※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日休みの場合、保育園を休ませてもいいでしょうか?子どもも休まず通わせるのが心配です。

0歳から職場の保育園を利用しており、今年3歳で4月から市の認可保育園に入園が決まりました。私の仕事はシフト制の為、平日は認可保育園、日、祝は今まで通り職場の認可外保育園を利用予定です。
フルタイムで働かれているママさんに質問です。平日休みの場合、保育園は休ませてもいいのでしょうか?
私が平日休みの日も登園となると、一緒に過ごせる時間もなくなるし、子どもも休みなく保育園になるため大丈夫なのかと心配です。

コメント

ジェシー

水曜日と日曜日が休みの仕事なので、土曜保育をお願いするぶん水曜日は休んでますよ😊

水曜日に行事があることが多いので、行事の昼間だけは、事前に先生に伝えて行事の時間だけ行かせることもあります。

じゃないと行事の写真に写れないので。

はじめてのママリ🔰

認可保育園にもよりますが、仕事がお休みの日は家でみてくださいというのがほとんどだと思いますよ。
預けてもOKな保育園もありますが。
なので、仕事が休みの日は登園しなくても大丈夫です。逆に、シフト制だとシフト表の提出を求められる保育園もあります。
仕事が休みなら、預けないでというスタンスの厳しめの保育園もあります。

ぴこ

保育園にもよりますが一般的に親御さんがお休みの日はお子さんも休ませてねって園が多いと思うので休ませる分には全く問題ないと思いますよ☺️

ママリでも逆に休みの日でも預かれるのか質問されてる方が多いイメージです!