※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、自分を責めてしまう女性の相談です。息子にイライラし、ストレスが溜まっているようです。息子のことを愛おしく思う一方、自分を責めてしまうことが辛いそうです。

育児疲れすごいです。
妊娠中で精神的に不安定なのもあり、日中息子と過ごす時間がすごく苦痛です。今までこんなこと無かったので、息子の寝顔を見る度になんて最低な親なんだろうと自分を責めます。
妊娠してから息子にいらいらしてしまうことが増え、気付けばご飯が食べるの遅かったり、せっかく作ったのに食べてくれず投げられたりべーってされて、じゃあもう食べなくていい!と怒鳴って泣かせてしまいます。
息子が泣いた時すぐあーごめん。となって抱きしめるんですが、このままじゃ本当に自分が持たないと思いました。
旦那も育児には協力的なので旦那が帰ってきた時はほとんど任せてますが、やっと解放されたーってなってもすぐにご飯の準備をしたり、その後の旦那と息子のお風呂タイムも一瞬で、もうあがったの💦ってなります😞むすこをあげて服を着せたりしたあとは旦那があがるまで遊ばせて、そこでまたバトンタッチですが、寝かしつけは私じゃないとダメなので、その寝かしつけでもまた苦痛を感じます(;_;)30〜1時間かかるので、早く寝てよと毎回思ってしまいます。
息子が寝たあとは何時間もダラダラして、その時間だけが唯一の息抜きです。
なので片付けなんかは1.2時間から始めることもあるので、常に寝不足なのもあります(;_;)朝起きると可愛いなぁと思いますが、夕方になるにつれてどんどんストレスが溜まっていって、いつも旦那が帰ってくるのを時計とにらめっこしながら待ってます。

あんなに愛おしかった息子のことをこんなにもしんどいと思ってしまうことがすごく辛いです。
私たちの都合で妊娠したのに、息子に悲しい思いをさせてしまって、歳の近い兄弟を作ってあげたかったけど、親のエゴでしかないですよね。結局息子に我慢させてしまって、私の八つ当たりで泣かせてしまって、もう本当に自分が嫌になります

コメント

mamari

妊娠中の育児大変ですよね💦
でも私は不妊治療を経験したからか娘が元気でいてくれるだけで嬉しいです😊自分の身体も辛い時ですが、お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私もこんなこと言ってられないですね。

• 3月11日
mei🍒

ご自分を責めないでください😭
妊娠中っていつも以上に疲れやすいですし、上の子がいたら休みたいときに休めない…イライラして当たり前です。
私も毎日のように上の子達に怒鳴ってしまったりちょっとしたことでイライラして、もう旦那の帰りが待ち遠しい日々です😭

ゆかり

ちょっと前のわたしが書いたのかと思うぐらい似たような状況でした😂子供はかわいいし2人目の妊娠も自分で望んでたことなのに、今いる息子さんの育児がうまくいかない、しんどい。矛盾してるようですがそんなもんなんだと思います。妊娠してるというだけで体には大きな負担がかかっていますし、1歳ちょっとの子供のお世話をするだけでもめちゃくちゃ大変です。しかも今こんなに自分がいっぱいいっぱいになってるのに2人目うまれたらどうなるんだろう?っていう不安とかも出てきませんか?わたしは16週ぐらいのときの妊婦検診で、体調どうですかって聞かれて、子育てもあるので心も身体もちょっとしんどい、精神安定剤みたいなのってもらえませんかって言おうと思ってました。実際はそこまで言えずボロボロ泣いて、助産師さんに別室に連れていかれ、じーっくり話を聞いてもらいました。ちょっとそこで冷静になれて、今はだいぶ落ち着いてます。投稿者さんもそんなに自分を責めないでほしいです。親のエゴって思っちゃうかもしれないですけど子供はみんな授かり物です。赤ちゃんにとっても、息子さんにとっても、ママパパにとっても、今のタイミングが、よかったからお腹にきてくれたのですから休み休みで、いきましょう👶こんな小さい子を泣かせてしまってって思う気持ちはもちろんありますが、まだわたしたちも母親になって1年ちょっとです。どうかあまり思い詰めないでくださいね。長々と失礼しました。

へも

毎日お疲れ様です!お気持ちわかります😢息子も若干嫌々が始まってきてて、私も息子と2人っきりで家で過ごすのがつらいので最近は午前中は買い物が支援センターに絶対出かけてます😅💦昼からはご飯食べたらお昼寝してくれるので一息つけますし、夜になれば旦那も帰ってくるので頑張れますが朝起きた瞬間、また今日も始まった‥…って感じです😢息子は変わらず可愛いのに自分に余裕がなくて、息子に当たってしまったりちゃんと遊んであげられなかったりで、めちゃくちゃ自己嫌悪です💦望んだ妊娠なのに間違ってたのかなとか思ってしまってまた自己嫌悪、負のループに陥る時も少なくないです😢なので最近は夜はぜーんぶパパに任せてダラダラしてます🤣笑 洗い物も洗濯も何にもしません笑 今日は息子も夕飯アンパンマンカレーにしましたし、旦那はうどん食べてもらいます😊手抜きながらほどほどに頑張りましょう!息子さんが今日も生きてるだけで100点満点ですよ💯