ヶ月なんて夜泣きとは言わんし、夜泣きはこっからだけど??うちの子とかイヤイヤ期でもの投げてくるし蹴られたらめっちゃ痛いし容赦ないし何言ってんの??」って黒い感情しか出てきません…。

自分のこと比べることはしたくなかったのに、
何でみんな1人目なのにそんな余裕あるの?私なんてストーリーとか上げてた時間なかったし、なんでそんな育児楽しめるの?ってなってしまった自分が嫌です…

次の子は産まれたら少しは余裕出来るかなあと思いつつ、
またタラレバで誰かの子と比べちゃうかなあなんて思ってます。
こんなこと思ってる母親嫌ですよね…😱

コメント

あーたん

私も一人目はとにかく抱っこしてないと寝ないし、授乳も何回したかわからないぐらい、トイレもシャワーも入れないぐらい大変でした💦
5ヶ月から保育園通い始めてから少しずつ余裕持って生活できるようになりましたが、本当に大袈裟かもしれませんが生きた心地しなかったです。。。
インスタ見て落ち込んだりもしました。自分の余裕なさに💦
長男の生まれたとしはW杯やってたとしで夜中サッカーみながらただボール蹴ってるだけの選手をみて号泣してました笑笑

  • タコス

    タコス

    わかります…抱っこしながら壁に倒れ込んで寝る毎日…😭
    私も10ヶ月で復帰するまでは地獄のような日々でした…
    やっぱり落ち込みますよね😭
    何にでも泣けてくるの、わかります😇

    コメントありがとうございました!

    • 3月11日
ぺん

恐らく他の人もSNSだからそう言ってるんじゃないのかなと思いました。表に出している部分と出していない部分は一緒とは限らないので、実際はしんどい時もあっただろうし寝てくれない時もあったと思いますよ。そうやっていい子だな、成長は早いんだなって自ら呟き実感しないとしんどいんじゃないんですかね?うちの子〜可愛いでしょって画像載せたいだけの可能性もありますが🤔
私も娘がタコスさんの娘さんのような感じでした。おっぱいあげてもあげても寝ない、起きる、毎日しんどくて…可愛いんだこの子は可愛いんだと思わなければおかしくなってしまいそうでした。
早く大きくなれと思っていざ大きくなったらそれはそれで寂しいものですが…😂

  • タコス

    タコス

    やっぱりそうなんでしょうか?
    良い面しかみんな切り取ってないとは分かっていても、自分のやるせなさに落ち込みます😭

    子供が尊い🥺キュンです🥺とか見ると何その感情…ってなるときありました…(꒪⌓꒪)
    そうですよね、自分の子なのに。ってなりますよね。
    今やっと、今が1番可愛いのかなあと思えるようになりました。
    コメントありがとうございました!

    • 3月11日
いゆ

いいことだけをSNSにあげてるんじゃないかなーと思います😳😳
こんなに寝てくれるよ〜の
マウントもあるかも知れませんが
そういう風に言ってないと気持ちを保てないというか…

少なくとも私は黒い部分を持ってますし、思う時もあります!笑

  • タコス

    タコス

    無意識なマウントは傷つきますよね😱笑
    余りにも黒い感情過ぎて、これからもっと辛いんだぞ!という私も逆マウント?取りかけました…

    めっちゃ同じです😭
    コメントありがとうございました!

    • 3月11日
さきこ

お気持ち、よくわかります。私の娘も2歳まで夜泣きと授乳が大変だったので、SNSで育児も自分の時間も楽しんでいる人達を見ると嫉妬してしまいます😔
でも娘が手のかかる子だったからこそ、同じ様に辛い思いをしている人達に心から共感できますし、2人目が寝ない子でもなんとか乗り切れる!って思えます。
嫉妬してばかりも嫌なので、「私は娘からめちゃくちゃ必要とされてたんだから!娘にとって一時も欠かせない存在だったんだから!」と無理矢理前向きに考えるようにしています😅

  • タコス

    タコス

    2歳まで…大変でしたね😭!
    そうですよね、そういう人たちは自分の時間も楽しんでるの、ありますよね…😖
    私も、初めは女の子は育てやすいとか言うけど本当なの??とずっと思っており、その分今「かーかー!!」と毎日叫ばれているので楽な人より求められてる🙌と思えるようになりたいです😂

    コメントありがとうございました!

    • 3月12日
ママリ

みんなsnsでは自慢したいですからね😂いま沢山寝てても、大変なのはこれからなのに。って私も思っちゃいそうです😂あまり気にせず、ふーん。って感じで流し見してます!

育児の大変さって人それぞれなので、比べない方がいいと思いますよ☺️
比べて良い事なんて何1つないです。今ある幸せだけに目を向けたらいいと思います❤️

  • タコス

    タコス

    やっぱりそうですかね😭
    ですよね!夜泣きなんてこんなもんじゃねーぞー!!と謎の張り合いをしていました。(笑)
    とてもポジティブな意見ありがとうございます🙇🙏!
    コメントありがとうございました!

    • 3月12日
deleted user

お気持ちわかります!😂
そうやって書く人は、次子供が少しずつ手がかかるようになってきたら、うちの子は大変アピールもすごいんだろうなって思います🤣

  • タコス

    タコス

    大変アピール、それはそれでつらいですね🤣🤣逆マウント😂
    自分も同じ土俵にならないように流しておこうと思います!!
    コメントありがとうございました!

    • 3月12日
ママ

嫉妬?と言うのか何というのか🤔

逆に、私の同級生のインスタは、全然寝てくれない!とか、大変です!って感じの投稿ばかりよく見ますね。

↑これもこれで私は黒い感情がでてきます。笑

私は、すぐ混合から完ミにしたので、よく寝てくれる子でしたよ。

起こさないと、夜一度も起きなくて、何度もこしょばして起こしてミルク上げてました。
(↑脱水にならないよう)

生後一ヶ月健診までは、頑張って母乳あげてたので寝不足でしたが、それからは、完ミに移行しました。

きっとタコスさんのお友達は、言ってないだけで、夜だけミルクにしてまとめて寝てもらったりとかしてもらってたんじゃないですかね?

完ミのおかげて新生児から今までの思い出に大変だったことなんて数えるほどしかなかったです。
そのかわり、完ミにしていることで、実母など色んな人に完母じゃないことに対してイヤミは、言われましたがね。

私は、私で、完ミにしたおかげで、少し余裕のある育児ができたので良かったです。

寝てほしいなら次の子は、完ミにしてみてはどうですか?

タコス

ごめんなさい、ちなみに夜はミルクにしてました…。
昼間も夜もユラユラしてないと寝なくて、置いたら泣く、オムツ替えても色々しても泣いていたので正直苦しかった思い出しかないです…😭

ただ寝て欲しいだけではなく、日々の成長を楽しめなくて
これから大変なことがいっぱいあるのに余裕ある投稿を見せられて嫌になってる自分がいやなんです…😖

コメントありがとうございました。