※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん。
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に行くのが不安で、トイトレや着替え、靴の問題があります。発達の遅れや甘えん坊の悩みも。幼稚園で改善されるか心配です。対策を教えてください。

もうすぐ上の子、幼稚園が始まります。
不安で仕方ありません。

トイトレも終わらず、着替えも一人で出来ず、お箸も気分によって使ったり使わなかったり、もちろん靴も自分で履いてくれません。

毎回トイレや着替え、靴の履き方等、その都度教えていないわけではないのですが、全然覚えてくれません。先生方に多大なご迷惑をお掛けするだろうなーと思うと申し訳なくなります😭

見た目は大きい方なのに発達が遅れてるのかな?と心配になります。昔から甘えん坊でお母さん大好きっ子なのですが、下の子が産まれてから、更にベタベタと甘えるようになり、下の子も後追い激しく本当気が狂いそうです。

幼稚園行けば色々出来る様になるのかな?とも思いますが、なんでこんなに頑固なのか…
似たような経験ある方いますか??

何か対策あれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

満3歳で入園しました!

トイトレまだ✖️
着替えほとんどしません🙅‍♀️
お箸はトレーニング箸ですが、幼稚園ではスプーンフォークです。
唯一靴だけは、入園して2ヶ月で履けるようになりました!

それ以外は未だにまだまだですよ🤟🏽😌

大丈夫です!!
幼稚園から絶対できるように!と言われていなければ
必ずできるようになります😊❣️

• むーさん。

むーさん。

心強いお言葉ありがとうございます😊
    絶対とは言われてませんが、周りの子が出来てると、焦ると言うか心配になるというか…。

母親としてダメダメだなーと自己嫌悪になります😂

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は同じ満3歳組で唯一のオムツ君ですよ😁
    トイトレ中ですが🤣

大丈夫です!
    先生たちもちゃんと一人一人の成長に合わせてみてくれるので、
    何ができるできないとか、気にしなくてもいいと思いますよ😁👍🏽👍🏽❣️

• 3月13日