※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
ココロ・悩み

姉の子供が包丁を持って姉に襲いかかろうとした出来事があり、どう対処すべきか悩んでいます。病院へ行くべきか、様子を見るべきか、相談すべきか迷っています。

ご意見をください。

姉の子なんですが、4月に5年生になる男の子がいます.
姉と子供、姉母(実母)と住んでおり、旦那は離婚してます。

子供は診断はされてませんが、ADHDだと思います。

問題ばかりでしたが、今まで療育に通ったこともなく、母親(姉)は発達障害に関しては特に気にもしてない感じでした。
問題が起きたら、どうしようと悩むぐらい。(学校から勧められて一応病院でテストはしたらしいです。診断はされませんでした。)

その子が昨日、ゲームがやらせてもらえないからという理由で姉は在宅仕事中、婆さんがゴミ捨てに夜行ってる間にキッチンから包丁を持ち出して姉の仕事している部屋の前でたたずんでいたようで。

婆さんがゴミ捨てから帰ってきた時に包丁を戻しに来た子供と鉢合わせし、びっくりしてやさしく、「どうしたの?包丁持って何かあったの?」って声をかけました。

すると子供は「ママを…ママが…」とうつろな目でつぶやいていたそうです。

「ママ刺そうとしたの?」って聞いたら、「ばあちゃんいるし…」とか、「刺してない!ほら(包丁に)血もついてないし」「ママいなかった」「ママ上にいた」つぶやいていたそうです。

ママには包丁のこと言わないでと言われたそうで、姉にはまだ言ってないとのこと。姉を刺そうとしていたなんて言うとショックを受けるから言いにくいけど、どうしよう?と婆さんは私に相談してきました。
とりあえず包丁は全部隠したそうです。

とりあえず、姉に言わないのもどうかと思い、姉を刺しに行ったことは言わず、包丁を持ってうろついていたから包丁隠したって言ったら?っていいましたが…

これはどうするべきなんでしょうか…

病院?
まずは様子見?
どこかに相談?
私も敷地内で同居しているので気が気でなくなってきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはお姉さんに言うべきかと。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    あ、すみません姉には言う予定です。とりあえず、ママを狙いに行ったとは言わずに。

    • 3月11日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    すみません書いたり消したりしてるうちに大事な部分消したようで💦皆さんに誤解させてしまいました💦

    姉に言った後に、どうするのかなあと思いまして質問しました💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神科などを受診するべきかなと!

    • 3月11日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ありがとうございます!やはり病院ですよね…💦

    • 3月12日
deleted user

私も、どこかに相談する前に、まずは親であるお姉さんに言うべきだと思います。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    すみません、姉にはいいます.
    その後でした…言葉足らずですみません。

    • 3月11日
haha⋆*

まずは親のお姉さんに全て話した方がいいです!!
そして、小児の精神科など
ある大きい病院に一度
受診してもいいのかな?と
思いました。
てか、私ならそうします。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    姉には祖母から話す予定です.
    その後って皆さんならどうするのかな〜って思いました。
    なんか書くこと色々あって、消したりしてるうちに大事な部分消してしまったようです…
    やはり、わたしも病院にかかってほいしです。

    • 3月11日
I&S&K

お姉さんに言って、深刻な状態だというのを把握させた方がいいと思います!
このまま、なあなあに過ごしていてもお姉さんもお子さんもいい方向には向かないんじゃないでしょうか。

落ち込むから言わないは、考えさせる機会を与えないのと同じなのかなと思いますよ😓

お子さんの将来の為には、これからの周りの行動が大事ですよ!

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    正直この話を聞いた時は、私はとうとう来たか…と思ったのですが、姉はなんて思うのか…

    私からしたら、本当にヤバいなあと思う出来事が今までで何度もあったのに、(友人を傷つけたり等)
    深刻だとも思わず特に何も対処をしてこなかった姉は今回はなんて考えるのかに興味が湧きました…。母は口下手、姉は気が強く攻撃的な性格、果たしてうまく説明できたのか…

    私は聞いていないことになるので、母から伝えるのですが、

    書いたり消したりしてるうちに、母から姉には伝える、というのが消えてしまい、すみません💦

    やっぱ、精神科ですかね💦

    こういうことがあったと、学校には言わなくてもいいのかなあとか色々考えちゃいます。

    姉から相談があったら、なんて答えようかと。

    • 3月11日
deleted user

親が自覚しないことにはどうにもなりません😞
そしてもう5年生…このまま中学生になれば、もはや病院に行こうと言っても本人が拒否します…。お姉さんに今回の件をお話しされた方がいいと思います!

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ありがとうございます.
    さすがに姉も稀に包丁を使うので、包丁は?ってなっちゃうから、言った方が良いよ!ってなって、姉には母からいうことになりました.

    その後は、何が正解なのかな?と思って。

    書いたり消したりしてるうちに姉には母から伝える、ってことが消えてしまって、せっかく答えていただいた方に誤解させてしまいまして申し訳なかったです、💦

    ヤバい!ってなった次に起こす行動は何が正解なのか…

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

本当に刺そうとしたのではないと思います😄
ゲームをやりたくてその行動になったのだと思います!
私もADHDですが何回も同じことしたことあります😂
そこまで問題ではないと思います😂
おそらく包丁を見せればゲームができる→鉢合わせてしまって動揺
だと思います😂

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ありがとうございます!なるほどそんな感じなんですね…‼️
    目がうつろだったらしいので、かなり婆さんも動揺したと思います!

    • 3月14日