※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
妊娠・出産

低身長低体重での出産に不安。かかりつけ病院は自然分娩推奨。自分の体型について不安。お腹の子は元気。

低身長低体重での出産についてです。

現在14w、28歳、身長148の体重33kgです。
小さい頃からチビガリで、体重は高校生くらいのときに38kgくらいいったのが最高記録です。太りたいのですが、小食なせいか、現状維持が精一杯です。
親からは子供できたら大変だ、帝王切開だろう。周りからは、ちゃんと食べてる?拒食症?ちゃんと生理きてるの?など言われてました。
自分でも、妊娠自体しづらいんだろうなと思っていました。

しかし生理は中1の初潮からほとんど綺麗に一定で、不順知らずです。

そんな私もこの年齢で初めて授かることが出来、実感があまりわかない中、やはり不安が付きまといます。

かかりつけの病院は、産婦人科に定評があり、ハイリスクにも対応可能な総合病院なのですが、かなり自然分娩を推奨していて、予定帝王切開はしない、どうしてもの時にしか緊急帝王切開しない方針らしいので、こんなひ弱な私が耐えられるのか……今のところかかりつけの先生からは体型などに関して何も言われていません。

現に旦那の元嫁さんも、同じ病院で、私より低身長で体重は10キロ近く多くあったらしいのですがそれでもぎりぎりまで自然分娩させようとし、最後の最後で感染症を起こし緊急帝王切開になったようです。

私より低身長低体重で自然分娩で出産した話もあまり聞かないし、不安です。
益若つばささんがかなり安産だったと言われますが、150の37キロ……近いけどどうなんだろう。最終的には骨盤の大きさとか言いますが、自分ではどうもわからないですし……大丈夫なんでしょうか。

ちなみにお腹の子は先生も笑ってしまうほど元気で順調です!

コメント

りら

補足ですが、不思議なことにつわりもほとんどありませんw
たまに頭痛とか腰痛がある程度、食欲も増進気味です(でも体重増えない)

ママ

私144センチです笑
自然分娩の安産でしたよ!
体重は今りらさんのプラス20キロのおデブです笑
要は骨盤の広さです!
私は低身長でしたが骨盤は安産型でした。
36週辺りでレントゲンを撮り、赤ちゃんの頭が骨盤を通るか調べました☆
骨格が小さくても赤ちゃんが小さければ通りますし、要は赤ちゃんとおかあさんの骨盤のバランスです。

• りら

りら

ありがとうございます!やはりそうですよねw
    普段洋服も子供服サイズなので、こんな私が出産?wなんて、大丈夫な気がしなくてw
    これから子供がどう成長するかにもよりますよねー(´・ω・`)

• 8月22日
  • ママ

ママ

私でも産めたので大丈夫です!
    ちなみに娘は49センチ2800でしたよ(*^^*)
    普通サイズです!
    もし帝王切開でも立派なお産ですし(≧∇≦)

• 8月22日
  • りら

りら

帝王切開でもいいんですけど、さんざん苦しんだ挙句緊急帝王切開となったらかなり辛いなーとwそうなら最初から切ってくれってなるw

• 8月22日
  • ママ

ママ

私はそれが嫌だったのでレントゲン撮りました笑
    けど、出産は色々ハプニングありますからね。。

• 8月22日
  • りら

りら

ハプニング……いろいろ覚悟しておかないとですね……(^ω^;);)

• 8月22日
ママ

ちなみに、体重は脂肪なので一切関係ないです。どちらかといえば、脂肪で産道が狭まるので、太い方が難産になりやすいですよ!

ひなぴな

わたしはそんなに細くないですがw
身長150です!自然分娩で、安産ではありましたが、産道が狭かったらしくかなり時間はかかりました( ; ; )
骨盤のレントゲンとかも取らなかったです。
148センチの知り合いはレントゲン取られて、帝王切開だねーって選択の余地なく言われたって言ってました💦

• りら

りら

うーん、やはり判断は産院によりけりって感じですねw

• 8月22日
簗場

150cm/38kgですが自然分娩でしたよ!
痩せている方が産道が狭くないから安産ですねーって言われてて、本当に安産でした!
2680gの元気な女の子産みましたよ!

• りら

りら

産道に脂肪がついてないほうがいいって言いますもんねー!

• 8月22日
はる

わたしもりらさんほどではないですが小さいです。
151㎝、38㎏でした。
妊娠当初は助産師さんから「出産までには最低10㎏増やしてね!」と言われ、なんとか10㎏増えたかなぁくらいでした😅
出産は、促進剤+吸引分娩でしたが、すぽっと出てきましたよ!笑
ちなみに子どもは、49㎝、2700gのほどよい感じでした♪

• りら

りら

10キロ増やせと言われたら……やばいですね自信全くないですわw

• 8月22日
  • はる

はる

そうなんですよ!
    途中までぜんぜん増えなくて…
    お腹が大きくなってきたら突然増えました(^o^;)

• 8月22日
子にゃおす

141センチで自然分娩でしたよ*\(^o^)/*
低身長は骨盤が狭い可能性が高いので痩せてるほうが安産ですよ(*^^*)
妊娠中に太りすぎると産道が塞がって赤ちゃんが出てきにくくなります。
私は12キロ増やしていい所、なぜか7キロ増にとどまって分娩台に上がってから20分で産まれました。2766gの元気な男の子*\(^o^)/*

すごくスレンダーなようですので、ギリギリになったら骨盤のレントゲン撮るかもですね。
私も自然分娩推奨の病院で、臨月に骨盤のレントゲン撮って最終的に自然分娩か帝王切開かの判断でした。

• りら

りら

なるほどー、私もそこまで体重増えない気がしますw
    レントゲンで判断できたらいいなあ(´・ω・`)

• 8月22日
然mama

似たような体型です!
分娩時間は40時間とかなりの長期戦でしたが、ふつうに産みましたよ(*^_^*)

• りら

りら

40時間……壮絶です……(苦笑)

• 8月22日
  • 然mama

然mama

怖がらせてしまったらすみません😱😱

• 8月22日