※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ☆
その他の疑問

転勤族のママに質問です!もうすぐ2歳の息子と妊娠七ヶ月のママです。い…

転勤族のママに質問です!
もうすぐ2歳の息子と妊娠七ヶ月のママです。
いきなりですが、転勤族の子供は幼稚園ですか??保育園ですか??
というのも主人の会社は不定期(だいたい2~4年の周期)で転勤になるようなんです。
今の所に引っ越しして1年経ちましたが、幼稚園を見当してましたがこの感じだと息子が幼稚園入園してから転勤になる可能性が高いような気がするので、制服などのない保育園の方が良いのかと考え始めました。
私自身身内にも転勤族はいなかったので、同じ境遇の方、もしくはその経験のあるママさんいたら色々教えてください!

コメント

えりりりり*

うちは転勤族です。
今は産休中ですが、私も正社員で働いてるので、幼稚園という選択肢は無く保育園です(^^)

みなとママ☆

コメントありがとうございます!
そうなんですねー!
転勤族だと中々友達作るのも大変なので、やはり保育園のがいいんですかねー(>_<)

オジョママ

私も転勤族で今年二歳になります(^^)
そして、今年第2子も生まれます。

みなとママ☆さんと同じく、主人は長くて4年ペースで転勤、現在の土地は住んで一年半です。

私は子どもを幼稚園にいれる予定でいます。
上の子は来年の4月から年年少で検討中です。制服や揃えるもののデメリットはありますが、今の土地に永住するわけではないので、その土地土地でしか味わえないメリットのある園にいれようと思っています(^^)
具体的には今住んでいるところが、外人がすごく多い土地なので異文化交流ができる園を検討してます。

幼稚園は時間も短いし、役も多くお金もかかりますけど、教育の観点からしてメリットを感じます。
場所によっては年年少は制服免除だったり、揃えるものもバザーで安く手に入ったりするそうですよ。

幼稚園は返ってくるお金もありますし、保育園と幼稚園では内容が全く違うので、お金の面だけでなく、転勤期間や転勤場所、園の特性などで考えてみられるのも1つかなと思います。

みなとママ☆

コメントありがとうございます!
同じ感じなんですねー!色々参考になり助かります(^O^)

年年少からあるところもあるなんて良いですね🎵
そしてその考え方素晴らしいと思います!
中々、転勤族を+に考えられなかったのでとても刺激を受けました❗
私が車の免許も取れないので行動範囲が狭く地方だと車必須なのでどうしても-面しか考えられなかったので、感謝します󾬄